※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiC
ココロ・悩み

義理母との関係に悩んでいます。義理母が過干渉で圧力をかけ、引っ越しや子育てにも口を挟む。関係を悪くしたくないが、ストレスがたまっています。義実家の近くに行くべきか迷っています。

こんにちは。
私は義理母との関係に悩んでいます(._.)
すごーく長いので、暇つぶしぐらいに読んで頂けると嬉しいです。
悩みというより愚痴です。

旦那とは同じ高校の部員とマネージャーで、卒業後8年ぶりに再会し、付き合うようになりました。
保護者さんたちと仲が良く、義理母とも冗談が言い合える程でした。

昔からパワフルな人とは思っていましたが、想像を超えています。

結婚前、同棲するという話になった時は猛反対!
「あんた達はまだ若いし、お金もないんだから、わざわざお金をかけてまでする必要がない」
→27歳、お互いにある程度の貯金あり。
「今は、付き合いたてで離れたくないから一緒に住みたいってあんたが一方的に思ってるだけ」
→年齢的にも、将来を見据えたうえで、向こうからの申し入れ。
「○○ちゃんには、あんたから同棲辞めようって言いなさい」
→○○ちゃんは息子。嫌われたくないらしい。

それでも、煮え切らない私に自分の友達を連れ、23時にアポ無し訪問。すでに退去手続きしていたため、引っ越しの準備でひっちゃかめっちゃか。
→掃除出来ない認定を頂きました。

友達からも
「あんた達2人は好きよ好きよと一緒におれるからいいかもしれんけど、周りを良く見なさい。あんた達の行動で悲しむ人が出てくるんだよ。」
と、説得され。そして帰り際…
「○○ちゃんには、今日来たの内緒にしときなさいよ!あんたが嫌って言えれんのなら、あんたの親が反対してるって事にしなさいよ!」と。

23時にアポ無しで友達連れて来る非常識さに我慢出来ず、翌日彼に相談。彼、ブチギレで義理母と大ゲンカ。

の数時間後彼から電話があり出たら、義理母。
「ちょっと!!あんた昨日の事○○ちゃんに言ったね。女同士の約束が守れないなんて、あんたの信用はなくなったよ。今度、友達にも約束破ってすみませんと謝りにきなさい。それと、あんた勘違いしてるけど、私は同棲に反対なんかしてないよ!○○ちゃんにそんなデタラメ吹き込んで〜!」

彼の無神経さにもイライラ。しかし、反対してないとコロッと意見変え、今度は超絶過保護!

「家はここにしなさい」
「家賃はこのぐらいよね」
など、口を挟む挟む!
全部無視し、勝手に内見。

2人の時に、ぐちぐち言われ…
「同棲の条件として、1週間に1回は必ず○○ちゃんを実家で御飯食べに来させること!」

を承諾させられ、無事契約成立。

その後も凄かった!

「○○ちゃんに美味しい御飯を作りなさい!」と、
食器棚、冷蔵庫、炊飯器、テーブル、コンロを買って下さり。毎週のようにどっさりと食品をくれたり…
○○ちゃんの為とはいえ、なにかと気にかけてくれました。
→いらない、必要なら自分らで買うと何度言っても聞いてくれず、家電量販店に呼び出されては、定員さん付きで
これとこれ、どっちがいい?と。
いらないと言っても、恥かかせないで!と。
後でお金を払おうとすると、
可愛いあんた達の為にやってあげれるんはこんな事ぐらい。そのお金はちゃんと貯めときなさい。
…結局ご好意に甘える事に(-_-)

旦那を異常に愛してやまない義理母ですが、凄く良い人ではあるんです。私の事も可愛がってくれるようにもなりましたし…
ただ、圧が凄いんです。

結婚の時も凄かった!

そして、今回の妊娠で更に凄い!

妊娠を知らせたのが12wぐらいの時でした。

13wには
「そろそろ腹帯買いに行こうか」
「神社はここよ」
「学資保険にも入らなくちゃ!」

最近では、
「初節句は〜…」
と気がはやく、追いつけません。

そして、引っ越しを強く勧められ、
義理母に義実家から車で30分の距離の物件を紹介されました。
お互い会社が近くなり、保育園も近くにあり、市内から外れた静かな場所で凄く気に入り、出産を機に引っ越そうと考えています。
義理母も家賃が大幅に下がる事と、凄く綺麗で広い部屋に大興奮。ここにしなさい!と。

私は切迫流産の診断をうけ自宅安静中、その日はいつもよりお腹が張り、悪阻も続いていたため、布団の中。
寝かけていた時義理母から電話。

義理母「もしもし〜体調どう?」

私 「今日はあまり体調良くなくて寝ようとしてました」

義理母「あら〜、それはいけんね〜…それでねっ!」

このくだり毎回です。どんだけこっちが体調不良を訴えても、3,40分は話し続けます。

で、内容が
「義実家から徒歩10分の場所に良い物件を見つけたから、こっちにしなさい!ネットに載ってるからあんたも間取りとか見ときなさい」
と、その他もろもろ…
その1時間後また電話が…

義理母「どう〜?体調良くなった〜?」

私 「いや、全然ダメですね」

義理母「あら〜まだ?…それでねっ!」

この1時間で入居者の知り合いを見つけ、情報を入手。
その報告と、いかに良い立地か!と熱弁!
「○○ちゃんと相談してみて〜」

との事。夫婦で話し合った結果、最初に紹介してもらった物件にしようと結論が出ました。

そして昨日、夜中に激痛が走り朝一で病院へ。
赤ちゃんには問題なかったらですが、母体に問題があり、家事もせずに絶対安静の指示。

そんなメンタル弱ってる時にまた電話が

義理母「こんにちは〜体調どう?」

私 「お腹痛くて病院行ってました」

義理母 「あら〜また?なんでそんなにダメなんだろうね〜…それでねっ!イオンで今マタニティ用日割引してるらしいから腹帯買って来なさい!」

…いや、安静中なんですが…と思ったけど、言ったら勝手に買われる!と思い、適当に返事。

そして…物件の話どうなった?と。

前の物件にしたいと伝えたら大激怒!!!

「あんた達は職場が近くなっていいかもしれんけど、子供の事を考えてない!自分の事ばっかり!」
「そんな遠くに住んで子供になんもしてあげんよ!」
「だいたい職場が近いだけで、立地も悪いし、お金もこれからどんどんいるのに…」
と、延々怒られ、
「もう一度○○ちゃんと話し合いなさい!!!!」
と電話が切れました。

メンタルやられたー
もう、めんどくせー
いまそれどころじゃないんですー

子供の事を考えると、産後は働きながら育児をする予定なので、義実家が近い方が何かと助かるとは思います。
旦那や、旦那の兄弟もすごく性格が良いので、女手一つで育てられた事に尊敬もしています。学びたいとも思います。

ただ、義理母の圧に私が耐えれるかと言われると…
旦那も家族を大切にしていますし、極力程よい距離を保ちたいので、関係を悪くはしたくないんです。

義実家の近くに行くべきなんでしょうか(._.)

はぁ〜ストレス〜(´Д` )

コメント

まつまつきー

強烈ですね😅読んでて、光景が目に浮かびました💦
あなたと結婚したわけではありません!!って言いたい!
とりあえずこれからは、旦那様と話し合って、すべて事後報告にしましょ!!

• MiC

MiC

長い文章なのに、読んで下さってありがとうございます(T_T)
    やっぱ強烈ですよね?書き足らない事がまだまだ!笑
    そうですね!戌の日も行ってきたよーと事後報告でいいですかね?本人は仕事を休んでまで付いてくる気満々でしたが。笑

• 1月27日
  • まつまつきー

まつまつきー

もちろん事後報告で!!
    うちはお宮参りに結局来ましたが、抱っこをさせたくなかったので、集合時間より早く行き、義母が来た時には、私が抱っこをして、着物もつけた状態でした!
    先手が大切ですよ⭐️
    だって、あなたの子供だから💓義母の子供ではありません!!

• 1月27日
  • MiC

MiC

なるほど!!先手必勝ですね!笑
    義理母のお陰で、義理母より早く準備せねば!と、学資保険も、まだ加入出来ないのに、めちゃくちゃ調べてます。笑
    戌の日は、もう義理母が手配してしまったので諦めて、お宮参りは先手必勝頑張ります!
    ありがとうございます(^^)

• 1月27日
4児ママ♧

ちょっと麻痺してませんか今は耐えられても、産後は無理かと思います。
産後母性本能凄くなって普通でもガルガルするのに、自分の子のようになんでもやってきそう。。。
授乳頻繁な時期に家に勝手に来られても嫌だし、産後は自分の実家に2ヶ月くらい里帰りしてください(笑

はじめ自分の子抱っこされるのも嫌なのに、服から何から用意してミルクにしろだの口出ししてきそう。

今のうちに少し言えませんか??
感謝していますが、これから自分達の事は自分達で考えて行動していきます。3人で歩いていける家庭をしっかり作っていきたいからとか。

お義母さんの言うことばかり聞きませんし、自分達がいいと思うことをしていきますと。

喧嘩になってもいいと思います。
お義母さんは息子さんと孫に会えないのは嫌でしょうから、最後は怒ってもこっちに来ると思うので。

家は、1時間くらい離れてるほうがいいですね(;´Д`)
10分は絶対やめたほうがいいです。

• MiC

MiC

読んで下さってありがとうございます!

やっぱり麻痺してますよね。
    産後はそんなにガルガルなるんですね!知らなかった!
    確かに、今の距離だからまだ我慢出来てるんだと思います(._.)

はっ!としました。
    そういった、自立した家庭を築くのが目標だったのに、いつの間にか義理母に完全に甘えていました。
    自分の未熟さを棚に上げて、義理母のせいにして楽な道を選んでいました!
    そうですよね、母親になるんですもんね。ぐちぐち言うだけで、現状を変えようとしないって、ただ逃げるだけですよね。
    そんな母親にはなりたくありません。
    自分の気持ちを伝えてみます!

すごく大事な事に気付いた気がします!
    ありがとうございました!!

• 1月27日
  • 4児ママ♧

4児ママ♧

そうなんです。そんなにガルがなんです(´;ω;`)
    うちのお義母さん、タバコ吸うのですが、手洗わず抱かれるの嫌だったり、とにかく可愛いのはわかるのですが、旦那に似てるそっくりと言われすぎて嫌だったり。私だけ、他人のような、産めば用無し?みたいな感覚が。
    実際は、干渉もしてこないし全然、とってもいいお義母さんなんです。
    でも、赤ちゃんは可愛くて、ついつい手を出したくなるし思い出して口出ししたくなるんでしょうね。
    わかるのですが、私は、産後は本当に我が子可愛くて取られたくないっていう気持ちが強くて。
    3人目にしても、やっぱり抱っこは嫌でしたw今はだいぶ大丈夫ですが、嫌なときは抱っこひもしちゃって、抱けないようにしてます(^_^;)

クッドアンサーありがとうございます★
    楽な道なんですか?お義母さんの言いなりが苦じゃなくてこれから先も聞いていけるならいいと思いますよ★
    ただ言うなら産後精神的に辛くなったり嫌になってその時言うより、生まれる前に言っておいたほうがお互いいい気がします。

金銭面は、赤ちゃん用品など高いのでお義母さんがそれでも出したいと言うのなら甘えていいと思いますよ(*^^*)

• 1月28日
にゃす

えっ・・(絶句)

お義母さん、ヤバすぎますね。
その義母さんいたら、私なら結婚出来ないです。縁切るレベルですね

• MiC

MiC

わー!長い文章読んで下さってありがとうございます(T_T)

えっ!笑
    そんなヤバいレベルですか?
    私だうぶ麻痺ってきてますかね?笑

• 1月27日

私もそんな姑いたら結婚やめてると思います(T-T)
どこに住んでもうるさく言われるんだから、いっそのことものすごーーーーく!遠いところに引っ越します!

• MiC

MiC

長い文章読んで下さってありがとうございます(T_T)

やっぱ一般的にも強烈義理母なんですね。笑
    …30分でも近いですよね。

• 1月27日
lemon

ほんと…よくその義母と知ってて結婚しましたね😂💦💦
でも絶対安静なのにしゃべり続けるところ…もう息子と孫に近くに来てほしい一心ですね。

もう少しMiCさんのことを思いやってくれればいいのに。
電話、毎回出なきゃダメなんですか?😢

もう気づかないふりして、
数時間後に「ごめんなさい、体調悪くて寝てました。ほんとに最近身体がしんどいので、また元気になって、会った時にお話聞かせてください😊
急ぐことでしたら◯◯ちゃんに伝えておいてもらえたらと思います。いま無理して、赤ちゃんがダメになるの怖いので😭」

っていったらだめなんですか?

私は義母のライン知ってますが、
お土産あるから取りに来て〜とか、何かと主には旦那とやりとりしてくれてますよ。

お土産いただいて私からお礼伝えたいときは私がラインしたりしますが。

旦那さんに言いたいこと言うようにしてもらって、MiCさんは休んで😭

• MiC

MiC

だいたい1回スルーして、気持ち整えてから折り返してます。笑
    そしたら「あんたいっつも忙しいのにごめんよ〜」って言われます。笑

業務連絡は旦那なんです!けど、旦那がすぐ忘れてあてにならないみたいで…笑
    旦那も話長いからほぼ聞いてないらしいです。それがこっちに来てるんですけどね(-_-)
    さっきも電話があり、
    「あんた体調悪いのに、こんなに私に小言ばっか言われて嫌だろうけど、言うこと聞かんから〜」と、延々と喋られ続けました。笑

• 1月27日
J2

かなりインパクトある義母ですね!笑

住むところは住むご本人が気に入ったところが良いですよ!
そんなのまで言いなりになる必要はありません!
車で30分も十分な近場です!
徒歩で行ける距離になったら毎日アポ無し訪問確定ですよ!
具合い悪くても関係なしでしょう!まぁ車で30分も十分アポ無し訪問される可能性はありますが😅

旦那さんがマザコンというわけでもなく味方でいてくれてるようなのが救いです!
旦那さんとの生活なのですから2人で決めたと旦那さんに言って貰って2人の納得いく選択をしてください!

• MiC

MiC

ですよねー!
    私も、アポなし訪問か毎日呼び出しは絶対あると思います!それが嫌で近くは嫌なんですよね(´Д` )
    ただ、私もおじいちゃんおばあちゃんがいる家庭で育ったので、近くで関わってくれるのは子供にとってはプラスなのかなーとか思ったり…(._.)
    旦那ともう一度話し合ってみます!

• 1月27日

すごく良い人と表現されてますが、めちゃくちゃ性格悪いと思いました😱発言行動考え方、人として最低だと思います。色々と頭おかしい😱
私だったら逐一夫に報告して、どうにかさせます。もし夫が義母の味方をするようなら、離婚を視野に入れて実家に帰ります。

• MiC

MiC

私の書き方に悪意が溢れてたのかもしれません。笑
    わお!離婚!
    今、義理母から電話があり、同居の話をされました。笑
    自宅安静で仕事も行けないし、実家帰ろうかと考えてしまいました。
    旦那さえ、義理母の元に戻れば大丈夫だろうと…笑

• 1月27日
ももちま

わたしの義母と似てます!
ここまで強烈ではないですが、、(笑)😂

わたしたちは結局義実家の近くに家を建てて住んでます。

突撃訪問はやめて!と、何回も主人から義母に伝えてもらったので、ラインがきてからきます!
今から行きますと家を出ててから送るらしく、ラインを読んだ頃にはピンポーンと鳴りますが(笑)😁

micさんの気持ちもわかります!
突撃や、圧はすごいんですが結局なんだかんだ買ってくれたりフォローしてくれるんですよね。
それで嫌いになりきれないという感じ。

うちは主人がわたし一番に考えてくれるので、

おかんのこと嫌?
俺からやんわり言うし、嫌やなって思ったことは俺にまず相談してな!

っていってくれてます😊
旦那さんはどうですか??
旦那さんのフォローなしだと本当にしんどいかもしれません。

わたしの実家が新幹線の距離なのでわたしが体調が悪いときなどは娘をみてもらったりしてるので、なんだかんだ助かってます!

• MiC

MiC

えー!一緒です!本当に一緒です!
    やっぱいるんでるねー笑
    実は、義実家の近くに土地があり、落ち着いたらそこに家を建てる予定です。笑
    すごく嫌ですが。笑

旦那も一緒です!笑
    私を一番に考えてくれます!
    ただ…面倒くさがりで、何をするにものんびりなので、義理母が痺れを切らしてこっちに矛先が向く…といった感じです(´Д` )

なんだかんだ助けて頂いてるし、可愛らしくしといた方が楽っちゃ楽なんですよね。

同じ様な方が居られて安心しました♡
    ありがとうございます!

• 1月27日
まーな

パワフルの度が超えてますね😭
結婚してからもっとひどくなったのですか?
私なら耐えれないので実家に帰りますね。
縁を切るか離婚を考えてしまいそうです。。

• MiC

MiC

結婚後は、息子の為に!と良くしてくれます。妊娠後は、孫の為に!!!と、良くしてくれます。笑

やっぱ一般的にはそんな酷いレベルなんですね(´Д` )
    私多分麻痺ってますね。笑

• 1月27日
チョコ

えっっ…
姑さんってどの辺が良い人なんでしょうか…
旦那様に内緒でコソコソ動いてMiCさんに〇〇ちゃんに言うなって脅したり…恐喝ですよ😱
物を買い与えたりとかも、だから自分の言う事聞けってことですよね?物件だって自分の紹介した所にならないと怒るなんて!
支配欲が強く、全部自分の思う通りで自分が全部把握してないと気が済まない超ーーワガママじゃないですか?😅相手の幸せを願ってするお節介だったら具合悪い人に長々と話しませんって。ただ自分の思い通りにしたいからのお節介ですよ💦
私だったら旦那さんに縁が切れても良い覚悟で全部話してしまうけどなぁ〜
具合が悪い時に毎回電話が辛い、物件もここにしなさい、と怒られた、こう言うことあなたに言うと後でひどく怒られて今まで言えなかった。とか…
私だったら結婚しないレベルです。主さん尊敬しますm(__)m

• MiC

MiC

長い文章読んで下さってありがとうございます!

まさに!それです!!!!
    自分の思い通りで自分が全部把握してないと…それです!!!笑

えー、ちょっといま泣きそうになりましたー(T_T)
    旦那に言うべきか悩んでもいたので(._.)
    そうやって旦那に相談してみます!
    ありがとうございます(T_T)♡

• 1月27日
  • チョコ

チョコ

旦那さんが上手く言ってくれると良いですね!
    「今後、俺に言うなってなんやかんや言うのはやめて。もしまた今後、俺に言うなとかそういうようなこと言ったら、それも含めて俺に報告するように言ったから。今後は俺に直接言って」くらい言ってくれたら良いですね〜

• 1月27日
  • MiC

MiC

そこなんですよ!
    旦那すごく下手くそなんです(T_T)
    直接的にガーッと怒っちゃうんです(T_T)
    前回の同棲の件で、こいつ下手くそか!と知ってからなかなか伝えれず、軽〜い感じでしか、言ってこなかったので(._.)
    これは、私の伝え方にも技術が必要ですね。笑

• 1月27日
ayu

わかります。私のところもそんな感じです。

お金出してくれたりするから余計口答えできず。。
でも、あなたの助けなしでも私たちやっていけますけど!!!

って感じです😔💦

現実縁を切ったり、遠ざけたりって不可能なので旦那にうまく入ってもらいましょう。
息子に嫌われたくはないみたいですね。

わけわかんないこと言ってきたら息子からそんなに嫁を困らすなら孫に合わせない!!
と言ってもらいましょう。
これで大体の人は大人しくなります。笑

• MiC

MiC

えーっ!またおられた!
    私だけじゃないと思うと嬉しいです(^^)

そうなんですよね!過保護過ぎて、このままだと義理母なしには生きて行けなくなりそうです。笑
    お陰で義理母より早く準備せねば!と息巻いております。笑
    上手に旦那に入ってもらうよう、とりあえず話してみます!ありがとうございます(^^)

• 1月27日
ひよこの妻

少し距離をおきたい義母ですね‥
うちも、先日いきなりアポなしで来て臨月で起き上がるのも大変で身体中痛いのにパン3つだけよこしてくれて、なんか立ち話、して帰られましたけどw
良かれと思ってやってるんですよね、相手は
こっちからしたら、いやいいよそこまでしないで。ほっといてよ。って思うようなことでもw
長々と話してくる人に長々説明して理解をしてもらおうと思っても難しいものです
ただひとことすぱっと、すこしほっといてください
夫婦で決めます
の方がいいと思います
旦那さんから、いろいろ口出しすぎだよ、と一言ぽんと言ってもらうもよし
あと、電話でないでいいと思いますよw
スルーにてしまいましょう

• MiC

MiC

パン3つ。笑
    そうなんですよね!やんわりお断りの、やんわりが伝わらないんです。私
    すぱっと!私にその勇気ないので、旦那に任せてみようかな。
    次の電話は出ないでみます。笑

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

強烈すぎてびっくりしました!!
もう着信拒否でいいんじゃないですか??
旦那さんがすぐ忘れてあてにならないからとありますが、連絡窓口は旦那さん一本にした方がまだマシだと思います(*_*)義母からの連絡なんて、忘れてもいい内容でしょうし笑
それに徒歩10分より車で30分の方が幾分いいんじゃないですか?そこももう旦那さんに任せて、そっちに決めたからって言ってもらった方がいいですよ(;_;)
こんなこと義母にされたら…私だったら旦那にぶちギレます!!
絶対安静と言われていることですし、旦那さんに切実に体調不良を訴えて義母のことはお願いって言ってゆっくりしてほしいです!!

• MiC

MiC

長い文章なのに読んで下さってありがとうございます(^^)

やっぱ強烈ですよね…笑
    今日旦那に話してみます!
    しかも、先ほど電話があり、同居を勧められたので、それを含め話し合いたいと思います!
    はい!新居は30分の距離にしようと、思い直しました!

• 1月27日
きのこ

初めまして\( ˆoˆ )/
私も1年前まで義実家で同居していたので、とても苦しい思いをしたのですが、それ以上だったので、そんな人いるのかと思わず苦笑いしてしまいました💦

妊娠中にそこまでされるとストレスにもなるし、相当きついですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

よくしてくれていると言っても、なんだか、自分の思い通りにしたいがために義母さんがしてくれていることだと思います。旦那さんともよく相談してみるべきです。MiCさんが本当に耐えられないのなら、旦那さんに言ってもらうか、もし自分で言えるのなら、自分で思いの丈を義母さんにきちんと伝えるべきです。

1番いいのはMiCさんと旦那さんと義母さんの3人で、話し合うのがいいと思います。

出産も控えているので、お体大事になさってください💓

• MiC

MiC

同居されてたんですね!
    いやいや、それ以上って事はないですよ!
    同居じゃないってだけで全然こっちは天国です!笑
    そうですよね。本音で義理母と話し合うのが一番いい解決策ですよね。
    旦那と話し合って、義理母に本音を伝えれるように頑張ってみます!

暖かいお言葉ありがとうございます(^^)♡

• 1月27日
ゴトー

体調はどうですか?
ただでさえ辛いなかに、義母のトンチンカンな話しを聞かされて…お疲れ様です(・_・;
主さまはとても優しいお方ですね★私でしたら、電話は無視して泣いて毎回旦那に愚痴って、離婚の話も出してしまうと思います(ーー;)

旦那さんにもう少しビシッとでも、上手く義母に言ってもらえると助かりますね💦ストレートに言ったら、それはMiCさんからの気持ち、お言葉になってしまいますもんね(>人<;)
旦那さんも交えたなかで、話をした時に直接言ってもらえるのが良いと思います(ーー;)

あまり悩み過ぎますと、お身体に負担かかりますので、私は愚痴でしたら聞くので(*^_^*)
休める時は電話無視して休んでくださいね♡

• MiC

MiC

優しいお言葉ありがとうございます(T_T)♡

旦那が上手に言ってくれたらいいんですけどねー(T_T)
    前回の同棲の時も、義母と関係悪くなりたくないけん、上手に言ってね!と前置きしたにも関わらずガーッと怒っちゃったので…
    私も伝え方に気をつけて旦那に伝えてみようと思います!

• 1月27日
Hane*

うちも同じように高校時代同じ部活→十年後に再会して結婚しました。住居は義両親が手配、家具や家電も用意してくれました。買っていただいたのはありがたいですが、私の好きなものをと言いつつ、それは駄目、あれは駄目と言われ結局義両親に言われたものでした。物件は間取りだけ渡され義両親が契約してました。義実家から車で10分のところでアポ無しで来たり毎日電話がかかってきて嫌でした。私は何度か居留守したり電話も出ませんでした。なのでお気持ちすごく分かります(;_;)旦那さんからお義母さんへは言えませんか?うちは主人が、主人の許可なく自宅に来たり、緊急の場合以外電話するのを禁止にしてくれました。今は孫フィーバーで大変ですが慣れてきて大丈夫になりました。
体調が悪い中のことで精神的にも辛いですよね(/_;)旦那さんに全て相談して距離をとるのがいいと思います(-""-;)

• MiC

MiC

わおー!完全にうちの義理母の上を行ってますね!笑
    私は2択だったので、まだ良い方ですね。笑

孫フィーバーが怖いです(´Д` )
    やっぱり旦那のフォロー大事ですよね(._.)

色々禁止にしてくれたとの事ですが、その後の義理母との関係はどうですか?

• 1月27日
  • Hane*

Hane*

2択のほうが難しくないですか(*_*)?義実家の近い方にするべきか家賃の安い方にするべきかとか。笑
    旦那さんのフォロー大事です。私は体調悪いときは連絡しないようにと旦那が義母に言ってくれてました。それでもかかってきましたけど(^^;
    関係は良いほうですよ(^^)子供産まれるまでは嫌でたまらなかったんですが、産まれると義母に頼らないといけない部分もあり私から話すようになったので義母もしつこく連絡してくることはなくなりました。

• 1月27日
  • MiC

MiC

今日旦那にそれ言ってみます!
    体調悪い時は旦那にお願いしてもらいます!

結局、頼りにはなるので、何かと助けて頂く事が多くなりますよね。
    1聞いたら100返って来るので聞くのが億劫になってますが…笑

私も上手な付き合い方模索していきます!
    ありがとうございます!

• 1月27日
かきぱん

うちの義母も かなりインパクトあるけど MiCさんとこも凄いですね。
とりあえず、電話が長引きそうになったら 「あっ充電がー」って言って切りましょう♪

• MiC

MiC

お互い強烈な姑のようですね。笑
    なるほどー!!笑
    色々工夫しないと、こっちがメンタル持たないですもんね!

• 1月27日
Moe

なんだか、読んでいて、あっ...おっ...てなりました😅よくテレビに居そうな義母さんですね😅スカッとジャパンに居そうな...。この感じだと甘えられる所はがっつり甘えてしまっていいかなと。めんどくさいので←同居よりはマシですよ!きっと同居していたら精神もっと参ってしまいますよ😞

• MiC

MiC

読んで下さってありがとうございます(^^)

スカッとする結末になれば投稿してみます。笑

ですよね!周りの友達は、上手く付き合って、どんどん買ってもらえと言ってます。笑
    あ、書き忘れてましたが、妊娠したのが分かると、車を買ってくれました。笑
    いらんと言っても聞く耳持ちません。
    この調子だと、ベビーカーや、チャイルドシート、ベビーベッド…たくさん買われそうです。笑

• 1月27日
  • Moe

Moe

すごい、お金持ちさんなんですね(><)!捉え方にもよりますが、可愛がってるつもりがブレーキが効かないのかもしれませんね😅ヘタしたら戸建てまで買ってくれそうな勢いですね😅

• 1月28日
  • MiC

MiC

すごいですよね。笑
    よく、義母さん何者ですか?と聞くぐらいです。笑
    息子は全然で困ってるんですがね(-_-)
    頭金とか出されそうですよね。笑
    義母さん孝行頑張ります!

• 1月28日
なかま

すげーーー!!!
ってなりました笑
micさんすごいですね!
とりあえず直近は電話でないしかないですね😂

• MiC

MiC

読んで下さってありがとうございます!

えっ!どこら辺か全く分かりません!
    今日旦那に話して、上手い事言ってもらうようお願いしました!
    何て言うんか試しに言ってもらったら全然下手くそだったので、何度もダメ出ししながらですが。笑

• 1月27日
MiC

えー、それは嫌ですね(´Д` )
とってもいいお義母さんでも、そう思われるって、動物の本能的な部分なんですかね!

もともと私の家族の女達はすごく強くて、祖母も、母も姉達も自立しててかっこいい!という憧れがあって、私もそうなるんだ!2人で頑張るんだ!
って旦那の甘ちゃんな部分に嫌だなーって思ってたんです。
そしたらいつの間にか、私も義理母に甘えきってました(._.)

今の私は理想の自分ではない!と気付かして下さったので、グッドアンサーに選ばして頂きました!

ありがとうございます!強くなります!

おにぎりぼーず

めちゃくちゃ状況が似ていて
思わずコメントしてしまいました(笑)

私も義理母に悩まされ
ストレスでやられそうです😑😑

• MiC

MiC

本当ですかっ!
    なかなか周りにいないので、自分だけじゃないと、ホッとしてしまいました。笑

ストレスやばいですよね。
    電話のディスプレイに名前が出るだけでその日憂鬱ですもん。笑
    そんな私は3月から同居が決まりました。
    オーマイガー(´Д` )

• 1月31日