※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもも
お金・保険

家計が厳しい状況で、大きな出費もあります。節約術ややりくりのアドバイスをお聞きしたいです。

お金が全然足りません😭
未就学児の子供が
旦那30万、私8万、稼いでます。
ローン5万あります。
生命保険と個人年金で4万
こども園1.4万

この時期、車の税金(2台)、固定資産税、浄化槽、車の保険で15万飛びました😰

車検や家電が壊れたなど、デカイ出費もありますし、お金はないけど、子供の七五三やエアコンのクリーニングもしたいけど、貯めてた児童手当も底をつきました😭
 皆様のやりくりや、節約術など聞きたいです。
よろしくお願いいたします

コメント

ちこちゃん

個人年金を我が家は解約しちゃいました💦
もしくは、払済みにして月々の支払いをストップすることが可能か確認してもいいかもしれませんね🍀
同じく5月は税金祭りで、出産費用もかかるし、、我が家もギリギリの生活です😭

食費や日用品の予算を毎月決めて、変動費は現金でなるべく払う💰のをやってみてますが予算オーバーしてしまいます💦

洋服や化粧品を爆買いしないようにすることも気をつけてます!笑

• りもも

りもも

個人年金解約されたのですね!
    我が家も奥の手ですが、どうにもならなかったら解約します😇
    この時期出費が重なるのでホントにきついですね😰
    変動費を現金はいいですね💮
    参考にさせていただきます!
    私も自分や子供の服や、コスメ買っちゃってます💦
    しばらくは買わずにしのぎます👍️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

児童手当すらアテにしないと生活が回らないなら七五三なんてやっている余裕はないでしょうし、扶養内でいるメリットは皆無だと思います💦
年金も扶養内なら全く期待できないとおもうので、個人年金を解約しないほうがいいとも思います…。

• りもも

りもも

扶養内でいるメリットは皆無ですか😭💦
    個人年金はなるべく解約しなくても済むよう、児童手当を使わず七五三も出来るよう節約していこうと思ってます。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当を使うことは悪ではないですが、『今が一番お金がかからない時期に月2.5万の余裕すらない経済状況』が問題だと思いますし、そんな経済状況で扶養内のメリットなんて皆無なのでは?💦
    たった2.5万すら余力ない収入なら、将来の年金も期待できないでしょうから今すぐ扶養を外れてフルタイムの方が苦労が少ないと思います😊

• 5月10日
  • りもも

りもも

なるほどです💡
    おっしゃる通りです!
    掛け持ちを検討していましたが、先のことをもっと良く考えてみます!

• 5月10日
  • りもも

りもも

初めの回答はグサッと来ましたが、2回目の回答に背中を押され、扶養を抜けてフルタイムにすることにしました✨
    ありがとうございました!

• 5月17日
てんまま

児童手当に手を出しちゃうレベルだったら
私だったら扶養抜けちゃいます!
扶養内で車2台維持していくのは大変だと思います…!

• りもも

りもも

ですよね、、😭
    100万あった、お祝いでいただいたお金も使ってしまいました😭
    扶養を抜けるのも検討しています💦
    二台の、税金、保険、車検と維持費がかかりますよね⤵️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

扶養を抜けてフルで働いたら3万程は余裕が出来ませんかね?😊

• りもも

りもも

そうなんですよね💦
    保育時間が延びて、子供たちに申し訳ないのと色々な葛藤があり、三万かぁ、、😰となってます⤵️
    お金を稼ぐのは大変ですよね(*´;ェ;`*)

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちも大体似てます!旦那18万、私16万で月34万。夫婦共にボーナスほぼ無しです。子供2人、車2台、持ち家です。

家ローン 4万
学資&生命保険 5万
積立NISA 3万
それ以外が生活費ですがそこまでキツいと思ったことはないです🤔
可能であれば生活費の内訳が知りたいです!

• りもも

りもも

学資や、積み立てもされてるのですね✨
    うちはあと
    旦那のお小遣い2万
    スマホ2台2万
    電気2~4.5万

あとは食費や娯楽、猫(多頭でご飯や猫砂、トイレシートに一万)、下の子のオムツやお尻ふき、毎月でないですが、高速やレジャー費、夫婦美容室カット、子供のバースデーや母の日などなど。

冬の電気代がMAX4.5万に、洗濯機が壊れ、地味に子供のPTA会費とか、この時期重なって、、😭💦

この時期の出費苦しくないですか?
    税金や固定資産税は貯金から出されてますか?

キツくなくても、貯金が出来ず減る一方です💦

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

七五三は長男さんの分だけ写真館で2面台紙のみでやるとか(お参りは私服で参拝するだけ)
もしくは年齢がずれるけど7歳と5歳でやるとか☺️女の子は二回やるみたいですが💦私は一回しかしてません…。

生命保険と個人年金の支払いが重いと思います💦個人年金よりiDeCoのほうが節税になります。
生命保険は見直した方がいいと思います。

自動車保険はうちはミニバン、軽ともに年間2万円台です✨26000円くらいだったような…?

• りもも

りもも

下に返信してしまいました😭

• 5月10日
りもも

アドバイスありがとうございます_(..)_
七五三も何か安くすむ手立てを探してみます✨
生命保険高いですよねー😰
これでも見直して、旦那の生命保険の会社も変えて、私のも変えて安くしました。
iDeco ってはじめて聞きました‼️
アラフォーでも間に合いますかね😭
こちらも保険のみなおししてみます。
うちも軽はそのくらいなのですが、買ったばかりのワンボックスが四万で😰
これを3月に払ったばかりで税金もろもろ、貯金がなくて児童手当から払ってる状態です😭