※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

自閉症や発達障害は遺伝しますか?娘に育てにくさを感じることが多く…そもそも、私自身発達障害傾向がある気がしてます💦

自閉症や発達障害は遺伝しますか?

娘に育てにくさを感じることが多く…
そもそも、私自身発達障害傾向がある気がしてます💦

コメント

しんぐるママリ🔰

高確率で遺伝すると聞いた事あります。
私も発達障害です。
上の子も私の小さい時にそっくりで傾向があると思ってます!
今は療育に通ってます☺️

初めてのママリ🔰

遺伝はするかもしれませんが、発達障害は他の人より苦手なものがあるだけで、すごい才能を秘めてたりしますよ💗

ママ

仕事で発達障害の子どもを見てました。やはりお母さんかお父さんがグレーだなと思う方が多かったように感じました。
もちろん中にはそうじゃない方もいましたが、職員間では、遺伝はあるね、、と認識してます。

遺伝すると聞きました。
上の子がASDと診断受けていて、下の子は若干ADHDぽいです。
旦那と旦那の兄がアスペルガーだと思われます。診断は受けてないですが、友人や親戚から言われるくらいです😅
2人とも頭良くて、旧帝大卒なので、うちの子ども達も頭の良さは似てほしいなーと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

私と実姉が発達障害です☺️
(2人とも大人になってから診断されました)

私の子どもは発達グレーなので

親が発達障害だと遺伝する確率は高くなると思います…☺️

まるまる

親が症状のある発達障害の遺伝子を持ってると子どももその遺伝子が遺伝すれば、なる可能性はあると思います。

はじめてのママリ🔰

息子が軽度ASDですが、私自身もおそらくASDだと思います😅息子に診断がついたのをきっかけに勉強してるうちに、あれっ私も?と思いだして😅

必ずしも遺伝するわけではないと思いますよ、ただやっぱり遺伝はしやすいと思います。

遺伝子が原因だと言われていますが、研究では、子どもの親の、男性方の年齢が高い場合に発達障害の確率が上がるそうですよ。(大学で習いました。)

うちは、私たち自身は高齢ですが、あまりそういう傾向はなく、息子だけがASDです。
ただ、私のいとこがASDで、はとこがもっと重たい生まれつきの障害を持っていたので、やっぱり何かしらあるんだろうとは思ってます。