※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの耳掃除は2歳から必要ないです。小学生くらいまで待つのが一般的です。

子どもの耳掃除について質問です!
今子供が2歳なのですが、耳掃除はまだしなくても大丈夫ですよね?ネットでは、小学生くらいまでしなくても良いとありました。皆さんはお子様何歳くらいから耳掃除していますか?

コメント

mii

生まれた時からしてます😂
奥まではもちろんやりませんが、とば口のとこだけでも結構汚いですよ💦

はじめてのママリ

産まれた時からしてますよ😅
大人でも耳垢溜まりますし、掃除してますよね💦
知人の子は耳掃除全くしてなくて耳垢が耳穴を塞ぎ手術が必要になったみたいなので放置は怖いですよ😓

みにとまと

自然に出て来ると聞いていたのでしていなかったら、耳垢が溜まり過ぎて炎症起こしました💦耳掃除するなら耳鼻科へ行った方が良いです!!

はじめてのママリ

しています😅
半年に一回ぐらい耳鼻科行ってとってもらってます😅

ママリ

0歳児の時から長男は半年に一回、次男は耳垢が溜まりやすいので3ヶ月に1回耳鼻科で耳掃除してもらってます😀
長男は私がやっても嫌がらなくなったので最近は家で掃除してます。

mama

2.3ヶ月に1回耳鼻科で掃除してもらってます👦🏻👦🏻

ママリ

えええ?
した方がいいですよ😭
小さい頃は耳鼻科でしてもらってました。

保育士の時2歳児クラスを担任していた時、子どもの耳が耳くそで塞がっている子がいました💦💦
お母さんに尋ねたら、生まれてからしたことないと💦💦
ごっそりとれたそうです💦

ダッフィー

上の子は1歳半頃に耳垢見えてきたので行きました。
下の子は1歳くらいで耳垢見えてきたのでいきました◡̈❁
一度耳鼻科で診てもらうと良いと思います😊
耳垢溜まると、痒くなったり聞こえ悪くなったりするみたいなので⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

ママリ

生まれてから毎日お風呂上がりに入口を掃除してます。
結構汚いですよ💦

はじめてのママリ🔰

皆さま
沢山のコメントありがとうございます!
産まれてすぐのときは毎日お風呂上がりに綿棒でしていたのですが、最近は動き回る&イヤイヤ期もあり全然出来ていませんでした💦
近々耳鼻科で診てもらおうと思います😊
ありがとうございました‼︎