※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの紙系作品の収納方法に悩んでいます。クリアファイルではなく、取り出しやすく収納できる方法を知りたいです。

お絵描きや折り紙、お手紙好きなお子さんをお持ちのママさん!!

紙系の収納、どのようにされていますか😭

取り出しやすく、しまいやすい、それでいて無限には入らないもの(ある程度で処分したいため)が理想です。

今は、クリアファイルに種類別に挟むようにさせているのですが、挟む行為すらめんどくさいのか、そのままボックスに突っ込んでいて、溢れかえっています、、、

コメント

りり

元幼稚園教諭です。
保育室で子どもたちが自由に折り紙やお絵描きができるように、無印のクリアポケットを使ってこのように収納していました🙌🏻
ただ買ったのが随分前なので、今あるかは分からないです🥲
これなら仕分けも補充も楽でしたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️幼稚園で使われていたのであれば、使い勝手はかなり良さそうですね✨
    白い紙欲しい〜!とよく言われるので、このサイズにカットして入れておいたら、自由に使えそうです🥰

ちなみに描き上がった絵は、どのように保管されていましたか?🥺投げ込み式の方が子どもたちにとっては楽だと思うのですが、整理整頓の面ではイマイチかなと😭💦

• 5月9日
  • りり

りり

幼稚園では自分の手提げに入れて持って帰ってもらうようにしてました🌷

綺麗に保管するならファイルなどに入れていくのがいいかもしれませんね😌
    お子さんの年齢にもよりますが、「大切にしたい絵は綺麗に入れる。そのままにしたり、汚く入れたりするぐらいなら諦めて捨てる。このどちらかにしよう」などと約束してみてもいいかもしれません🙌🏻

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!子どもは4歳と6歳なので、選択させることはできそうです✨
    なかなか、片付け=とりあえず入れておくというくらいしか出来なくて、いつも道具箱や文具セットがごちゃごちゃでイライラしてしまってました😭
    とりあえず綺麗に入れるか捨てるかの選択は、しばらく継続させてみたいと思います!
    ありがとうございます🥰

• 5月9日