※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リビングが狭くてベビーベッド置けず、赤ちゃんを床に置くのは危険か。安全スペースの作り方や上の子との付き合い方について悩んでいます。

2人目育児で質問です。
リビングが狭くてベビーベッドやベビーサークルを置くスペースがあまりないのですが、赤ちゃんを床に置いて上の子(3歳前後)の子といるのは危険でしょうか。
もしくは場所を取らない安全スペースの作り方はないでしょうか。

今は上の子が保育園の時は床に、保育園から帰ったらハイローチェアに居てもらってますが寝返りをしだすとハイローチェアが使えなくなるのでどうしようかと思ってます。

休日にはお試しで床置きで過ごしてもらってますが、上の子が走り回ったり、ふいに赤ちゃんをまたごうとするのでヒヤヒヤしてます😂

基本、目を離さずに一緒に居ようとは思いますが、トイレとか料理とかでどうしても短時間は目を離しちゃうと思うのでいまから悩んでます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家では上の子がやんちゃでしたが、横で走り回ったりしていましたが踏んだらしたことは無かったです😊どうしても心配なら赤ちゃんをキッチンの方に居させて上の子が来れないように(キッチンとリビングの間にゲートあり)していることはありました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちもリビングとキッチンの間にゲートをしたら仰る通りキッチン側に赤ちゃんを避難させたら大丈夫だと思いました!自分では思いつかなかったので助かりました〜ありがとうございます😊

• 5月11日
えるさちゃん🍊

うちは上の子がやんちゃなのと周りがまだあんまり見えてなくて踏んづけたりも何回かありましたが生きてます🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

うちの子も遊びに夢中になると全然周りが見えてないです😅
    一度尻もちを赤ちゃんの頭めがけてつきそうになったのでヒヤヒヤしました〜😱

大怪我じゃなければ多少のことがあっても下の子には頑丈に育っていってほしいです笑

• 5月11日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

赤ちゃんも動けるようになったら上の子たちよりは遅いですが移動してるので意外となんとかなります!
    うちも寝返りするまではハイローチェア乗せてました🙌

• 5月11日