※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunna
ココロ・悩み

毒親から逃げて暮らすシングルマザーです。家族に追われる恐怖や不安を感じています。妊娠中でストレスや眠れない状況で、健康的な生活を送りたいです。睡眠方法やストレス解消法を教えてほしいです。

私は、世間で毒親と呼ばれるような母や親戚に育てられたシングルマザーです。小さい頃からたらい回しにされてきましたが、家族や親戚からのDVから去年ようやっと逃げてきて、警察や市役所に住所を知られないように支援措置もしてもらっています。
逃げてきた先ですぐ妊娠が発覚し、そのDVによってできた子ですが、堕ろす概念はなく、産むことを決めました。ですが、逃げた土地で一人情けないですが私一人の力で生活ができなくて、生活保護を受けながら暮らしています。

そんな毒親が私の知人や友人、元会社の人などにコンタクトをとり、あたしの居場所を聞き出そうとしたりしていて、正直とてもこわいです。
携帯も替えたし、事情を知っている人もごく限られているのですが、、
そんな家族のせいで、私の弟は自殺しました。それがきっかけで逃げたのです。私は弟のようにはなりたくないし、ただただ今は子供のことも守りきりたい気持ちで、不安がぬぐえません。

警察は中立で、、正直あてにできません。それは、私に捜索願が出ているからです。私が、DVをしてくる家族から逃げている事情は受け入れてはくれましたが、捜索願の取り消しはできていないので、ずっと家族から追われてる気持ちで、苦しいです。

もし、住所がバレることがあったり、直接コンタクトをしてきた場合は、警察が動いてくれるみたいですが、漠然とした不安に、眠れなくなってしまいました。
時期も時期なので、これはマタニティブルーなのでしょうか?
子供の為にも気持ちしっかりしていたいし、食事や睡眠もちゃんとして健康的でいたいので、よい睡眠方法や不安解消法、ストレス発散法があれば、ぜひ教えてください!
あんな人達に悩まされているのが本当に悔しくて、自分にイライラしてしまいます。
わかりにくい話で失礼致しましたが、よろしくおねがいします!

コメント

るる#

弁護士に無料相談とかいかがでしょう…
親がしてきた仕打ちの証拠があれば尚いいです。
警察はほんと宛になりません。
あとはNPOやカウンセラー、ケースワーカーに相談ですね。

そんな状況の中妊娠中…うちでいいなら落ち着くまでかくまいたいくらいです(T_T)!
ストレス発散方法ですが頭を無にすることを目的にしてみてはどうでしょう…
小説を読んだり編み物をしたり。

雪桜

もういつ産まれてもおかしくないですね。マタニティブルーも入ってるかもしれませんね。

不安解消法ですか…yuunaさんの状況が状況だけになかなか私なんかのストレス解消法が合うのか分かりませんが、私は同じぐらいの時おかしくなりそうで、友達にも会いたくなくなり一人カラオケで解消しました。あと、一人映画。

金銭面等可能であれば心療内科やカウンセリング受けると少し気持ちが楽になりはかもしれませんよ。

yunna

ありがとうございます!
お返事いただけただけで
嬉しいです!
相談できるところ
まぁ警察や女性の相談センターなどは行ったんですが、私はもうその家族に関わりたくもなくて...逃げるしかできませんでした。
勝手に戸籍を変えたのとか本籍や住所がバないようにすることで手一杯でした。
それでも不安はぬぐえないので、教えて頂いた所にも聞いてみたいと思います!
そうですね、何か集中できるものを探してみます!
ありがとうございました!

yunna

お返事ありがとうございます!
こんなに不安とかイライラに囚われるなんて思っていなくて、いきなり眠れなくなって、本当に焦りました!
優しくできない余裕のない自分で、恥ずかしい、子供に申し訳ないと日々眠れなかったので、この時期に悩むのは私だけじゃないのかと聞いて、安心しました!ありがとうございます!
友人には育児経験のある人もいなくて、相談なんてできなくて、心細かったのかもしれないです(இдஇ;)
そうですね、聞いてくれる人がいるというのは、いいかもしれません
ただ、警察やいろんな所でこの話をしてきたので、気持ちをわかってくれなかった場合、気持ちが上がれないほどに落胆しそうでちょと怖いです