※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽこ
妊娠・出産

20w4dの健診で、臍帯の血管が2本しか見えず、単一臍帯動脈の可能性があると言われました。先生たちは状況を把握できず、赤ちゃんは元気だとのこと。同じ経験をされた方はいますか?

単一臍帯動脈の可能性があると言われました。
20w4dの健診でのエコーで臍帯の血管が2本しか見えないと言われました。
若い先生にはエコーが下手で見つけられないだけかもしれないと言われ
ベテラン先生が登場し見てもらうとこの赤ちゃんのサイズや臍の緒の細さだとわからない。週数を経ていくと病気も見つけることができる。赤ちゃんは元気です。と言われました。不安で仕方ありません。同じような診断を受けられた方いらっしゃいませんか?

コメント

゙

私の場合結果違ったのでなんとも言えないですが、エコーでみてもらってそう言われて
後日しっかりベテランの先生に見てもらったら
普通でした🥹赤ちゃんも週数の割に小さかったために余計そう思われた感じでした💦

• ぽぽこ

ぽぽこ

そうなんですね💦
    サイズは今のところ問題なしと言われていますが、単一臍帯動脈の件が不安で…😢

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

1人目が単一臍帯動脈でした。
その時は不安で仕方ありませんでしたが、しばらくするとしっかりお腹で成長してるのが感じられていたので自ずと不安は消えました😌🍓

• ぽぽこ

ぽぽこ

そうだったのですね。
    そのお子さんは元気に過ごされていますか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3336gの元気な赤ちゃんでしたよ🥰助産師さんにしっかり体重が増えてたらそこまで気にしなくて大丈夫よって言われました♡

• 5月11日
  • ぽぽこ

ぽぽこ

そうなんですね😢
    今のところ成長曲線のど真ん中の成長です!
    ただ中期20wでの見立てなのですごく不安です💦
    ちなみに何週の時に診断されたのでしょうか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30wの超音波エコーでいわれました。びっくりするくらい産まれてからも、今も元気です😊💪💖

何も無いことを願います👶🏻❣️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️

わたしも今日妊娠17週で単一臍帯動脈の可能性を指摘されました!
その後お子さんどうなのかよろしければ教えていただきたいです🥺

• ぽぽこ

ぽぽこ

そうだったのですね。心配ですよね😢
    私の場合その次の次の健診で3本あるのが見えました。
    先生曰く、週数が浅ければ浅いほど血管も小さいため見にくいことがある。元気に動いているからあまり心配しなくて大丈夫だよとのことでした。

ただ私も当時は調べて心配で心配で(先天性の疾患がある可能性等色々リスクもあるため)スクリニング検査専門のクリニック等に問い合わせしました。
    私が通っていた病院が大きい事もあり全て断られましたが…

何もないことを祈ります🙏

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😌

わ~そうなんですね!それはよかったです😳♡
    これから3本見える可能性もあるんですね!

いまのところ赤ちゃんになにか異常があるようには見えないけどしっかり検査する為にこども病院への紹介状をだしていただいたのでわたしも何事もなく無事に赤ちゃんが産まれてくることを願って過ごしたいと思います😌
    お返事いただきありがとうございました!

• 3月29日