※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

お食い初めについて質問です。日曜娘が100日でお食い初めをします。わた…

お食い初めについて質問です。

日曜娘が100日でお食い初めをします。

わたし的には自分の実家でやったほうが
気が楽だし、初めて娘に作ってあげられる料理なので母に聞きながら自分で作りたいと思ってます。

夫に自分の実家でやりたいと相談したところ
嫁に行ったんだから、義実家でやるべきだろと
言われました。

義実家はイベントごととか中途半端で
お宮参りの時も神社についてきてもらっただけで終わりました。普通は参拝料をくれたり、食事したりとかあると思うんですが、、、ただただ一緒に居ただけって感じで、、

その点自分で言うのは変ですがうちの両親の方がイベントごととかは積極的にしてくれるのでできれば自分の実家でやりたいです。

みなさんお食い初めはどこでやりましたか??(^_^;)

コメント

あやか

義理の家でやりたく無いですよねぇΣ(゚д゚lll)私の実家は関西で旦那さんの実家が福岡ですけど、長男の時に3人でやりましま✨実家近いなら実家が良いかなぁと(o^^o)

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙇
    3人でやられたんですね✨仲が良くて羨ましいです( ・ ・̥ )!
    もう1回夫に聞いてみます( ・ ・̥ )!

• 1月27日
  • あやか

あやか

旦那さんの実家お食い初めの意味をわかって無くて、旦那さんも私がやりたいようにやりと言う人なんで✨息子と旦那さんと私でしました(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

そーゆー実家だと楽ですよね(^_^;)笑
    旦那さん優しくて羨ましいです( ・ ・̥ )うちの旦那は常識とか気にしすぎてめんどくさいので(^_^;)

• 1月27日
  • あやか

あやか

旦那さん基本親と仲良く無くて、「記念なんやし彩花が決めんと後悔しか残らんなったら悲しいやろう」と言うてくれました✨

常識でもホンマにその常識合ってると言いたくなりますよねぇ…

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

わぁ、理想の旦那さんですね( ・ ・̥ )うちの旦那は何でもかんでも親に話すんでめんどくさいです😅
    自分の常識が世間の常識と思ってるところもあるので大変( ・ ・̥ )

• 1月27日
  • あやか

あやか

何でも話すの(´⊙ω⊙`)イヤになりますよねぇ(TT)

後悔無いように頑張って下さいp(^_^)q

• 1月27日
もっちん

自分の自宅でやりましたょ!!!!
自分が記念に残るところでやったらいいんぢゃないですかね?

• ぽん

ぽん

自分の自宅ですか!義理実家にはなんて言いましたか??( ・ ・̥ )

• 1月27日
  • もっちん

もっちん

そうです!自分の自宅です!!!
    自分達の子供なんで自分達でやりますね!って素直にいいましたょ!

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

なるほど!わたしも何か言われたら、うまいこと言ってみよう( ・ ・̥ )!笑

• 1月27日
  • もっちん

もっちん

困った時に助けてらもらったらいいだけでやれることは自分の子供なんだし強気で頑張りましょう🙌

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

そうですね😅後悔しないようにします( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 1月27日
ドキンちゃん♪♪

どちらも遠方で面倒なので、自宅で3人でやりました。どちらかというと実家の方が安心ですよね(o˘◡˘o)

子供の負担になるから、自宅でやる!と宣言して、行きたいと言われたら招待するつもりでしたが、特に声がかかりませんでした。笑

ちなみにお宮参りは実家の両親と行きましたが、ご祈祷のお金やお昼のお店は自分たちで手配して、両親は付き添ってもらっただけです。子供の親は自分たちなので、それが当然だと思ってました(^^)

• ぽん

ぽん

遠方だと大変なこともあるけど、そーゆー面では羨ましいです( ・ ・̥ )

お宮参りのこと自分の母に言ったら驚かれたので義実家が緩いのかと思ってました(^_^;)

• 1月27日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

友達で全部出してもらった〜という人もいましたが、どちらもあると思います。
    ただ、うちの場合は里帰りのお礼も兼ねて、お昼は招待するね!とあらかじめ言っておいたので、そうなっただけかもしれません(^^)

• 1月27日
K

私は自分の自宅で3人でやりました!
自宅でやることにして両方のご両親を招待し、準備はぽんさんのお母様に手伝ってもらってはどうですか?
私もお宮参りは義両親と行きましたが、祝着や初穂料の準備などは全部こちらで、抱っこは義母がしてました…。
実両親は来てないのにお祝いをくれたのでちょっと複雑な気分でした😅

• ぽん

ぽん

なるほど、、!その手もありますね( ・ ・̥ )!
    わたしの母にお宮参りのこと話したところ驚かれたので義理実家が緩いのかと思ってました(^_^;)

• 1月27日
skyg

うちは自宅で旦那と3人でしました。どちらかの実家でやるとしたら、義実家が正解かなー?と思います。お宮参りは、全て自分たちで手配するものだと思ってたので、食事場所の予約など自分たちでしました。両親や義両親は付き添いだけでしたよー?そんなものでは??

• ぽん

ぽん

めんどくさいので自分の自宅でやらうかなとも思ってきました、、(^_^;)
    お宮参りのこと自分の母に話したところ驚かれたので義理実家が緩いのかと思ってました(^_^;)

• 1月27日
あやまも

私は、旦那様がそういうなら実家ではなく義実家でするのがよいかなと思います。
それが嫌なら、自宅でするのでもよいと思いますが、両家に一言お誘いの言葉は必要かなと思います。

ちなみに、お宮参りに関しては、祈祷料も写真代も食事代も全て私たちが払いましたよ。
食事のセッティング(料理屋の予約など)も私が全部しました。
両家からお祝いはいただいたので、そういうものだと思っていました。

• ぽん

ぽん

色々とめんどくさいので自分の自宅でしようかなと思ってました(^_^;)
    自分の母にお宮参りのこと話したところ驚かれたので義理実家が緩いのかと思ってました(^_^;)

• 1月27日
ももんち

我が家は自宅でしました😊
すぐ義実家でやれば?と言ってくる義両親なので、頼りたくなかったしはじめから自宅でやるから来てくださいと招待しました。それ以来我が家の行事は自宅ですべてしています。
正直準備、料理、掃除とかめっちゃ大変ですけど我が子のために頑張ってます。

ちなみに実母には頼りまくりで笑、行事の時は1品作ってきてもらったり、早めに来て子ども見てもらったりしています。
母がいなかったら時間間に合わないです笑

• ぽん

ぽん

わたしも自宅にしようかなと考えて居ます( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
    やっぱり1番頼れるのは自分の母ですよね😅

• 1月27日
こころ

嫁に行ったとか関係なく、自分たちの好きな場所でやるのがいいって思いますよ(*´﹀`*)*
実家でもいいですし、自分らだけでもいいですし(*´・ч・`*)♪♪
今は自分たちだけでする方多いですよね!周りも皆んなそんな感じでした♪
私も自分たち、もしくは自分の実家でやろうって旦那と決めてますよ(●´ω`●)*

• ぽん

ぽん

そうですよね😅1番は自分の実家でやりたいです😅
    旦那さん優しそうでいいですね( ・ ・̥ )!

• 1月27日
あこ

自宅で母親を招待というか呼びました。
義実家は声はかけましたが、遠方なので来ませんでした。
鯛は魚屋さんにお願いしてあとは手作りです。

まず参拝料とか出してもらうのは普通ではないですよ。地域にもよるかもしれませんが、我が子のことなら親であるご夫婦でやるのが普通です。出してくれるなら甘えるのもいいと思いますが(((^_^;)

ご自宅で両家を招待してはどうでしょうか?
もしご主人が納得してくれないなら2回するというのも有りかと思います。
私は土日休みの両親と平日休みの主人なので、お宮参りや誕生日会等ほとんど2回やってますよ(^^)

• ぽん

ぽん

義理実家が遠方だと楽ですよね(^_^;)
    わたしの母にお宮参りのこと話したところ驚かれたので義理実家が緩いのかと思ってました(^_^;)
    2回いいですね✨義理実家にはわたしの実家でやったことは内緒でもう1回してもらおうかな、、笑

• 1月27日
れ。

お宮参りわ自分たちでお金を出して旦那の両親、旦那のいとことおばさん、が来ましたがお食い初めわうちの実家でやり旦那の両親にわ写真を送り報告しました

私の場合わ向こうにやってもらうの面倒なのでうちの実家がお食い初めわやってくれるとなにも決まってないうちから嘘ついて何も言ってこないようにしてました🙌(笑)

• ぽん

ぽん

めんどくさいですよね(^_^;)
    わたしも嘘ついてしまおうかな(^_^;)笑

• 1月27日
かりん

うちはホテルでしました💓💓

• ぽん

ぽん

ホテルなんてリッチですね♡︎ʾʾ羨ましいです( ・ ・̥ )

• 1月27日

ひとりめは自宅で家族カードを3人でしました
鯛やお赤飯は近くに住む義母が用意してくれました(*^^*)

ふたりめは義母が近くの懐石を予約してくれるというのでお願いしました

私自身が行事に疎いので毎回毎回助かってます(笑)

退会ユーザー

家族カードを、じゃなくて
    家族3人で、です(^_^;)

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

優しい義理母さんですね✨羨ましいです( ・ ・̥ )

• 1月27日
SDluv32♡...*゜

私も今週の日曜にお食い初めです😌私のとこは自宅でしますよ🎵
実家が飲食店をしてて忙しいのと、2時間程かかる。義実家は狭いのでという理由ですが...💦💦
でも、お宮参りの時義父さん自分が言い出したのにお金も払わず、私の実家が払って食事代は旦那が出したので、言い出しっぺなのになーと思いモヤモヤしました(´;ω;`)

ちゃあ

お宮参りは義父母と私達でしました🎶実家は遠いし誘ってもきてくれません😅祈祷代や写真代は私達が出して、ご飯代は義父が出してくれました✨全部私達が出すつもりでいたので祈祷代はお断りしましたが、ご飯代は先に払われてしまったのでお言葉に甘えました☺

お食い初めは私達の自宅でして、料理は手作りしました😝義父母を誘ったのですが、義父は仕事で来れなかったです😫

義父母とも私達の好きなようにさせてくれるので助かってます✨

ストロベリー

私は自宅でしました。
そして両家を呼ぶことにしましま。
その方が角が立たないかなーと思って(^_^;)
もし料理を教えてもらいたいなら、実母に早い目に来てもらって料理ができる頃に義父母が来るというタイミングにするかですね(^o^)