※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金銭的不安があり、将来の世帯年収が450万円になる可能性。子どもが大きくなったら働く予定だが、厳しいと感じている。

3人目希望です。
でも、金銭的に凄い不安があります。
今は扶養内パートで世帯年収530万程です。
育休手当がないかもしれないので
世帯年収が450万程になると思います。
子どもが少し大きくなり、落ち着いたら
がっつり働こうとは思っていますが、、、
やはり厳しいですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

450万で三人って無謀すぎませんか??😅学費云々の前に中学以降部活で必要なものとか塾通ったりするのすら無理だと思います

はじめてのママリ🔰

無理だと思います。450万で2人でもしんどいと思います💦

ゴリラ🦍から変身したい

落ち着いたらガッツリ働くって
10万くらい収入は増やせるんでしょうか?何年後なのか、歳はいくつなのか、体力もなくなるし、歳をとると仕事探しも難しくなりますよ💦
それも含めて3人目も考えたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域によると思います。
正直東京や首都圏だと、家や家賃をかなり抑えない限り相当厳しいと思います💦
地方なら、いけるかもしれないです。

ままり

何でもかんでも欲しがってたら厳しいかと思いますが、田舎で親の援助があればやってやれないことはないと思います。
今は子ども1人にかけるお金が爆上がりしてるので厳しい意見が多いと思いますが、望むのであれば頑張ってほしいです。

年齢と貯蓄額にもよりますが、
現状3人目いける余裕があるんですか?扶養内パートってことは余裕あるんですかね🤔
世帯年収530って一般的には子供2人でもかなり厳しいと思うんですが…

「落ち着いたらがっつり働こう」はあてにしない方が良いかなと思います。
今扶養内の人がさらにブランクできて正社員なれると思わないです。

はじめてのママリ🔰

全員高卒、お下がりだらけ、習い事なし、外食なし、冠婚葬祭は理由つけて不参加、みたいな生活ならいけるかもしれませんね😅

はじめてのママリ🔰

すぐとは言わずに、産んで2ヶ月後とかからフルタイムで最低でもご主人と同じくらいは稼がないと日々の生活でやっとだと思います💦
かわいい子どもに金銭面で苦労をかけたくない(学費や老後)なら2.5倍から3倍あってもやっとだと思います。物価が右肩上がりなので😱

なな

ガッツリとは、500万とかいける資格ですか?そして10年後さらに数百万収入増えるならいけると思います。

はじめてのママリ🔰

がっつり働いてから考えるのが1番です。
落ち着いたら働くから大丈夫って思っていてもその時どうなってるかは分かりません。
お金の苦労は親だけでなく子どもまで巻き込まれます。

ぽん

うちも3人目は欲しかったのですが諦めました。世帯年収550万程です。
また、少し大きくなり、が小学生とか考えてると地域によっては難しいかもです。今年小1になりましたが、学童には入れたものの、幼稚園時代の方が働きやすかったです🥲
ただ、うちより以下の収入でも3人いるとこはいるので、どうやりくりしていくか、ってのはあるかもしれません。

実際に子供3人育ててます。
田舎で中学受験とかしない地域。
それでも世帯年収1000万でギリギリです。
ママリ内からはどうやってその年収で子供3人育ててるんですかと叩かれますよ。
なので450万は本当にかなり厳しいと思います。

はじめてのママリ🔰

金銭面が凄い不安なのでしたら、まずは今から正社員で就活して安定した収入を確保した方がよいと思います🌟
そしたら3人目の育休手当が今の扶養分以上支給されますよ🍀それだけでもとても安心です🙌
しかも正社員なら戻る場所があるので産後も安心して育児に専念できます😌
不安なまま3人目を授かってもより不安になることが想像できますので、今のうちにご自身が楽になるように環境を整えていったらよいと思います🌟

HSPママ

うちはそれくらいで3人目産みました。
子育て支援が充実しているので出産祝いや入学祝いも市から貰えます。
部活やスポ少やってます。

田舎で車必須なのでミニバンとコンパクトカー、マイホーム。

周りもそんな感じで子供4人もけっこういる地域です。