※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てる一人親が、助産師から生活指導を受けて悩んでいます。毎回食事や就寝時間についてダメ出しされ、自分の生活を完璧にしなければとプレッシャーを感じています。

生後6ヶ月未満の赤ちゃんほぼワンオペ育ててる方〜〜!ご自身はどのくらいちゃんとした生活(主に食事面)していますか??😂笑

↓長い&半分愚痴です。赤ちゃんが低体重で毎月体重フォローに市のセンターに通っています。そこで必ず助産師面談が入るのですが、赤ちゃんのことではなく毎回私の生活にダメ出しが入ります😂

○昨日食事
 朝食:野菜もりもりサンドイッチ、ヨーグルト
 昼食:パスタ
 夕食:ご飯、味噌汁、ハンバーグ、野菜と卵のサラダ
全部お惣菜なしで毎日作ってます。旦那には昼食お弁当を作って持たせてます。
→ダメ、毎食ご飯(できれば白米)、汁物、メイン+副菜2品もちろん手作りで。野菜ももっとたくさんいれて

○仕事の時間の都合上旦那とはご飯の時間が別々
→ダメ、必ず一緒に。家族揃ってご飯を食べないと今後子供に悪影響。

○23時就寝、6時30分起床。私がです!
→できればもっと早く寝て早く起きること

などなど書ききれないですが毎月同じことで怒られます😂笑 理想はそうかもしれないけど、正直各家庭、個人のスタイルがあるだろって思っちゃいます。ここまで自分の生活も完璧にしなきゃなんですかね??

コメント

しみこ

うわあ厳しいですね💦朝食に野菜もりもりサンドイッチを食べている時点で花丸ですよ!!家族揃ってと言われても、夫が帰宅が遅い時は先に食べちゃってます😂以下、私の定番の食事です!

朝、カフェオレとトースト
  元気があればフルーツ
昼、納豆ごはん
  ふりかけご飯
  おにぎり
    のローテ😂たまに麺ですけど、チンしたうどんとか冷凍パスタとかです😂

夜、ご飯、味噌汁、肉か魚のおかず、サラダか副菜どちらか1つ

寝る時間は上の子と寝落ちなので21時です😂

毎回、その助産師さんが好きそうな内容の食事を書いとけばいいかな、と思いますよ!自分まで完璧にしてたら疲れちゃいます😱

• しみこ

しみこ

すみません、生後6ヶ月未満じゃないけどコメントしちゃいました💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

花丸もらえて嬉しいです😃
    本当にそれです!!うちも旦那の帰り遅いので待ってられません笑笑

やっぱり朝昼軽めの夜しっかりですよね♪毎回そんなちゃんとやってたら自分の休む時間と寝る時間削られますよね笑

確かに毎回バカ正直に書いてました😂次は盛って書きます!笑

• 5月9日
ママリ

食事めちゃくちゃバランス良いと思いますよ😂私なんて1人だと納豆ご飯とかにしちゃいますし、朝もパンだけですませちゃうときあります😧
うちも夕食は夫が遅いので子供と私だけで食べますし、寝るのも起きるのも同じくらいですよ✌️早く寝られたら理想ですが家事もあるし子供寝た後に自分の時間欲しいですしね!
なんだか助産師さんの言うこと理想論ばかりで、そこまで言われたら余計なお世話!って思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😂私も納豆ご飯が朝食の時全然あります🙆‍♀️

同じような生活の方がいて嬉しいです♪お子様が2人だとより自分に時間かけていられなそうです!🥺
    そうなんです🥺私は元々夜型なのと、旦那の帰りが遅いので、赤ちゃん寝てからが夫婦の時間と決めているのでそんなに早く寝ちゃうのももったいないと思ってしまいます!助産師さんに言ってませんけど😂笑

指導するのが仕事なんだろうけど、あまりにもマニュアル通りすぎて聞いてて辛いです😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

助産師さんですか?保健師さんではなく??
とても腹立ちますね😬

市区町村のセンターの人ってトンチンカンな事言うで有名なので無視していいですよ!!
指導することが仕事なのと、金銭が発生していないのでお客様扱いは全く無くって、こうしなさい!みたいな言い方しがちです。
助産師資格もってる保健師さんもいますが、まあみんな指導!指導!指導って使命に追われてる感がすごいです笑

きっと産院の助産師さんなら、
お母さんが笑顔で過ごすことが1番よ♡ご飯は作らなくていい!まずは産後の自分の身体を休めてくださいね!

って言うに決まってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私が産後半年までは、
    朝昼兼用で冷凍パスタ
    おやつにコンビニスイーツ
    夜ごはんは炒めるだけのもの➕サラダ➕冷凍食品
    でした!

そして就寝時間は赤ちゃんに合わせてなので、
    1時の時もあったし、夜中起きてる間は昼まで寝てました!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんです🙆‍♀️体重フォローが目的で行ってるのですが、名目上は育児相談会なのです笑
    ちなみに保健師さんもいて、その方はめちゃめちゃこちらに寄り添ってくれるいい人です!笑

そうなんですか🥺確かに病院の助産師さんとはだいぶ違います笑

まさにです😂私が産んだ病院の助産師さんはいい人たちばかりで、家事は手抜きで🙆‍♀️毎日惣菜でも死なないから〜とにかく少しでも楽していこうって感じだったのでそことの違いにビビります‼︎

やっぱりそんな感じですよね♪むしろ食べてるだけで偉い‼︎と思うようにします🥺

• 5月9日
ママリ

いや、私の理想的な食生活ですそれ😂
今日は朝はランチパックのパン、昼は昨日の残りでご飯とおかず1品です。笑
私が見えなくなっても泣くし抱っこじゃないと泣くのでもう1人大人がいないとちゃんとした家事無理です〜🥲
旦那が遅い時は先に食べますし、必ず一緒にってちょっとイラッとします。笑
子供に悪影響なんて個人的な意見すぎます🙄
寝かしつけてから自分のお風呂、家事の時間なので寝るのも1時とかです。
離乳食作ってたら2時とか🫠
それだけ強制されるなら私の場合ストレスになるので通うのやめるレベルです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も前日の残り物スペシャルご飯の時あります‼︎自分の分くらい適当でいいですよね🥺
    それは大変ですね🥺赤ちゃんの方が大事なので家事なんてテキトーでもどうにかなりますよね!

自分の時間持つことでストレス発散にもなるし、そこまで食事に命かける意味とは、、、?って思っちゃいます😂笑

• 5月9日
ママリ

3食食べて惣菜なしなら上出来すぎませんか?🤣
私朝昼兼用で11〜14時ごろのどこかで食べてます!
夜ご飯は夜9時ごろです😮‍💨
娘が寝てる間は隣で寝たいので午前中は保湿、離乳食、授乳、家事で過ぎていきます😂
今は赤ちゃん生かせれば私生活適当でもいいやと思う派です🖐️

助産師さんもお母さんに良かれと思って言ってくださってると思いますが、少し干渉し過ぎかな?と感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺土日外食したいので平日だけは頑張ってます‼︎

午前中はあっという間に過ぎていきますよね‼︎笑 

食事は生きる上で大事なことなので実際言っていることは正しいのですが、現実その生活は無理です😂

• 5月9日
ママリ

めっちゃ厳しいですね😅
うちも朝はパン、昼は麺、夜はご飯です💦3食ご飯なんて無理ですね🤣
野菜高いし、毎回手作りのおかずなんて無理です🤣夜のご飯作りでさえ、億劫なのに🤣
その助産師が姑じゃなくてよかったーって思ってスルーしましょ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろパン、麺、白米と色々食べてて偉くない??って思っちゃいます🤣

姑だったら発狂してますね笑笑

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ええええ?これでダメ出しなんですか?🙄
なら私もっと怒られます😂

朝→バナナ&ヨーグルト&青汁(バナナもヨーグルトもよく切らすことがあり、買い物もすぐいけないので青汁のみの日もよくあります😅)
昼→パスタやお惣菜、出前、冷凍パスタの日もよくあります🤣
夜→(良くて)メイン1品+サラダと味噌汁、ご飯
です🤣🤣🤣

夜は旦那の帰りなんて待ってられない(そんなことしたら自分の寝る時間が遅くなる)ので、週末以外は1人ご飯です‼️
そもそも夕食は子供が寝てから食べるので、一緒だろうと別だろうと関係ないです😅

基本自分のことは後回しです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にちゃんとした食事だと思います‼︎✨ってかそもそも朝っぱらからそんなに沢山食べられないですよね笑

一緒の方がたくさんいらっしゃって嬉しいです‼︎それなです!旦那待ってたらその後しなきゃいけないことがずれ込んでいって自分が寝るの遅くなりますよね😤助産師さんの話は右から左に受け流すことにしました♪

• 5月10日