※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
子育て・グッズ

娘が保育園でミルクを飲み過ぎて下痢をしました。保育園にミルク量の調整を依頼したいが、トラブルを避けたいと悩んでいます。意見を聞かせてください。

昨日、娘が夜ご飯(後期食)を食べている最中に漏れてしまうくらいの大量の下痢をしました。
水様便でも泥状便でもなく消化不良便という感じです。

保育園のお便りノートを確認すると、3時のおやつにミルクを240飲んだと書いてありました。

私の娘は生まれてから一度もミルク240をあげたことはなく(200で十分満足するためです。)そんなに飲んだの?!とびっくりしました。

今年の4月から通いだしたばかりなのですが、入園時の書類に普段のミルク量を記載する欄があったので『100~200』と確かに記入したのですが、先生方の見落としなのか、このぐらいの月齢の子には一律して240をあげる決まりなのか…

あとで病院へ受診へ行きますが、もし胃腸炎などではなく飲み過ぎが原因での消化不良便の場合、保育園の先生に下記のことをお伝えしてと良いと思いますか??

・ミルク量が当初記載していた量と違う。
・恐らく量が多すぎて消化不良を起こした。
・ミルク量を減らしてほしい。

娘は仮にお腹いっぱいでも、与えられたら与えられた分だけ食べたり飲んだりしてしまうタイプなので、大人が量を見極めて調節しないといけない感じです…。

できれば卒園まで通いたいので保育士さんたちとトラブルになってほしくないのですが、こんなことをお伝えしたら面倒くさい、細かい親だなと思われちゃいそうで心配です。

みなさんのご意見をお聞かせ頂けますと幸いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼ご飯も完食しての240ですか?

• rina

rina

コメントありがとうございます!

11時頃に離乳食をほぼ完食+ミルク100

15:00にミルク240という感じです💦

娘は完了食のリズムで生活しているので、家で朝ごはん(離乳食)をたべ、保育園で11時頃にお昼の離乳食+ミルク、家で夜の離乳食というスケジュールです💦

お昼と夜までの繋ぎとして、おやつがわりに240飲んできたみたいです。

娘は今まで14:30お迎えだったので昨日初めて夕方まで預けました。
    15時にミルクを飲ませて下さることは知っていたのですが、まさか量がそんなにあるとは思わず、、
    予め確認しなかった私が悪いのですが、入園時の書類に記入した量以上とは思いませんでした、、

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつがないから多めに
    あげてくださったんですかね!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

おそらく保育園では個別に作る量は変えてなくて、飲むだけ飲ませるのではないかと思います!
家庭でどれくらい飲んでるか把握する意味で記載してもらっても(慣れない環境で飲まないのか元々あまり飲まないタイプなのかとかわかるので)提供する量は園で決まってることが多いかなと…
下痢したからもしかしたらミルクが多いのかもしれない、今まで240飲んだことない、あげただけ飲んじゃうのでっていうのは伝えても大丈夫じゃないかなと思います☺️
どう対応するかは保育士さんや園の方針もあるので、相談というかたちで伝えてみてはどうでしょうか☺️
飲みすぎて娘ちゃんが辛い思いするのもかわいそうですしね🥲

• rina

rina

なるほどです…記載した通りの量を提供するという意味での書類ではなく、その子の普段の様子を把握するためのものということですね!

アドバイス頂いた通り、明日先生方に相談というかたちでお伝えしてみようかなと思います…!

娘のことまでお気遣いありがとうございました!😢

• 5月10日
ひろ

うちの保育園は、離乳食後のミルクは本人が飲むだけあげることになってましたが、おやつも食べて、ミルクも240全部飲んじゃった感じなのでしょうか?
おやつ食べてないなら240は特に多くはないかなと思いますが、おやつも食べてミルクも240だと多いので、それならおやつ食べたあとは多くても200にしてくださいと言いますかね🤔

下痢のことは元気ならわざわざ言わないです。
本当にミルクのせいかわからないので💦

• rina

rina

おやつは食べず、ミルクのみ15時に240飲んできました!

普段おうちでは寝る前の1回しかミルクを飲んでいないので、もし下痢のことはお伝えしないとしても、ミルクの減量のみをお願いするのはどう思われますか?😢

• 5月10日
  • ひろ

ひろ

言うとしたら、毎回そうなのか、本当にミルクのせいなのか、確証を持ってから言います。
    保育園では夕方お腹すいても何か食べられないので、足りなくても困りますし💦

• 5月10日
  • rina

rina

受診した結果、お腹の風邪と飲み過ぎかはわからないとのことでした💦

私自身保育士をしており、園によって様々だとは思いますが私の園は個々に合わせてミルク量・食事量を調整して保育しているのでギャップで驚いてしまいました💦

• 5月10日