※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

田舎の幼稚園で友達作りに悩んでいます。習い事や公園で遊ぶ友達を作りたい。アドバイスをお願いします。

年少さんからの友達作り。
どうしたら良いですかねー?

年少入園まで自宅保育していました。
サークルに入ったり支援センターに行ったりして、仲良しのグループができて、週1位何組かの親子で公園に行ったり屋内遊び場に行ったり、とっても楽しく過ごしていました。

しかし、転勤になり引っ越し、年少入園は田舎の幼稚園に通い始めました。
近くに公園などもなく、みなさん幼稚園が終わるとすぐに帰宅します。
同じ幼稚園のママさんに聞くと、田舎なのでみなさんだいたいおじいちゃんおばあちゃんと同居していてお家も広いので、登園後はお家やお庭で遊ぶみたいです💦
今までの住まいは都会で核家族ばかりだったので、アパートやマンションの方も多く、みなさん幼稚園後は近所の公園で遊ばせたりしていました。
なので、真逆な感じです。

子供は、仲良しのお友達と遊び場で遊ぶ事に慣れており、幼稚園だけではもの足りず寂しいみたいです(;O;)

できれば、一緒に公園に行ったりできるお友達を作ってあげたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
隣町は都会なので、習い事でもさせようかと悩んでいますが、どうでしょうか。
何かアドバイスお願い致します!

コメント

預かり保育ありますか!?
転勤で都会ですが、幼稚園は遠くて、近所の子は保育園児ばかりで、公園にも平日は年少の子がおらず、同じような状況になって、習い事もはじめましたが、自由にお友達と遊べる預かり保育が楽しい!と言って楽しそうにしてました😂
預かり保育があれば、利用してみても良いかと!

実家の田舎によく戻るのですが、たしかにご近所のお子さんは祖父母と畑に行ったりしてますね💦
息子もそうです💦
なので、田舎では車でおおきな公園や、児童館に行って、気の合うお友達と遊ぶというのを繰り返しています😅