※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が片方の乳房しか飲まず、増加量が少ないが成長曲線には乗っている。片方だけで足りるか心配。3時間おきに授乳。飲まない原因は?

現在6.2キロの4ヶ月の男の子ですが、ここ最近片乳4.5分しか飲みません。もう片方を飲ませようとすると顔を背けたり、乳首を噛んできます。
片方だけしか飲んでくれなかった時にもう片方を搾乳して飲ませようとしましたが、哺乳瓶の乳首を加えはするものの飲みませんでした。
お風呂上がりは比較的飲んでくれますがそれでも両乳7分ほどです。
ショッピングモールで哺乳量を計測した時、3分しか飲まなかったんですが、70ml飲んでいたようです。
片方5分だけで足りているということでいいのでしょうか。
本人は上機嫌で特に欲しがる様子もなく、次の授乳まで3時間は空きます。
成長曲線には乗っているものの、1日の増加量が10g〜18gと少ないので心配です。

コメント

みーち

次男もそうです。
これしか飲まないの?と言う感じ(・・;)
私の都合で完母から完ミにするのですが、60〜80くらいです。さすがに1時間くらいで次の分を求めてきます。
完母育ちあるあるだと思うのですが、ちょい飲みさん多いです😭

• プレママ🔰

プレママ🔰

同じような方がいて心強いです🥲
    毎回60〜80ですか?
    頻回だと外出するのも大変ですよね😔
    ちょい飲みだと離乳食も大変と聞いたのでなんとか一回でたくさん飲んで胃を大きくして欲しいです😭

• 5月10日
  • みーち

みーち

ムラがあります(^◇^;)
    120飲む時もあれば、160の時もありますが、それ以上は飲まないです。
    そうなんですよ😭外出しづらい…!160mlの哺乳瓶を2本持ってくか?と考えています🙄
    いろんな事情でまだ離乳食始めていないのですが、どうなんでしょうね💦
    長男はがぶ飲み&大食家だったので何も困らなかったのですが、本当個性だなあと思っています。

• 5月10日
  • プレママ🔰

プレママ🔰

そうなんですね🥺
    160も飲んでくれる時もあるんですね!羨ましい!
    個性、、、そうですよね。心配したところで飲まないし、こちらが慣れていくしかないのかもしれないですね。
    ありがとうございました😊

• 5月10日