※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもの保育園に保育士資格を持つ者が働くと、子どもを預けやすいですか?月の保育料は高くなりますか?

こんにちは!私は今年6月出産予定の新マタです。初めての子なのでわからないことが多いですが今回皆さんにお聞きしたいのが子どもの保育園についてです。私は今年の3月まで保育学校に通っていて無事に卒業し、資格も取れたのですが
仕事は今年いっぱいは不可能で、来年子どもを保育園に入れるタイミングで私も保育園にパートとして働く予定です。保育士資格を持つ者は働く保育園に子どもを預けやすいと聞いたのですが本当でしょうか?また旦那の収入が高く手取り40万程あるのですが、やはり月の保育料は高くなってしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのところは働いていれば
加点があります😊

はじめてのママリ🔰

自治体によって点数や基準が異なるので、ホームページ等で確認してみるか役所に問い合わせるのが確実だと思います。
私の市は、保護者が市内の保育所で働いていれば20点くらい加算されてかなり有利になります。就労証明や内定通知書が必要かとは思いますが。

保育料についても、自治体によってかなり違うので、お住まいの自治体の基準を調べてみるといいと思います。

かなみ

私の住む地域だと保育士でも預けやすいと言う優遇はないです。保育料も地域によりなので、ホームページとかで確認できますよー!大体そのくらいの月収だと4-5万くらいじゃないでしょうか😊
お勤めの保育園によっては系列の保育園に入れてもらったりはできると思いますよ!

ママリ

うちの自治体は、市内に勤める保育士限定で、大幅な加点があります😊

保育料は、手取りの月収ではなくて、所得で決まります!

• ママリ

ママリ

自分の働く保育園に入りやすい訳ではないです💦

• 5月9日