※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

娘が新年度になり保育園に行きたくない。先生が変わり慣れていない様子。不安な気持ち。慣れるか不安。同じ経験のアドバイスが欲しい。

新年度になり2歳の娘が保育園行きたくないと泣くようになりました😢休みの日も「きょう、保育園いかない?」と何度も聞いてきて切なくなります。。
1歳児クラスだった去年はそういう事はほとんどなく、新年度になり先生や教室も変わりきっとまだ慣れていないんだろうなとは思います。話の中でも前の担任の先生の名前がよく出てきます。
担任の先生は6人いますが、去年から全員変わり私も1人しか顔も分からず、お迎えの時なども先生と話す機会もなく私も少し不安に感じています😢

時間がたてば慣れていきますかね?
同じような経験ある方アドバイスなど頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

娘は10ヶ月から預けてますが、年中になった今も
保育園いやだー、あと何回行けばおやすみ?と毎日メソメソ泣いてます😢
本当切なくなりますよね、、

慣れる、と思ってたんですが泣かないでいけたのはほんの少しです。

• mon

mon

wさんの娘さんも泣いてるんですね😭ほんとに切なくなりますよね。。

仕事の時は行かせるしかないけど、休みの日たまに預けるんですが休ませた方がいいかな〜?でも、私も今日はゆっくりしたいな〜と葛藤してます😵

慣れてくれるといいけど、そういかない時もありますよね😭

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

私自身が休みの日も保育園行かせてます!
    仕事の日と同じ時間に!
    またお仕事休んで、と泣かれるの嫌なので🥲

朝は泣くけど、ママ見えなくなったらお友達と楽しそうです!と先生が言ってくださるので安心はしてます!!

• 5月9日
  • mon

mon

それでまた休めると思っちゃいそうですよね😭

うちも行けば普通に遊んだりして過ごせてるようなので気持ち受け止めながら元気に送り出したいと思います!!!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

担任が6人もいることに驚きです😳
心配ですね😥
2歳児クラスですよね?まだまだ小さいし、『そっかぁ、行きたくないんだね』と寄り添ってあげて、お迎え行ったら『よく頑張ったね、えらかったね』って抱きしめてあげてください!!
うちは新年度になると進級して張り切るタイプですが、少したつと『今日保育園いきたくない』とか言い出します😓
なので、『今日行ったら、帰りにソフトクリーム買って帰ろ』とか物でつります。

• mon

mon

2歳児クラスになりました。私も6人いてビックリしました😳6人もいるのに先生が誰か分からなすぎて私も新年度に慣れず前の担任の先生が恋しいです🥺

頑張ってるので何かご褒美いいですね!!
    明日はご褒美準備して保育園頑張りたいと思います!!!

• 5月9日