※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ🔰
ココロ・悩み

生後90日の娘を混合で育てており、母乳の出が悩み。100日までに増えると聞き、ストレスや不安が募っている。様々な方法を試みたが、限界を感じている。母乳を大切にしたい気持ちと現実の間で葛藤中。

涙が止まらなくなってどうしようもないので吐き出しです。質問ではないです。すみません。同じような思いをした人に共感のコメント貰えると嬉しいです。

生後90日の娘を混合で育てています。最近疲れが酷くて今日も朝からだるかったのですが、朝に直母後スケールではかってみたら40しか出てませんでした。昼前にもう1回はかると20でした。
退院時にはほとんど分泌されておらず、完母は諦めてました。元々出産前から、別にミルクでもいいやと思ってましたし、現在も栄養面ではミルクだけでも構わないと思ってます。ですが混合で今日までやってきて、搾乳するとたまに80まで出るようにはなりました。完母は無理だとしてもここまで出るようになって嬉しかったです。
でも今日は上記の通りほとんど出てません。このまま枯れてしまうような気がして悲しいです。
なんで母乳をあげたいのかというと、単純に吸ってる我が子を見るのが大好きだからです。こんなに可愛いと思いませんでした。
夫と話して第2子は設けない予定なので、母乳育児は二度と出来ないのだと思うとすごく切なくなります。
ミルクだって言ってしまえば今だけですが、おっぱい吸ってるときの安心しきった感じとか、そのまま寝落ちしてしまったときの顔とかポーズとか、全部全部大好きすぎて、それらがもう見えなくなってしまうかもしれないと思うと辛いです。
母乳が増えるのは100日までと聞きます。もう100日はすぐそこですし、今まで色々やってきましたがもうこれ以上は頑張れないし、現状維持出来ればいいですが、今日の出なさ具合を見るとそれも近いうちに出来なくなりそうで怖いです。
もう100日だと思いすぎて最近ストレスもヤバいです。そんなこと考えずに笑顔で娘に接した方が100億倍いいのはわかってますが、それでもなんでこんなに出ないんだろう、出る人が羨ましいと常に考えてしまいます。
水分とって、母乳外来にも行って、多少栄養が偏ってるとはいえ3食きちんと食べ、ハーブティー飲んだりもしました。でもほぼワンオペ育児ですし、正直ゆとりもなかったので、私なりに母乳増やすためにベストは尽くしたかなと思います。これ以上は頑張れませんでした。体質もあるんだと思います。
産院の方針で出産直後からミルク80以上を毎回足してましたが、産院とは別の助産院では、そんなに足すから母乳が出ないんだと言われました。それもモヤモヤの一つではあります。病院の指示だったのに…って。

とりとめもない長文失礼しました。1日でも長く娘に母乳をあげられたらいいなって思っています。100日もおめでたいことなので、笑顔でお祝いできるように心づもりをしていきたいです。

コメント

豆もやし

いつもお疲れ様です!
私も1人目の時ミルクの出が悪く
母乳にいいものを食べたり
飲んだりしましたが
あまり増えませんでした😭
母乳はいくらあげてもいいから
増やしたいなら食べ物よりも
直接吸ってもらうことだよと
言われて毎回吸わせてました
100日後に完母は無理でも
それなりには出てました
ストレスもあると思います🥲
でも満足いくほど
出なかったとしても
完母に拘ってないのなら
多少でも出てるならそれで
十分だと思います🥺
お母さんのストレスなく
素敵な育児ライフを
過ごせますように🍀*゜

• もこ🔰

もこ🔰

こんにゃくさんもいつもお疲れ様です!
    多い時は1日に19回も吸わせてましたが毎日はそこまで頑張れず、平均7、8回しか直母できてませんでした。そして大して増えないまま今に至ります😭
    子どもはとても可愛いのに、というか可愛いからこそ母乳のことでとても辛くなってしまいました。ストレスためないように、今を楽しんでいきたいです。優しいコメントありがとうございました!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

生後100日過ぎていてほぼミルクの混合です。今の状況がもこさんと全く同じ感じなので思わずコメントしました。
私も完母までは無理だなと思いつつも、母乳はあげたくて毎回吸わせた後でミルクをあげています。
先月には赤ちゃんが一口吸っただけで泣いて怒る日が続いて(おそらく吸っても全然出なかったんだろうなと思ってます)、もこさんと同じく、このまま枯れてしまうんじゃないかと思って夫の前でわんわん大泣きしました。
頭の中が母乳のことでいっぱいになって、このまま授乳の時間が終わっちゃったらどうしよう…とすっごく辛いですよね😢吸ってる姿も寝落ちもすっごく可愛い。めっちゃわかります…明日は大丈夫かな?って毎日授乳の写真撮っちゃうくらい🥹

私はひとまず搾乳でなんとか絞り出して母乳が作られるように仕向け、たぶん少し量が回復したのか、再び赤ちゃんが吸ってくれるようになって、いったん気持ちは落ち着きました。

でも、最近赤ちゃんを預けて外出した際にミルクだけをあげてもらったら、普段足してるミルクの量と20mlくらいしか変わらなくて、「全然出てないんじゃん…!」とまたまたちょっと落ち込みました。
周囲のもっと増やせるんじゃないの?コールも辛いです。ちょっと人より頻回授乳できなかったとは思いますが、出産後ずっと、自分の体調の範囲で精一杯やってます。でも出ないもんは出ない。

最近はもう諦めて、赤ちゃんがちょっとでも吸ってくれるならよし!私はがんばってる🙌✨と思うようにしてます!
今から溢れるように出るようにはならないと思うけど、はむはむ吸ってくれてる間はおしゃぶりの代わりでもいいから、前菜&スキンシップのつもりであげ続けようと思ってます!
そのために、睡眠と水分とストレスためないことだけは頑張ろうと思います☺️

アドバイスとかできなくて申し訳ないですが、もこさん一人じゃないですとお伝えしたいです!
私はじゅうぶん頑張ってる✨って自分を誉めてあげてほしいです!
そしてもうすぐ100日、ママもおめでとうございます✨!

• もこ🔰

もこ🔰

読んでて泣いてます。同じ気持ちです😌
    私も頭の中が母乳のことでいっぱいで、夫の前で大泣きして喚き散らしました。

搾乳大変なのに頑張られましたね。すごいです!
    たしかにおっぱいが前菜でもいいですね!その考え私も真似します!
    授乳が辛くてたまりませんでしたが、スキンシップだと割り切って楽しめるようにしたいと思います。お互いやれるだけ頑張りましょうね。励ましてくださってありがとうございました。とても嬉しかったです。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、もこさんの他の方へのお返事も読んで、胸がぎゅってなりました🥹💖
    本当に娘さんへの深い愛情が伝わってきます…!毎日精一杯授乳されてて、素敵なお母さんですね☺️

きっと、今こうして抱きしめながら授乳してる時間が、後から振り返ったときに宝物になると思うんです。
    そしてきっと、そうやって振り返る時は、なかなか母乳が出なくて苦労したことも、いい思い出になると思います☺️
    もこさんの娘さんを大好きな気持ち、ばっちり伝わってると思うので、どうか授乳時間楽しめますように✨

あ、あと前菜(笑)の他に、私はもう少し月齢が進んで哺乳瓶を両手で持って飲んでくれるのも楽しみにしてます!たぶん母乳寝落ちと同じくらい可愛いはずです!笑

丁寧なお返事くださって、私も元気が出ました、ありがとうございました💖
    これからも育児、楽しくがんばりましょうね!☺️

• 5月11日
  • もこ🔰

もこ🔰

まさかお返事いただけるとは思っておらず、嬉しいです🥹
    苦しかったことも楽しかったことも、いい思い出になりますよね。苦しいのは真剣に悩んで頑張ったからこそだと思います。

哺乳瓶両手に持って飲むの、めちゃくちゃ可愛いですよね!
    たしかに楽しみです☺️
    かわいい我が子の色んな姿を見られるようにこれからも奮闘していきたいです。笑
    お互い無理せず楽しみながら育児できるといいですよね。前向きな気持ちになれるメッセージありがとうございました!

• 5月15日
ake

読んでいたら私まで涙が出そうになりました😭
おっぱいはとにかく吸わせ続けることが大事なので諦めなくていいと思います。
あと、ミルク吸わせたあとに、出なくてもおっぱいを吸わせてみてはどうでしょうか。
癒されますよね、私もあの頃に戻りたいです。。。

• もこ🔰

もこ🔰

無駄に長い文だったのに、読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️
    娘の顔見ると辛くなってしまって授乳がしんどくなってしまいましたが、なんとか気持ちを立て直して可能な限り吸わせてみます。
    そうなんですよね、癒されるんです。子どもって信じられないくらいのスピードで成長しますよね。嬉しいんですけどちょっと切なくもあります。今しか味わない幸せもあると思うので、悲観的にならずに楽しみたいです。ありがとうございました!

• 5月11日
はじめてのままり

こんにちは。ブログで有名な最強助産師ソラマメさんって知ってますか?
すごく厳しい方ですが、母乳に関してはプロです。
私は混合から完ミになり、その後ソラマメさんのブログを見て、この方のブログを早く知っておけば良かったと思いました。もっと早く知っておけば相談できたのにと。有料相談や出張もやってるみたいですが、本当に厳しい方で合う合わないはあるみたいですが、でも母子のことをきちんと考えている方ですよ。

• もこ🔰

もこ🔰

情報ありがとうございます。
    存じ上げませんでしたが、有名な方なんですね。調べてブログ読んでみます。

• 5月11日
おちゃ🍵

悩むと分泌一気に減ります。
精神状態悪いと母乳止まることもありますよ。

わかります。可愛くて可愛くておっぱい飲む息子の姿が私も大好きでした。
第二子を授かり分泌が落ちてしまい完母だったのにミルクになりました。
まずミルクも哺乳瓶も拒否。大泣き。でもおっぱいの出悪すぎて空腹でまた大泣き。
本当に辛かったです。
経験して思います。
無理にでもおっぱい吸わせたいくらいに寂しかった。涙が出た。
だけど、1番は息子がお腹いっぱいでご機嫌で健康ですやすや寝てくれることってことだから、頑張りました😢
たくさん動画や写真撮って今でも見返します。

20でも出ているならあげ続けていいと思います。
吸わせないと分泌量もどんどん落ちて出なくなっちゃいますし。
少量でも出ていれば全然そのまま1歳くらいまで咥えさせててもいい気もしますけどね🤔

私の場合はお腹が張って切迫とかになってしまうので出るのにやめるしかなかったので。

もこさんが娘さんをとても愛してること伝わりました🥰
回答にもアドバイスにもなってませんが、可愛い時期、楽しんでください💗

• もこ🔰

もこ🔰

完母だったのにミルクにせざるを得ない葛藤が伝わってきました。切ないですね。でも辛い時期をきちんと乗り越えられててすごいです。
    写真や動画も残すようにします!乳が映るので躊躇してましたが、誰にも見せないなら平気ですもんね😌
    もう出ないのはどうしようもないので量に拘らず、深く考えず、あげられるだけあげたいと思います。体験談も優しいメッセージもありがとうございます☺️

• 5月11日
89

もこさん、
大丈夫ですよ

私、上の子の時飲ませ方も下手だし乳腺炎なりまくりでずっと混合でやってましたが、4ヶ月の頃いよいよ乳腺炎ひどくて、病院でもダメで個人の方がやってる桶谷式の母乳マッサージに通うようにしたら、出るようになりましたもん。

100日とか聞いたことなかったし、ハーブティーも飲んでないし。とにかく白湯で体あっためて毎週母乳マッサージに通って詰まり解消してました。その後助産師さんには、母乳って血液からできてるし、結局は巡りの良さが影響するから、スマホとか姿勢とか入浴とかストレッチとか、意識するといいわよーって言われました。
ストレスも血流悪化させるから、開き直りも大事かな、と。

だから、混合でいいじゃないですか。
出なくても、吸ってくっつくことが娘さんのいちばんの幸せですから、添い乳したり寝落ちさせたりでいいと思いますよ。
私もたくさん泣いて開き直って痛みを取るためだけに通ってたら、出た!って感じだったので、なるようになるというか、
もこさんのおっしゃる通り、一番の幸せはお子さんと過ごす時間ですもんね。

• もこ🔰

もこ🔰

乳腺炎、とても辛いって聞きます。大変でしたね。赤ちゃん連れてマッサージ受けに出かけるのも大変でしたよね。
    桶谷式が多分近くにないので悲しいです。でももう無理だって悲観せず、ストレスためずにできること(ストレッチとか)やって過ごしていきたいです。
    おっしゃる通り、授乳ってスキンシップの側面もあると思うので、娘のぬくもりを感じながら幸せ噛み締めたいと思います。ありがとうございます☺️

• 5月11日