※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

祖母が亡くなり、娘である私の母が相続しました。母名義の土地に、主人…

祖母が亡くなり、娘である私の母が相続しました。
母名義の土地に、主人のローンと私の父が1300万出し
同居することになりましまた。

父も一緒にすむので、1300万は贈与 ではないですよね?

旦那は自営業で家を買ったら税務署がくるかも、来たら終わりだと言ってます。

1300万が贈与になるなら申告して贈与税を払えば
税務署に目をつけられないですか?

あとは、同居する私の父は国家公務員なので
共同名義にしたりしたら税務署対策いいとかありますか?

コメント

ママリ

その状況でご主人はローンは組むことができましたか?

お父さんが1300万円払ってお父さん名義の家にするなら贈与にならないですよ💦

• ままり

ままり

共同名義も大丈夫ですか?

• 5月10日
  • ままり

ままり

ローンは通ってます!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

共有名義なら問題ないです🙆🏻‍♀️

工務店の方にもちゃんと伝えて不動産登記する時にご主人とお父さんの名義にしたら贈与は関係ないです🙆🏻‍♀️

• 5月10日
ママリ

土地はお母様名義で、建物をご主人とお父様が購入したということですよね。

建物の購入金額の総額分の1300万円分の割合をお父様名義にしておけば、贈与ではないですが、建物の名義が全てご主人名義だと建物の1300万円分贈与になります。

贈与は一緒に住むかどうかではなく、所有者が誰かによります。
お金を出した人=所有者でないと贈与とみなされます。

1300万円が贈与になる場合は贈与税を申告して支払えば良いですよ☺️

• ままり

ままり

おっしゃる通りです。
    1300万円の割合だけ父親名義とかは
    できるのですね!

工務店の方に相談してもわかりますかね?

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

はい、できますよ☺️
    3500万円借りたなら、100分の63をご主人、100分の37をお父様で登記すれば大丈夫です。

工務店に伝えて、司法書士経由で手続きしてもらえば良いです。
    すでに登記されているなら変更手数料がかかりますが、贈与税よりは安いです。
    税務署が来て困るのが嫌であれば、登記変更をおすすめします☺️

• 5月10日
ぴのすけ

他の方も答えているように、贈与になるかどうかは名義を誰にするかによります。出したお金の割合に応じて旦那様とお父様の名義にすれば贈与税は発生しません。もしくは住宅取得等資金の贈与税非課税措置を利用すれば、上物の名義を全て旦那様にしても贈与税はかかりません。

それはそれとして、自営業でも普段からちゃんと納税していれば家を買ってもなんの問題もないと思うのですが、旦那様は探られたら困るような不正(脱税)でもしているのでしょうか💦家のことは家のこととしてきちんと手続きをすれば、税法上なんの問題もありません。ただ、多額の金銭の動きがあったことによって税務署の目を引く可能性はゼロではないと思います。普段旦那様が申告されている収支から考えたら明らかにおかしいとなれば調査も入るかもしれません。探られて困ることがなければなんの問題もありませんが、税務署が来たら終わりと仰っているとのことですから、何かあるのかもしれません…。

• ママリ

ママリ

住宅取得等資金の贈与税非課税は、直系尊属しかできないので義父、婿の関係では使えませんよ。

• 5月9日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

そうなのですね💦ご指摘ありがとうございます。
    だとすると、お父様からの贈与分はままりさん名義にすれば問題ないということですよね?

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

問題ないといいますか、あくまで贈与税を払わないという話をすすめるのであれば、お父様が出した費用はお父様が所有者になれば良いと思います。
    住宅取得等資金の特例を使いたいなら実の娘であるままりさんが所有者になると使えますが、最大1000万までしか適用できませんので相続時精算課税制度を併用するか超過分は贈与税の対象になります。

• 5月10日
  • ままり

ままり

ローンは2200万と多額ではないです、月々返済も今の家賃より減ります。しかし頭金1300円がなくて、同居する父がだしてくれます。
    しかし3500万の家を主人がかったと思われたら、税務署に目付けらるんじゃないかーといってます。

税金は納税してます。
    確定申告は主人がしてるので不正はわかりません

• 5月10日
  • ままり

ままり

ローン組んで支払いは主人ですが
    名義を父親にしたら税務署は大丈夫ってことですか?
    名義を父にしてもローン2200万を組むのは確定申告でわかるから
    大きな動きと見なされると。

でも、確定申告3年分みせて借り入れてきたローンなので、収入にみあってるとおもいます。

• 5月10日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

3500万のうち2200万円分を旦那様、1300万円をお父様の名義にすればいいと思います。そうすると法律上旦那様が手に入れたのは3500万円の家のうち2200万円分ということになります。

普段からきちんと確定申告して納税していれば、税務署が調査したとしても何も問題ないのでは?問題があればもちろん追加で納税が必要になったり、処分されたりしますが、不正もなにもなければ気にする必要もないような気がします 。現に自営業でも何千万もする家を買う方だっていますし。

• 5月10日