※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
子育て・グッズ

息子のランドセルについて、セイバンのランドセルを検討中。実際に使った方の意見や、大手メーカーと工房系の比較について知りたい。

男の子、ランドセル。

セイバンのランドセル買った方、いらっしゃいませんか?

来年度、新一年生になる息子のランドセルを購入予定です。
こちら田舎なもので、展示会もほとんどなく、普通のショッピングモールで大手メーカーのランドセルを2回ほど下見してきたくらいです。

息子はずっと緑のランドセルが良いと言っていて、実際にお店で見て背負ってみて、セイバンのドラグーン一択になりました。
CMを見る度、僕のランドセルこれ!っと言っています。

緑と言っても落ち着いた深緑で、デザインもそこまで派手じゃなくて、親祖父母としても子供が選んだ物にしてあげようと意見一致していています。

セイバンのランドセル、実際に子供が使ってみてどうですか?
後悔はありませんか?

ママリでは、大手メーカーより工房系のランドセルが人気みたいで…。
工房系と違って大手メーカーなら、夏頃購入でも間に合うのかな?とも思うし、大手メーカーでも春にランドセル買ったよ!って方いますか?

工房系はもう出遅れてるでしょうし、もっと色々展示会やら比較しないまま、決めて後悔しないかな?とちょっと迷ってます。

色々比較したけど、結局大手メーカーにしたよって方もいらっしゃいましたら、お話伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

セイバン使ってます。
ぜんぶかはわかりませんがうちの子のランドセルは時間割入れるところがなくて困ってます😅学校側も時間割りつけろと言われ、ラミネート両面テープで貼り付けてます。
下の子はよく見て買おうかと思ってます。
ぜんぶに時間割ついてなければうちはセイバン選ばないです。

それ以外は特に後悔はないです🙋

• めいりん

めいりん

コメントありがとうございます。
    実物見ましたが、フタの裏側に時間割入れる所がついてたと思います。

それ以外は後悔ないみたいで良かったです😊

色々比較して決めましたか?
    購入時期はいつ頃でしたか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てじゃないってことですね😁うちがよく見てなかったのが悪かったです😅

下の方の仰る通りブランドこだわるのは親だけなのでイオンの大手のランドセルは一通り見ました☺️工房系は興味ないので見てないです!

うちは片道2.5kmなのでとにかく軽さ重視しましたがどれも数グラムしか変わらない、荷物入れればどうせ変わるし今のは昔と違いほとんど軽いと言われたので最終的な決め手は本人の好みでした😄

• 5月10日
  • めいりん

めいりん

お返事ありがとうございます。

私もイオンなどでしか見てません。
    工房系も近くになく、本革など重いと聞くし実物を手に取る機会がなさそうなので、見なくても大丈夫な気がしてきました😊

私も、軽さと容量重視なんですが、大手メーカーはどこを選んでも問題ないとの事で、子供に決めてもらうつもりです。

セイバンに決まりそうです。
    ありがとうございました✨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

工房系含め、色々カタログ請求しましたがセイバンに決めました。

理由は娘が一番気に入ったデザイン、機能面です✨

小柄で片道1キロなので、背負いやすさ重視で決めました。

量産系なので、あまりオリジナリティはないかもしれませんがブランドを気にするのは親だけなので…

今のところ後悔はないです!

• めいりん

めいりん

ブランドを気にするのは親だけですよね😅
    昨今のラン活ブーム?に踊らされて、無駄に不安になってしまいました💦

子供が気にいるのが一番ですよね☺️✨

セイバンは子供によっては背中に違和感?背負いにくいと聞いたのですが、子供が実際に背負ってみてとても気に入って問題なかったので、このままセイバンに決まりそうです。

工房系は実物手に取る機会もないので、気にしないようにします。
    ありがとうございました✨

• 5月12日
ゆゆゆ

工房系をはじめは希望していて、色々カタログと実物を見ましたが、一周回ってセイバンに決めました✨

子どもの身体にもあって、希望する機能を大体満たしている、子どもの気にいるデザインでセイバンに3月に決めましたよ🙆‍♀️

• めいりん

めいりん

工房系とも比較してセイバンに決められたんですね☺️

子供が気にいる物が一番ですよね。

工房系は実物も子供が背負ったりしましたか?
    工房系は田舎で実物を手に取る機会がなさすぎて、子供に背負ってもらって決められないので、諦めることになりそうです。

ゆゆゆさんは3月に購入されたんですね😳

私も今週末に、買いに行こうかって話になってます。

コメントありがとうございました✨

• 5月12日
わんわん🐶

上の子がセイバンです。
背負いやすいし丈夫ですが唯一の難点がまちが狭くてタブレットと三教科位の教科書とノート類が入るとパンパンになります。
下もセイバンにする予定でしたが上が高学年になり毎週末タブレットを持ち帰る姿を見ていて他社にしようと思ってます。

• めいりん

めいりん

詳しくありがとうございます!
    わんわん🐶さんのコメント読んで、容量気になりました💦

他社はどこを検討してますか?
    工房系は分かりませんが、大手メーカーは軽さも容量もどこもさほど変わらないので、どこを選んでも問題ないって聞いて安心してたんですが💦

ちょっと調べてみたら、セイバンより1.5㎝くらいマチ幅ある物もありましたね💦

うちの子が既に気に入ってるのはマチ幅12㎝なんですが、今更変えちゃったら子供が可哀想ですよね😞💧

うちは学校も近いし、参考にしてよく考えてみます。

コメントありがとうございました😊

• 5月12日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

うちは村瀬鞄行にしました。
    上の子のセイバンは1250g位ですが下は1140gです。 
    今日届きましたがたったの100gですが軽いです。
    マチもセイバン12cmしかないけど村瀬は13cmで広いなぁと思いました。
    低学年は良かったけど高学年になると教科書多いしタブレットの持ち帰り頻度も高くて場所取るし何より重いです。
    ランドセル+水筒でかなりの重さになるので私は重さ重視しました。
    どこも6年保証付いてるけど自分が子供の頃の壊さなかったしほとんど修理に出す事ないかなぁと思います。
    学校が近いならそんなに影響はないかもしれないですね。

• 5月13日
めいりん

コメント下さった皆様、本当にありがとうございました。

我が家のラン活、無事?終了しました。

土曜日、セイバンのドラグーンの緑のランドセルを買ってきました。

息子がやはりこれがいい!と気持ちが固まっていたので、一切他のランドセルには気持ちが揺るがなくて😅

けど、子供が好きな気に入ったランドセルに勝るものはありませんね。
息子はとても満足そうで良い笑顔でした☺️

在庫があった為、即持ち帰ってきたので、早速お金を出してくれた祖父母に見せてきます。

ランドセル購入にあたり、背中を押して頂きありがとうございました😊

®️mama♪

投稿されて少し経ってますが、ドラグーンの気になる点があるので質問させてください!😣
ドラグーンのブラック×マリンブルーを息子が気に入ったので購入予定なのですが…暗い所で反射する部分って、サイドのドラゴンのロゴと肩ベルトの所だけですか❓😭
もし分かればで結構なので😊❣️

• めいりん

めいりん

一応実物確認して見ましたが、ネットの拾い画ですが、この三か所に反射材が付いてるみたいです。

• 5月29日
  • ®️mama♪

®️mama♪

わざわざ確認して頂き、画像までありがとうございます😭
    息子が気に入ったけどネットで見た限り、反射材がイマイチ分からなかったので助かりました🌱

• 5月29日