※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金の管理についてアドバイスをお願いします。旦那との共同生活が始まり、銀行カードの管理に悩んでいます。毎月のお小遣いや緊急時の資金管理についてどのようにされていますか?

皆さんのお金の管理どうされてるか聞きたいのとうちのアドバイスほしいです。。
結婚したばかりで私は専業主婦です。旦那は仕事しながらお金の管理できないから私がやることにはなってるのですが今は一緒に住み始めてすぐなので出かける時(スーパーとか)は事前に銀行のカードを貸してもらってお買い物しています。
旦那は配達業で遠くに行っちゃうので、何かあった時のためにすぐにお金下ろせる方がいいかなと銀行のカードは私が預からない方がいいのかな?とか思って悩んでます。

ちなみに今まで、私が銀行のカード持ってる時に携帯台払われてなくて仕事中携帯使えなくて友達の配達員にお金借りるとかが起きてます。
ガソリンは会社のカードで入れるので使うとすればお昼とか、イレギュラーが起きなければそのくらいです。

今は銀行のカード預かってないのでお金の管理は出来てません。最近一緒に住み始めたのもありますが。

毎月3万程お小遣い➕何かあった時用の2万を財布に入れてて貰うとかの方がいいでしょうか?

皆さんはどうされてますか?

コメント

ななみ

うちは完全小遣い制でキャッシュカードはわたしが預かってますよ☺️
もしくはもう一つ口座作るのも手かなと🙄
そこに毎月振り込むとか‥

逆に生活費も月頭にまとめて下すとか‥

• ママリ

ママリ

もうひとつ口座作るのありですね!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

今お互いそれぞれりそなの口座もってて、それにプラスで子供用にゆうちょ銀行作ったのですがそれを渡してりそなのカードは私がもらうとかだと良さそうですかね!

• 5月9日
るん

私も専業主婦で、同じくお金管理は私です。
旦那は毎月お小遣いを下ろすまたは私が下ろして渡してるんですが
それプラスクレジットカードと銀行のカード持たせてます。

私もクレジットカードと、銀行の通帳持って
どちらでも下ろせるので
その様にしてます😊
ちなみにお小遣い下ろす以外はちゃんと報告してからさせてます笑

• ママリ

ママリ

クレカは同じ口座で2枚作ってお互いが持ってるということでしょうか?
    銀行の通帳あれば下ろせるんですか??無知ですみません😭

• 5月9日
  • るん

るん

旦那名義のカードを私が1枚、旦那が1枚それぞれに持ってます😊
    同じ口座から引き落とされる様にしてます。

銀行はカードが通帳があればどちらでも下ろせますよ✨

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

カードは翌月支払いになりますか?なるべく翌月支払いにはしたくなくてクレカはあんまり使って欲しくなくて💦

銀行のカードは2枚は作れないですもんね!
    通帳あれば下ろせる、、初めて知りました✨

• 5月9日
  • るん

るん

カードは翌月に引き落としになりますね😣
    私も把握しずらいのであまりクレジットカードは使わないです😊

• 5月9日
もな💅🏻

うちは自営業なんで、旦那が管理してて私は家族カードもらってそこから子供たちのものやら食品やら好きに買い物してます。
携帯代とかは旦那の口座から引き落とされるので、そこにお金が入ってる以上は未納になったりはしません。
特に不便ないです。

はじめてのママリ🔰

旦那の給与口座の分は私が管理してます。
旦那にはクレジットカードと別口座のキャッシュカードを持たせてます。
そこには自分のお小遣いなど貯めて入れてます。

家計簿は一応つけてますがつけ忘れだったり溜まったりで正確にはつけれてないので、毎月末に総資産として全口座の残高をエクセルの表で管理してます。

いくら増えて減ったのか。一年でどのくらい貯めれてるのか。一目瞭然です。

はじめてのママリ🔰

家庭用の通帳、キャッシュカード(給与口座、家賃口座、貯金用口座、カード引き落とし口座(私名義))は全て私が管理して、独身時代の口座はそれぞれで管理してます😊

夫には家族カードを渡して、家族の買い物に使ってます。(明細は私がみれます)現金で支払うことがあればレシートで後日清算という形です。

• ママリ

ママリ

家賃とかの引き落としは奥さん名義なんですね!

家族カードはそこから引き落として現金で支払うことも出来るってことですよね!

うちは今それぞれの口座1個ずつと子供用に最近作ったゆうちょ銀行しかなくて、クレカは翌月支払いになるのがあんまり好きじゃなくてどうしようかまよってて、

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カード欲しかった時に夫に言っても一口に作る気配がないので自分で作った方が早いと私名義なんです🤣あまり多くは入れてないので、移すのが面倒くさいので夫の家族カードにすればよかったなーとは思ってます。他の口座は夫名義です。

家族カードは通常のカードと変わりませんが、引き落とし口座や明細は本会員(この場合は私)のところに来るカードです。現金のやり取り面倒なのと明細でレシートなくても利用店舗や金額はわかるので管理がしやすくなると思います😊

カード払いならポイントつくのでうちはほぼ全ての支払いをカードでしてます🙌(現金のみのところを除いて)年100万円分くらいなのでポイント1万円くらいのものですが。家計簿ではその時使ったことにしてます。

最近不正利用の被害にあってリスクもあるなと思ったので現金主義なら無理に使うことは無いと思います☺️

• 5月9日