※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれまゆママ
妊娠・出産

藤田医科大学病院での通院や分娩経験を教えてください。妊婦健診やスタッフの対応、待ち時間、会計、病室、食事について知りたいです。

藤田医科大学病院について通院、分娩経験がある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こちらで妊婦健診、分娩を考えています。
先生の説明や態度、看護師等のスタッフの対応、待ち時間、会計スタッフの対応、病室、病院食などなど、いかがでしたか?

コメント

ママリ

2月に藤田で産みました✊🏻

• たれまゆママ

たれまゆママ

コメントありがとうございます😊
    いかがでしたか?
    大きい病院はあまり良いイメージがなくて…

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

私は入院してからの出産だったので、人見知りの助産師さんばかりで病院的には良かったと思います💭
    入院中は、MFICUにいて、そこの方はすごく優しかったですが一般病棟はちょっと適当で、あまり好きになれない方もいました。が、本当にその人によるかと思います😫
    先生も、5人くらいに診察してもらったりしましたが、女性の方以外はいい人だった印象でした。

私は、緊急搬送されてからだったので、妊婦健診はどうか分かりません💦
    野田先生って方に当たれば、優しいし良い方だと思います!

病室は、分娩の時は必ず個室になるのでお金はかかりますが楽でいいと思います!
    病院食はまずいよりの普通です笑
    2週間ごとにほぼメニューが決まってるので、今後切迫などで入院になると嫌だと思いますが、出産の数日なら耐えれるかと✊🏻

なんでも聞いてくださいー!!

• 5月10日
  • たれまゆママ

たれまゆママ

詳しくありがとうございます😊
    緊急搬送からの出産、大変でしたね💦無事に出産を終えれて良かったです!

病院食、まずい寄りの普通ですか😅すごく分かりやすい!笑
    あまり期待しないでおこうと思います。

先生や看護師さんも中には合わない人もいるって感じですかね。勝手に、大学病院は高圧的で横柄な態度の人ばかりとイメージしてたので安心しました☺️野田先生、覚えておきます!

面会とか立ち会いは、どうでしたか?

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

あいち小児で産む予定が35wで出産で無理になり、、、
    大きい病院に行けてよかったと思ってます〇

うどんが不味いのは本当にあり得ないと思いました🤣笑

私の担当は若い方でしたが、
    多分妊婦健診とかはしてなく、お産担当??だとおもいますが、すごく丁寧な言い方でした!

立ち会いは旦那のみOK、産後2時間??くらいは居てよかったですが、会陰切開の縫うのとかが切れすぎて時間がかかったので3時間くらいは居ていいよ〜ってゆるい感じでした!
    面会は完全ダメで、荷物を助産師さんに預けるのは
    看護師さんのミーティング時間以外だったら24時間OKでした。

娘が、早産でNICU入っていたため、ママとパパのみ24時間面会可能で、旦那も会いにこれました✊🏻
    GCUもNICUも同じです!

• 5月10日
  • たれまゆママ

たれまゆママ

本当言うと、第一希望はあいち小児なんですけど、ここは胎児に疾患がある場合とネットにあったので…
    立ち入ったことを聞いてしまいますが、受診のきっかけを差し支えなければ聞いても良いですか?
    私の場合は、私自身に持病があるので、総合病院じゃないと恐らく診てもらえないだろうという感じなのです💦

藤田医科大、詳しくありがとうございます!不安は拭えました😊

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

妊婦健診に行っていた産院でお産が終わってしまい、セミオープンシステムで、35wからあいち小児に転院するという形でした!
    19wで一度あいち小児に行き、救急車で運ばれた時も一度はあいち小児に行きましたが
    もう生まれてしまいそうで、
    あいち小児は障がいのある胎児には強いが、早産にはかなり弱いので大きい病院に行ってほしいと言われて、藤田に搬送になりました💭

なので、検診とかでよっぽど障がいなどが見られなければNICUもありますし、藤田でいいかと思います!
    藤田も、なにかしらママや胎児の問題があってのお産が多いかと思います💭
    件数的にも自然分娩より、帝王切開のが圧倒的に多かったので大きい病院なんだなあと思いました🥲

あいち小児は、面会自由ですし、いいですよね😭
    私もあいち小児で産みたかったです!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ちなみに会計待ちの時間ですが、
    診察後に紙をもらい、1階のズラーってならんでるカウンターで会計受付して、自動精算機で精算になるので、思っていらっしゃるよりは待たないと思います✊🏻

• 5月10日
  • たれまゆママ

たれまゆママ

なるほど!なるほど!
    お話伺えて良かったです😊
    藤田にしようと思います!
    私は恐らくリスクをたくさん背負ってるので初めから藤田で診てもらった方が安心かなと思えました。

詳しく聞かせてくださってありがとうございました😊

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

無事出産終えられることを願ってます✊🏻
    お話できてよかったです🌟

• 5月10日
りり

3月に藤田で産みました。
金曜日で森山先生にみてもらってました。
先生はどの先生も優しかったです(鍋谷先生、三谷先生、坂部先生に予約外でみてもらったことあります)
受付の方も助産師さんも優しかったです。
待ち時間は早くて一時間、連休明けで混み合うとかなり待ったり、予約外でも待ちは長めです。だけど、どこもそんなもんかな〜と思います。基本的には健診も助産師外来も待合も一人です。理由があれば付き添いも入れます。エコーの動画も先生にきいて撮らせてもらってました(ここは先生によるかも?)
会計は総合受付でするので早いですが、薬は日によって待ちます。
検尿の採尿室は一つしか無いので地味に混むときがあります。
一度だけ違う人の検査結果を渡されたり、聴覚検査の助成券を回収してもらえなかったり軽微なトラブルがありました。
入院中もコールで呼んでも忙しいのか全然来てもらえなかったり(多分急ぎのようじゃないから忘れられた?)授乳の指導とかもそこまでちゃんとされなかったり、??な部分もありましたが…苦笑
毎日担当の看護師?助産師?がかわるので誰が誰だか全然覚えられなかったです…😂
あとは母子同室なので個室しかない上に個室代が高いので手出しが多いです。パジャマは借りたほうが楽です。
病室は冷凍庫冷蔵庫あったので、病的制限がなければなんでも持ち込めます。私は氷やアイス、プリン等持ち込んでました。
ラウンジには自販機、給茶機、レンジ、トースターあります。
シャワーですが、都度、シャワーチェア借りないといけないです。
食事は病院食としては美味しい方だと思います。それでもふりかけ系はあると、よいかと😊
立ち会いもワクチン打ってたら分娩室から可能、面会は不可、病棟からは出られない、荷物はスタッフ介して受け渡し可能でした。
パパ・ママクラスは人数がいっぱいで結局参加できなかったので早めに予約したほうが良いと思います。
なにか質問あれば聞いてくださいませ😌

• たれまゆママ

たれまゆママ

とても詳しく教えてくださり、イメージすることが出来ました!ありがとうございました。

先生、助産師さん、スタッフの方、皆さん優しいとのことで安心しました。
    診察は基本1人なのですね。夫がエコーを見たがっているので、動画のこと私も聞いてみようと思います。
    待ち時間は他の科の口コミですが、予約しても半日や丸一日待たされるといった話があったのでビビってました💦許容範囲かなと思うので良かったです。
    入院時の食事対策はあらかじめ持ち込むもの考えておいた方が良さそうですね。デザート、ふりかけ持っていきます♪

産後、疲労が強い時などは赤ちゃん預かってくれたりはするのでしょうか?

• 5月10日
  • りり

りり

私は精神疾患持ちで藤田に転院しているので、それもあってか申し出たら旦那も一緒OKでした。他にも医師に呼ばれて、とか、外国の方、など一緒に入っていく人は見ましたよ〜。次の妊婦健診の予定決めるのに、とか旦那が聞きたいことある、とかでも入れると思いますが、もしかしたら先生によるのかも…?
    森山先生は結構ゆるゆるだった気がします笑
    分娩は大学病院なので主治医ではなく、当番医がとることもあるといってました。火金は予定帝王切開の日で、予定帝王切開だと主治医がやってくれるのかもしれないです。
    私は誘発予定の日にたまたま破水してそのまま出産だったので、森山先生に対応してもらいました。出産対応のほとんどが助産師さんだったので、先生は会陰切開と縫合くらいでしたが、先生がうまかったのか、会陰切開の傷は全く傷まなかったです。
    助産師外来もあるのですが、それも基本一人でした。
    精神科や、小児科の予約外受診とかもしてましたが、トータルで半日仕事はあれど、待ち時間だけで半日は今まで出なかったです。長かったのは正月明けくらいですね。
    あとは中期に血糖値が引っかかって、糖負荷試験したときはどうしても検査の都合で時間がかかるのでまさに半日仕事でした…😂(引っかからなければこの検査はないです
    大学病院だから難しいお産のほうが多いのか、私が入院してる月〜金の間には通常分娩なかったのかも…?私のように叫び倒す人がイなかったからかもしれませんが笑
    無痛も一応あるみたいなことは行ってましたが年間実績は一件とかだったので無いに等しいと思います。
    入院というか陣痛中に一番使ったのは携帯型の扇風機でした〜
    あとはビデオカメラ持ち込んで暇さえあれば子を撮ったりとか。S字フックは大きめのものを持ち込んだほうが良いです、小さいとベッド柵にはまらないので😭
    荷物増えますが、円座と授乳クッションあるとめっちゃ快適です〜
    私は悪露でよく下着を汚していたので生理用の洗剤を持ち込んだり、箸等が持参なのでスプレー式の食器用洗剤持ち込んだりしてました。
    産後、その日は預けて、翌日昼間は母子同室、希望すればその夜から母子同室できます。もちろん難しいときは預けることもできるし、それで嫌な顔とかもされないですよ〜
    母乳育児等の希望も聞いてくれるので、バースプランとかに組み込むとスムーズだと思います。
    私は胎盤とへその緒見たいとか、後ろ向きな声掛けはやめてほしいとか、動画撮りたいとか色々書きました(動画は分娩後から可能
    後悔したのはその場で先生と助産師さん(と分娩に関わってくれた人)と写真撮るのを忘れてしまったことです〜後日診察のときに先生とは撮れましたが、助産師さんは多分病棟の人なので会えませんでした😢

• 5月10日
  • たれまゆママ

たれまゆママ

お返事が、単独の投稿になってしまいました💦

• 5月11日
たれまゆママ

なるほど🧐色々と細かいところまで教えてくださってありがとうございます♪
産後のことは、さすがに気が回らなそうです💦細かく聞けて良かったです!
バースプランなんかもまだ全然思いつかないです😣
ここで伺えたことをまた確認しながら少しずつ準備していきたいと思います。
育児中で大変な中、教えてくださりありがとうございました😊

🍑🍑

11月に藤田で出産しました!
救急搬送だったので妊婦健診などは受けてないです。

緊急帝王切開のため立会いは出来ませんでしたが、出産後旦那と赤ちゃんと3人で1時間過ごせたのはありがたかったです!
通っていた病院は15分だったので、、

入院中は個室は綺麗で、看護師の方なども親切でしたがご飯がthe病院食で残念です!!!!!笑
ふりかけやお菓子など大量に持ち込んだほうがいいです!笑

看護師さんがけっこうコロコロ変わったり清掃の方などの出入りが多くて日中寝ようと思ってもなかなか寝れず睡眠不足だった印象です😂

でも赤ちゃんに何かあったときには強いと思うので、思い描いてた入院生活とは違いましたが藤田で良かったと思ってます笑

• たれまゆママ

たれまゆママ

部屋への出入りが多いのは落ち着かないですね😓休める時に休みたいです…
    あとやっぱり食事は期待できないのですね😅 唯一の楽しみが食事なのに〜💦ふりかけ、醤油、塩、おやつ必須ですね!笑

• 5月31日