※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊活

妊活5ヵ月目で基礎体温不安。吐き気や体温変動あり。同様の症状で妊娠経験者いますか?基礎体温の乱れは普通?

初めて投稿させていただきます。

今妊活をし始めて5ヵ月目になります。
妊活を始めてから基礎体温を測るようになって、たまに測り忘れてしまうときもあるのですが、全体を見直すとグラフがガタガタし過ぎているのかな?と思いました。

高体温が何日も続くって事もなく、高体温なのに生理が来たり来なかったり…

今回仲良しをしてから、ただの食あたりだったのか1度嘔吐をして、その間も脇の体温計で微熱(36.7あたり)から高体温(37.2あたり)を行ったり来たり…みぞおち辺りの違和感、圧迫感で吐き気があったりします。
現在進行形です。
便秘ってほどの便秘ではないですが出ない日のが多いと思います。

こんな基礎体温、症状で妊娠された方とかいらっしゃいますか?
基礎体温はやはり結構ガタガタしているんでしょうか…?

#初期症状 #吐き気 #基礎体温

コメント

あーちゃん

基礎体温計で毎日決まった時間に測ってますか?ストレスや睡眠不足で変化してしまいます!

• まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございます!
    ほぼほぼ決まった時間で測っているつもりなんですが、結構寝不足気味だったりするので、改善していこうと思います。
    ありがとうございます!

• 1月27日
めぐみるく

初めまして⭐️
グラフを拝見した限り、それなりに2層になってますょ!

妊活初めて8ヶ月目に妊娠発覚しました。
私も測り始めはバラバラで不安でしたが、婦人科に相談したら「低温期や高温期に2日程度なら、それに満たない体温の日があっても大丈夫」と言われました(*´꒳`*)
それからは大まかにグラフは見るようになりました♫

私が妊娠した月は基礎体温を測るのが面倒く気にしすぎもストレスに感じ、低温期は2日に1回程度。
おりものの量を重視し、伸び始め増え始めてきた辺りから1日置きに仲良ししました◡̈
だいたい1週間くらいでおりものも伸びなく量も少なくなり、高温期に入っていました。
完全に高温期になった!と実感するまで仲良ししてたのが功をそうしたのか、その月に妊娠発覚しました!

海外製の排卵検査薬も使用しましたが、毎日すぐに確認できるおりものが私は分かりやすかったです(*´꒳`*)
まーちゃん さん のところにも早く赤ちゃん来てくれることを願っています❤️

• まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございます!

めぐみるさんの回答拝見させていただいて、不安だった気持ちが和らぎました!
    この回答を参考にさせていただいて、今回ダメだったとしても旦那と話し合って妊活していきたいと思います!

貴重なお話ありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )

• 1月27日
  • めぐみるく

めぐみるく

グッドアンサーありがとうございます!
    一つ言い忘れちゃったのですが…
    私も嘔吐したり微熱あったりしました。
    その症状は必ず排卵日付近にありました( ⁼̀꒳⁼́ )※その症状が現れて海外製の排卵検査薬をしたら強陽性反応が見られました。

ただ毎月ではなかったのであてにはして無かったのですが、婦人科に相談したところ「PMS(生理前症候群)だね〜」と言われて症状を軽減する『当帰芍薬散』という漢方を処方されました。それはPMSの症状を軽減してくれるとともに冷え性も改善してくれるものだったので、当帰芍薬散とベルタ葉酸をダブルで摂り始めて1ヶ月程で妊娠しました◡̈

私の中で当帰芍薬散が一石二鳥だったのかな〜なんて思ったりしています!
    ちなみに顆粒だと匂いがキツかったので、錠剤を頂きましたょ(*´꒳`*)

私も早く赤ちゃん欲しくて焦っていました。
    でも主人と中々タイミングが取れず、イライラしたり悲しんだり…子作りが辛いと感じることがありました。仕事もしていて仲良しするのが体力的にキツイと感じてもいましたので。。
    でも今回ちゃんと適切な時期を把握しタイミングをとれば赤ちゃんができることも実感しました。

必ず体は何かしらのサインを出してくれますょ◡̈♥︎

• 1月27日