※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2年生の娘がディスレクシアか心配。促音抜きや勝手読み、読み方に問題あり。読み聞かせは好きだが本を読むのは嫌い。教育面談で先生に相談予定。

小学校2年生のお子さんがいる方に質問です。

娘がディスレクシア(読字障害)かもしれません。

・促音(小さい つ)を抜かして書く
・勝手読みをする(した。と書いてあるのにしました。と読む、ふわふわと書いてあるのに、ふわっと、ふんわりと読むなど)
・授業で読んだ文は読めるが初めて見る文は単語を切って読んだり、たどたどしい読み方になる
・同じ行を2回読んだり、行を飛ばして読む(本人は気づいてないことが多い)
・読み聞かせてもらうのは好きなのに、本を読むのは嫌い
・問題文は声に出して読まないと理解できなかったり、何を答えればいいか解らなかったりする

2年生ってこんなもんですか?
心配しすぎでしょうか?
授業にはついていけており、テストの点も悪くありません。でも、授業で全くやっていない文章題だと怪しいです。

読めなかったら書けないはずなので、書けているってことは読み書き障害では無いのでしょうか?
ひらがなを書き始めた時から鏡文字はほとんどなし、漢字もマスの中に書けているし、書くことに対する困難さは無さそうです。

来週教育面談があるので、先生にも聞いてみようと思っています。

コメント

よちこ@内職始めました💧

うちの長男もそんな感じです😓
そして、今日は学校で面談がありました。

文章を読むのも書くのも苦手というか、出来ていないと伝えると。
今はまだ発達段階なので、個人差があるので、まだ様子を見ましょうと言われました💦💦

来週の教育面談で相談をして、特別な指導が必要だったりする場合は紹介してくれると思いますよ💡
たぶんですが…
学校の方針にもよると思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    私が算数障害があって(診断はされてません)子供の頃本当に苦労したので障害があるなら早く見つけて対策してあげたい&遺伝してるのでは…とヤキモキしてます😢
    教育相談の時に聞いてみたいと思います!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

板書を写すことに困りを感じてらっしゃらない、娘さんの書いた字がきちんと読める、ようであればディスレクシアとは違うかなと思いました。

文面だけで見ると、今は耳からの情報処理の方が得意なのかな?という印象です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2年生で板書が始まったため(今まではほぼ板書なし)間に合わない事も何回かあるみたいですが、書いた字は綺麗ではありませんが枠から飛び出す事も間違える事もなくしっかり読めます。
    問題文を読み飛ばしたり、読み間違えなければ困らないのですが、声に出して読ませても理解できないことが多く頭を抱えているところです。
    書けてたら読めてるはずですもんね…
    遺伝を疑って検査だけでもした方がいいのか悩みます(私が診断はされてませんが算数障害です。)

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

書き込みから少し日数が経っていますが💦
同じく小2です。

発達性読み書き障害かは、検査を受けてみないと分からないでしすよね😅
我が家は、「書き」に苦手さがあります。読みは全くないかと言うとそうでもなく、教科書のどこを読んでいるか見失うことがあるようです。

WISCの検査で知能に遅れがないことは分かっていますが、その検査だけでは診断はできないとのこと。
現在詳しい検査待ちです。

発達性読み書き障害であってもなくても、子供が学校や勉強に困っていることがあれば、学校等で支援を受けることができるとイイですよね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    金曜日に授業参観があって、板書している様子を初めて見ましたが、時間内に書けてるし書きには問題なさそうで余計わからなくなりました😅

障害があってもなくても苦手なことは学校側と共有しておいた方がよさそうなので、先生に相談してみようと思います!
    我が家も必要そうなら検査受けたいと思います😌

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授業参観の様子で安心できましたね😊良かったです。

気になるところは先生にお伝えして、様子を見て頂けたらありがたいですよね。

• 5月14日