※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が公園を園庭のように使用している状況について、広場の占有やロープによる制限が気になります。

保育園が公園を園庭のように使用している件について。

最寄りの公園の横に保育園があり、公園と保育園の間に門を設けて直接出入りできるようになっています。
狭い園庭に限られることなく広々遊べるのはとてもいいことだと思います。

公園には門などなく、ロープを張って外に子供が出ないように工夫されてます。
しかし、そうなると園児以外はロープの中に入りにくいです…
広場のほとんどを占領し、遊具も半分以上がロープの中です。

これは仕方ないことなんですかね…

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

保育園と公園が道路等挟まず直接出入り出来るようになってるなら、私の見方としては、「公園を園庭のように」ではなく、「園庭を園児が利用してない時は一般にも開放してる」ようなもんかなと思います。もちろん法律とか地図上は公園なんでしょうけども。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう認識になる方もいらっしゃるんですね🤔
    勉強になります。

後出しになってしまうのですがその公園は、地図、見た目、住所、名前、全てにおいて私が住んでる団地の敷地内なんです…
    その場合違った認識になりますか?
    それともやはり保育園の園庭ですかね…😓

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その場合団地に保育園が付属してる感じに思います。保育園の子達がいない時間使うのが暗黙の了解だろうな…って思うかなって感じです。
    その団地の子はほぼその保育園行くだろうし。自宅保育してる人にも保育園が園庭代わりにしてるのは一目瞭然だろうし。全部占有してるわけじゃないから文句も言いづらいですね〜。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可園で激戦区だからなのか、半分近くは別の園に通ってます…
    うちも2歳児クラスの時に引っ越してきて、ずっと待機児童のまま小学生になりました。

園児が出てる時は遊びにくいな…と思ってましたが、遊ばないのが暗黙の領域なんですね😓
    同じだけど税金払ってるのに、認可園に入れず高額な保育料を払ったり、住んでる団地の公園も使いにくく、とても不公平に感じてしまいます。

せっかくコメントいただいたのに愚痴を言ってすみません。

• 5月9日