※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
家族・旦那

義母さんとの距離感が難しいです。優しくて明るくてすごく良い人だけど…

義母さんとの距離感が難しいです。

優しくて明るくてすごく良い人だけど、近い距離感が好きそうなところが疲れてしまいます。

例えば、引っ越しのタイミングで短期間で良いから同居しないかの提案をしてきて、断ってもその後何回かまた言ってきたり。

2週間連絡しないとLINEが来たり。

息子(私の夫)と孫が大好きなことは分かるんです。
でも同居の提案とか、嫁である私の負担考えてなくない?とモヤモヤしました。

義実家に遊びに行った時、夫がソファでゲームしたり寝てて私が1人で娘の面倒みたり義両親に対して気を遣ってる姿を見ても何も言わないのも気になります。

夫は嫁姑の微妙な関係を理解できないのか、やたらと俺の母親に頼ったら良いとか提案してきます。

その提案に深く考えずのってしまい、今週1で義母さんうちに来てくれてます😂
とっても有難いけど、やはり気をつかうし、念の為にと渡してある予備鍵で勝手にガチャッと入ってきたら価値観の違いに戸惑います。

どんなに良い義母さんでも、みなさん会った時気疲れしませんか?💦

そして良い義母さんに対してそう思ってしまう自分に罪悪感をもったりしませんか?😅

同じように悩んでる方いないかなと質問させてもらいました。

コメント

さくら

同じタイプの義母がいまーす🙋‍♀️

ズカズカと人のパーソナルスペースに入ってくるタイプです。

合鍵は渡していませんが、到着5分前くらいに連絡が来て、お裾分けや手料理を持ってきてくれます。
頼んでませんが☺️

私は夫と結婚する前から、
同居は嫁姑の関係悪化にしかならないから、一生するつもりはないので宜しく🤗って言って、
約束させてあります笑

今の時点でストレスを感じられてるなら、同居なんて良いことひとつもないと思います💦💦

どんな言い訳並べてでも、同居は断固拒否で貫きましょ!

• さらさ

さらさ

コメントありがとうございます!😊

パーソナルスペース!的確な表現です😭
    義母さんはおそらくパーソナルスペースという概念がなさそうで💦
    逆に私がパーソナルスペース必須人間なので😂

同居は断固拒否ですよね!
    言い訳たくさん考えないとです💦

同居したら関係悪化することが義母さんも夫もなぜ分からないのかって感じです😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

みんな少なからず同じだと思います😇
私の周り、家族、友達、ママ友みんな同じような悩み抱えてます😂もちろん私も!

どんだけいい親でも義親は好きな人あんまり居ないですね🤣どの時代も🫶笑
疲れるし、もー会いたく無いとさえ思う事も😂

夫には本当のところ妻の気持ち分かるわけがありません。何か一悶着あるなり、夫が元々苦労してる、仲良く無いなど何か問題が無いとわかりません。しかも、息子への態度と嫁への接し方違う人もそりゃ多いし、仕方ないですね😇僕一生気づきません😇笑

僕の優しい産んでくれたママです。。笑
それはそれで良いし仕方ないと割り切るしかないです。
自分(夫)に凄く害が無いと気づきません。そして、愚痴ると怒る男も多いです。自分のママを大切にしてほしい僕たちが多いので🤣🤣

私自身も、イライラモヤモヤしたり、本気で嫌いだわと思ったり、でも産んでくれた人だ。ありがとう。と思ったり、いやでもまじ苦手と思ったり忙しいです。笑
罪悪感持つこともあるけど、仕方ないですよね😂😂

それに嫁がイライラするような行動する義母も悪いです。笑

逆に完璧な良い義親、義親の鏡みたいな人、未だかつて出会った事も無ければ、聞いた事も無いです😇😂
みんな色々あります😭
罪悪感持たなくて大丈夫です。嫁達みんな同じです(ほとんど👌)

• さらさ

さらさ

コメントありがとうございます!

読んでいて気持ちがすごく楽になりました😭

同じようにみんな悩んでるんですね🥺

優しくしてくれるし、意地悪された訳でもないのになぜ心を開いて大好きになれないのか。。と悩んでましたが、そんなものなんだと思うと安心しました!

感謝したり苦手だわと思ったり、感情が私も本当に忙しいです😂

みんな色々あるのだと、嫁達みんな同じだと思って勇気もらってこれからもやっていきます!

ありがとうございました😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

まさに!まさに!まさにすぎてコメントしてしまいました。🙇‍♀️
私も全く同じ心境です。
そして、、、結婚当初から同居してます😭
毎日ストレス半端ないです。
とっても良い人なのに、一つ一つの言動が無理なんです。。
そして距離を詰めようとしてくる感じがもう本当に無理です。(私の機嫌を取ろうとしてやたら色々買ってくるなど。)
生活感も価値観も違うので、、やはり他人と同居ってキツイなぁと思う日々です。

最初はニコニコ良い顔してたんですが、もう疲れてしまって、冷たくあしらってしまっています。
聞こえているのに無視しちゃったり。。
そんな自分にものすごく罪悪感を抱いて自己嫌悪になったり。。。

気持ちを入れ替えて歩み寄ろうとしても、どうしてもイライラの感情が勝ってしまって。(;_;)

同じような心境の方がいると知れるだけで私も勇気づけられます。
お互い頑張りましょう😭

• さらさ

さらさ

結婚当初から同居されてるなんて凄すぎます😭

とっても良い人なのに、一つ一つの言動に敏感に反応してしまう、距離を詰めようとしてくるのが無理、よーく分かります😭

私は同居してないのに週に1,2会うのですら既にニコニコするのに疲れて来ちゃってます💦そして自己嫌悪に。。

器の大きいいつも笑顔でおおらかな嫁になりたい。。義母さんすごく良い人で優しくて大好きとか言える嫁になりたい。。でも難しすぎますよね😭

性格の相性とかなんですかね😭
    でも世のお嫁さんのほとんどが同じ悩みを抱えてるみたいですし、もはや嫁姑とはそういうものだと自分の中で割り切るしかないですかね😭

コメントいただいて私も勇気づけられました!
    お互い頑張りましょう😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もはや本能、生理的現象、ホルモンバランスの影響、と思って割り切ると、少し楽になれるかもしれません😌
    私も自己嫌悪になりまくりですが、第一優先は我が子の育児と、旦那との関係性であり、外野である義母や義家族との関係性には一線置きたいですよね!

時が解決してくれるかもしれないですし、、乗り切りましょう😉

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります、全く同じ状況です😢
いい人だからこそ、自分心狭いなってわたしもしょっちゅう思って自己嫌悪になってます🤣🤣人に話したりもできないし🤣🤣
同じ悩みの方がいるというだけで、少し心が軽くなりました😂

夫のことは好きだけど、やっぱり他人と家族になるのは難しい😞

• さらさ

さらさ

共感嬉しいです😭

本当、良い人だからこそ自分の感情に悩んでしまいますよね。。

この感情を受け入れて少し距離を取るのも、まだこれから付き合い長いし大切かなとも思うし🥲

真の家族のように接したがっている義母さんのことを考えるとまた自己嫌悪ですが😂

お互い頑張りましょう!

• 5月11日