※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

死産後の妊娠について、ストレスやお薬が卵子の成熟に影響するか不安です。前向きな言葉をください。

【死産後の妊娠について】
卵子や精子は80日かけて育つと言われていますよね。

3月末に死産し、いつ妊娠したいなと思っても
いいように、健康的な食事を心がけたり、休息もし、
できる限り穏やかに過ごしてきているつもりです。

ところが、死産のストレスや頑張ろうとしたことが
身体にとっては重荷だったのか、体調を崩してしまい、
いくつかお薬を服薬することになりました。
このお薬のことや体調不良のことが、
卵子の成熟などに影響しないか、とても不安です。

完璧な計画を立てても、計画通りにはならない
ことばっかりだとわかっているのですが、、
死産を経験したため、卵子の質をできるだけ
いいものにしたいと思ってしまいます。
(死産は、胎児の染色体異常が原因でしたので。)

『妊娠前は好き勝手してたけど元気に生まれたよ!』
『天使ママだから、気持ちわかるよ!』
『大丈夫だよ!』『考えちゃうよね、わかるよ!』
などどんな意見でも嬉しいのですが、
前向きになれる言葉をかけてくださると嬉しいです。
どうか、よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

忘れ物して取りに帰る事があるそうですよ。
そんな話をしてくれた子が居たと聞きました。

「前にね、ママのお腹の中入ったんだけど忘れ物しちゃって取りに帰ったんだ。その時ママいっぱい泣いちゃったでしょ。ごめんね。」

• ママリ

ママリ

そうですね、また戻ってきてくれるといいなと心から思っています。ありがとうございます。

• 5月12日
ぴっぴ

私は去年の7月に死産しました。
1ヶ月半くらい悪露が止まらないし、その後生理が来たのも9月末でした。
死産した事が頭から離れず毎日ひたすら泣いてましたし、眠れない日が続きました。

ゆちゃさんのように自分の体と向き合うなんて一切できない状態だったので、しっかり今後の事を考えながら過ごしているのは素敵だなと思います。

そして私はだんだん心の整理ができてお空の子は私に笑って過ごしてほしいはず、兄弟が欲しいと思ったら呼んでくれるはずと思いながらいろいろ考えず夫と楽しく生活してる時に今回の妊娠が分かりました。

自分の中の命がなくなってしまうことは本当に辛くて苦しいですよね。それでも赤ちゃんはゆちゃさんがママがいいからお腹にきてくれたんだと思います。
気負ってしまうと思いますが、ゆちゃさんがただただ元気に笑って過ごしている事が体にもいいと思います。そして何より周りの人たちを頼って今はまだゆっくり過ごして話をいっぱい聞いてもらって心を元気にしていってください☺️

• ママリ

ママリ

優しいメッセージを、ありがとうございました。ぴっぴさんのお辛い経験についても教えてくださり、感謝します。
    死産は、本当に辛かったですよね。死産にもいろんな背景があるので簡単に『わかります』とは言えませんが…、でも少しは気持ちわかります。それでも心の整理をされ、いま妊娠されているということで、こちらまで嬉しいです☺️本当におめでとうございます。

次の妊娠をすることは、死産を乗り越えたわけでも、乗り越えるためでもないと思っています。でも、希望にも感じます。いつかまた…と夢見ることが、今私の心を支えてくれています。なので、死産を経験された方の次の妊娠は、本当にこちらまで嬉しいです☺️不安なことがたくさんある妊娠期間になるんだろうと想像しますが、どうか穏やかに過ごされてください。

そして、私がいいから赤ちゃんが来てくれたと伝えてくださり、本当にありがとうございます。嬉しいです☺️
    自分の好きなことをして、笑顔で元気に過ごしてみようと思います!本当にありがとうございました。

• 5月12日
サト

励ましになるかはわかりませんが、
私は野菜が嫌いで、親元を離れてから夫と同棲を始めるまでの6年ほどはカレーとかでも作らない限り、野菜を買ったことがなかったです。サラダなんて食べたことなかったです😅
休みの日は夕方までベッドで過ごし1日一食、お肉焼いてご飯と食べるだけとか、具なしのうどんやラーメンとか。なんなら親元にいる時ですら、ダイエットとか言ってお菓子しか食べてない時期もあったりしました。
ちなみに結婚してからも朝ごはんは食べないし、夜は逆に食べすぎたり、とにかく食に関しては乱れまくりですし、
妊娠するまで毎日少量だけどお酒は飲んでいたしタバコも結構吸ってました。運動も全くしてません。それでも生まれた娘は健康です。すくすく育ってます💓
きっとゆちゃさんのお腹の中に元気な赤ちゃんきてくれますよ😊

• ママリ

ママリ

メッセージありがとうございます☺️どんなお言葉も、優しくて、励ましになります。
    『卵子の質』という言葉が私には呪いのように聞こえてしまいますが、サトさんの体験談を聞かせていただいて、私もいつか可愛い我が子を胸に抱けるかもと希望が持てました…!!あまり考えすぎちゃダメですね☺️

• 5月12日
ママリ🔰

私も独身の時は介護士だったので変則勤務の残業なんて当たり前。夜勤明けは寝ずに1日ドライブや旅行して休みの日は彼氏や友達とオール、基本的に寝不足だけど若いから家にいない遊び放題の独身時代でした💦
毎日外食で仕事はコンビニ食、お菓子やファストフードなんかは大好物。そんなこんなでホルモンバランスが崩れて半年間ホルモン注射をお尻に打っては生理コントロールしてました。(もともとかなりの生理不順でした💦)
私は絶対に妊娠しにくい身体なんだと思い込んでましたが、それでも子供を授かる事が出来て第一子の時に感謝感激した事を覚えています😭❕
ゆちゃさんは、辛い事を乗り越えたのだから、必ずお腹に可愛い可愛い子が来てくれますよ😌🩷大丈夫です!!!✨✨✨
神様は、乗り越えられる人にしか試練を与えない。とよく言うじゃないですか!だから絶対に信じれば来てくれますよ😌🩷✨

• ママリ

ママリ

コメントくださり、ありがとうございます😊ママリさんの経験談聞かせてくださり、私もいつかまた可愛い我が子を授かって、この腕に抱けるかもしれないと希望が持てました✨自分の体のことも、将来のことも信じてないといけませんね🩷✨信じてみます!!

• 5月12日
ままり

お辛い経験をされたんですね。
お空に帰ってしまった赤ちゃんのこと、これから来てくれるだろう赤ちゃんのことをたくさん考えてあげられてて、すごく素敵なママだなと涙なしで読めませんでした。

私は第一子を授かるまで時間がかかり、そのストレスで不眠ぎみになりました。毎晩薬がないと眠れない体質になってしまい、服薬していました。また仕事が激務だったため、朝食の習慣がなく、お昼もコンビニ、夜は作れる時は作るけどたいしたものは作っていなかったと思います。それ以外は外食といった感じでした。

子ども欲しさから、心も荒んだ時期があって🥲本当にひどい生活だったと思います。。
それでも時間はかかったけれど赤ちゃんは来てくれました。

こんなに考えてくれるママです。元気な赤ちゃんが来てくれると信じます🥺!

• ママリ

ママリ

優しいコメント、ありがとうございます。私のことを褒めてくださり、とてもありがたかったです…😭
    ぱんさんも、お辛い時期があったのですね。妊活中は妊活だけでもストレスなのに、お仕事も激務だったなんて。経験談教えてくださりありがとうございます。
    私もいつか、また可愛い赤ちゃんを産めるかもしれないと思えました。勇気づけてくださりありがとうございます😊私も元気な赤ちゃんが来てくれると、信じます!!

• 5月12日