※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまま
住まい

4歳娘と夫と3人暮らしです。現在私の実家がある県に住んでおり、場所は…

4歳娘と夫と3人暮らしです。
現在私の実家がある県に住んでおり、場所は違いますが
同じ県内で戸建を建てようと、
ハウスメーカーと打ち合わせ中です。


まだ仮審査段階ではありますが、義実家と揉めてます。。

義実家は車で4時間くらい離れた県外に住んでますが、
こっちで家を建てることに反対し、帰ってこいの一点張りです。
同居するわけでもなく、寂しいだの孫にすぐ会えないだの
自分都合での話しかしません。

(大学進学の際も夫が、今住んでいる県に進学したいと言ったら
かなり反対したらしく、卒業後に戻ってくるという条件だったらしい)

義家族との仲は良い方なのですが、こちらでの仕事もあるし、
今住んでいるところが便利も何かとよく、義実家よりは
都会な方なので、わざわざ便利が悪いところに正直帰りたくはありません。。


そっちで家を建てるなら保証人にも何かしらの
援助も一切しない!自分勝手にも程がある!
弟や妹の方がまだ家族のことを考えてくれている!
など、夫の兄弟のことを引き合いに出してきます。

ちなみに義実家は何かしら大きな家柄とかはなく、
普通の中小企業勤め、パート勤務の家庭です。


義実家の土地は義弟が欲しいと言っているし、
こちらもその土地はむしろ交通の便も悪い高台にあるので
いらないと言ってますが、
帰ってくれば違う土地での援助はしてやるとのこと。




私たち夫婦も話し合い、今話が進んでいる土地が
相場よりも1000万安く、尚且つ注文住宅で建てられるので
もう二度とないチャンスだからと義両親に話したのに
話が平行線のまま、結局夫と義父が喧嘩してしまいました。。。


私の両親や家族は大賛成で資金援助もしてくれるそうですが、
義両親のこともあり、このまま進めてより関係が
悪化するなら全部の環境を変えて義実家の県へ引っ越す方が
いいのかとも考えてしまいます。。

でも引っ越して結局今住んでる県に帰りたい気持ちや
仮に今進んでいる土地を手放してしまった時の後悔の方が
確実に大きい気がして、、、


長くなりましたがかなりの愚痴です😂😂

みなさんの意見をぜひよろしくお願いします🥲

コメント

ペッパー

旦那さんも賛成していて実家の家族との関係が良好なら自分の地元の近くに住む方が良いに決まってると思います!😊

  • えまま

    えまま


    そうですよね😭
    いくら義両親との関係がよくても結局は他人ですしね😫

    • 5月9日
ママリ

資金援助もなにもいらないので今のまま同じ県内での戸建を建てます。
義実家の言ってることはただのわがままに聞こえます。
県内での引越しですと仕事やお子様の生活スタイルを大きく変えることなく過ごせますし、気に入った物件に出会えてますし、ご実家のサポートも受けれますし素晴らしいと思いますよ😊✨
今義実家と近所に住んでいて、とかなら近くに住んでいてくれって言う気持ちも分かりますが、現時点ですでに県外で距離離れてるんですから、今更って感じもしますしね☹️

  • えまま

    えまま


    やっぱりそう思いますよね!

    一度義実家の近くには住んだことはあるんですけど、やっぱり今いる県の方が私も夫も恋しくなって戻っちゃったんですよ😂
    その時に話してくれたらよかったのに
    本当かどうかは分からないですけど
    自分はそんな話し聞いてない、勝手にまた県外行きやがってみたいな感じで言われて😅

    寂しいのは分かるんですけど、もう30近い家庭を持った大人なんだから
    好きにさせてくれって感じです😂

    • 5月9日