※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜中に頻繁に起きてイライラしています。卒乳の準備を進めたいが、寝かしつけが大変でつらいです。

娘にイライラしたくないのにしてしまいます。
おはなし聞いてください、、、

生後10ヶ月で後期食も3回食べるようになったので、授乳を少しずつ減らそうと思っていたところ、娘が遊ぶほうが楽しくってなかなか入眠できなくなったので、寝る前の授乳をあえてやめてみました。

すると入眠まで1時間以上かかっていたのが、
数分で入眠できるようになったり、お風呂から出たら寝落ちしてそのまま寝たりととても楽になりました。

というのも束の間。やはりおっぱいが恋しいのか夜中に頻繁に起きるようになりました。なんだか眠りが浅いようです。

卒乳の準備も進めていきたい。
でも夜の寝かしつけで何時間も付き添うのはつらい。

全部思い通りにならなくてイライラしてさっき怒鳴ってしまいました。
可愛い可愛い大好きな娘なのにかなしくなってきました。

コメント

24

おっぱいからフォロミにしてみたらどうでしょうか!?
ミルクほどの満腹感はないと思いますが、うちの子は寝る前にフォロミ飲んだらスヤスヤ寝てました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

フォロミとミルクの違いがわからないのですが何が違うのでしょうか??🥲

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

卒乳を焦らなくてもいいと思いますよ😊
息子も3回食ですが、ミルクはまだ飲むだけあげてます!
ご飯で満たされてあまり飲まない時もあれば飲む時もあるって感じで、子供のペースに合わせてますよ😌
そのうち飲まなくなりますし、私はそこまで深く考えてなかったです😳
イライラしてしまう気持ち、分かります🥲
イライラしたくないのに、あーもう!!ってなることありますよね💦
同じ10ヶ月で、夜もちょこちょこ起きたりでこちらも寝不足になったりしてそれもあってイライラしてしまったり…
ほんとに寝顔みてるとごめんね…っていつも1人反省会です。。
お子さんのペースに合わせて、教科書通りにって考えなくて大丈夫ですよ😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

私が早く卒乳させたいという気持ちが強くて少し焦ってしまいました🥲

また寝る前の授乳を復活させた方がいいのでしょうか??

少し声を張って怒ってしまってそのあと部屋を出てしまったので娘にとって相当ストレスだったと思うと本当に母親失格です😭😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ寝る前に授乳してますよ😌
    寝る前に要らなそうな時は起きた時にあげるって感じです!

そんな事ないですよ😊
    私達も人間だしイライラしてしまうのは仕方ないことです😌
    私もなるべくはしたくないですけどね🥲
    初めての母親ですし、精一杯頑張ってるだけで立派な母親ですよ!!
    私たちはもっと褒められていい存在と思っちゃいます😂😂

• 5月10日
おうちゃん

うちも母乳で一日4回まだあげてます!
三回食で量もしっかり食べてるのに回数は減りません😂
夜中何回も起きて寝ないしイライラすることたくさんです🥹
本当につらいときは、夜中夫に抱っこ紐で寝かせてもらってます😅
そろそろ歯が生えて噛まれそだし、爪でおっぱいガリガリ引っ掻かれて本当に痛くてイライラすること多いですが、
卒乳のタイミングは娘に任せようと思ってます☺️
ストレス発散で美味しいお菓子やデザート、ご飯など食べたり、出掛けたりなど、何かイライラが気が紛れるようなものが見つかるといいですね🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じような方がいらっしゃり心強いです。

少し卒乳を焦ってしまったので
    もう少し気長に娘に付き合ってあげようと思います。

ありがとうございます😭💗

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

同じく10ヶ月の娘がいます!
うちの子も3回食をしっかり食べるようになったので、ミルクを減らそうと、小児科の先生、栄養士さん両方に相談したところ、ミルクはまだまだ必要な時期だからと双方から減らしちゃダメ!と言われました。

うちは、現在完ミで1日3回、計500㎖ほどあげていますよ😊

混合のようであれば、寝る前だけミルクにしてみてはどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

イライラとてもわかります😭
イライラしたくないし、申し訳ないけど、怒ってしまったりしますよね💦

わたしも夜中頻回に起きるのが8ヶ月あたりから10ヶ月入ってもずっとあって
10ヶ月では歯で噛まれたりして、しんどくて
夜間断乳を始めしました。
なかなか夜間断乳もしんどくて心が折れたりもして、
結局上げてしまったりしましたが、
もう日中も授乳をやめた方が寝るかも!と思い
10ヶ月で断乳して
完ミにしました!

最近は夜は自分で寝るし
夜中も一回起きるか起きないかくらいになりました😭

睡眠が足りないとどうしてもイライラしてしまいますよね💦
頻繁に起きるのが減ってほしいですね🥺

いちご🍓

うちも寝る前はフォロミあげてます。
お風呂上がりなんかは汗たくさんかいてますし飲ませたほうがいいと思います!
夜中喉乾いて起きてるかも?