※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
ココロ・悩み

学童についての質問です。子供だけでの遊びやお留守番について悩んでいます。学童代や家庭の状況も述べられています。核家族共働きの方や鍵っ子の経験者の意見を聞きたいそうです。

学童いつまで行かせますか?
子供だけで遊ばせるのどこまでOKにしますか?

1年生と2年生の年子です🙃家から学校まで徒歩40分、友達とお喋りしながらだと1時間以上かけて帰ってくることもあります。

学童代は月々2人で2万弱、長期休みは3万ほどかかります💦
長期休みだけのスポット利用ができないため継続で通っていますが15時か16時に学校が終わってお迎え17過ぎ、、、生活に余裕がある家庭ではないため、長期休み以外はもったいないなーと正直いつも思っています。笑
週の半分は上の子は習い事のため歩いて帰宅(下の子は習い事ないですが一緒に歩いて帰宅予定)。
それぞれスマホ、鍵を持たせてて上の子に関しては鍵っ子の日もこの1年問題なく過ごしてます。下の子はこれからです。

2人とも学童より家に帰ってくる方がいいといいます。笑
下の子はまだ鍵っ子したことないですが普段から1〜2時間家でお留守番平気です。

学童を辞めた場合の過ごし方について。
今は家に着いたら鍵をしめて私にLINE、家から出るの禁止、インターホン鳴っても無視を徹底しています。ただ長期休みなどに朝から1日家から出るのダメとなると暇すぎますよね、、、家の前でなら外で遊ぶのOKにするか悩んでいます。
どちらにしろ学童は3年生までしかいることができないためそれ以降はみんなどうしてるんだろうと🤔

仕事で家にいない間の子供だけの過ごし方どうされてますか?何年生からお出かけOKとかしましたか?

ちなみに上の子はしっかりしててお出かけするにも鍵閉め忘れとかは多分しないです😂下の子は、、、笑

私自身は2年生にもなると子供だけで近所の友達と遊びに行ってましたが家には大人がいました。今も近所の子供たちは夕方自転車などでうろついてます😊ただ家に大人がいるのでうちの場合はどうしたらいいのかなーと。実際に核家族共働きの方の意見聞けるとありがたいです😊鍵っ子だった方の意見も聞けるとありがたいです。

小1で子供だけのお留守番なんて無理って方のご意見はお控えください。すでにお留守番はできているので。

コメント

たなか

私自身鍵っ子で、よくよく思い出したら学校から帰ってきて家に親がいなくても勝手に近所の公園に繰り出してましたね…
約束してなくてもとりあえず公園に行けば誰かがいるだろうっていう。

でもあれから20年は経つし、今のご時世どうなんでしょうね😅

今は育休中ですが、仕事してた時は長女は鍵っ子。
家で過ごしてても退屈しないようにテレビゲームを与えてました😂
テレビでYouTubeも見放題です。
つまらなくなったら近所のおばあちゃんちに行っといでと言って、たまに行ってました。

3年生4年生になってくると、仕事中に「○○ちゃんとどこどこで遊んでくるね」と連絡を入れて遊びに出かけるようになりました。

スマホ持たせていつでもGPS確認できるようにはしてあります。

あと家に入る時は、入る10数メートル前から(実際一緒に歩いてここの位置からって決めました)後方を確認、人がいたら警戒しつつ歩みを遅くしてその人を先に行かせる。
長女に合わせて足を止めたり歩みが遅くなったりなどの不審な動きが見られたら、家に入らずお向かいの○○さんのお宅をピンポンしなさい。
って伝えてあります🥰

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    そうなんですよねー、、、私たちが子供の時と今の子供達また違ってきますよね😭
    家に入る前に後方確認!参考になります🥹

    うちもYouTubeとゲームは宿題とかやることやったら見放題にしてるのですが1日家から一歩も出れないとなるとなかなか退屈しそうで💦

    おばあちゃんちに行く時はきちんと戸締りして行けてましたか?

    やっぱり自由にお友達と遊びに行っていいとなると早くても3年生くらいですよね🤔

    家の前でなら遊んでいいってしようかとても悩みます😭

    • 5月11日
まる

2年生の息子は鍵っ子です!
上の子達も居ますが
1時間後か2時間後には
帰ってくるので
それまで
お留守番させてます!


学童高いですよね😩
夏休みの間毎日弁当も
キツいですし…笑

夏休みなどは
営業職で会社も近いので
お昼に帰れるときは
帰るようにします🫡!!
後は作り置きやらですかね🫡

自分自身子供の頃は
鍵っ子だったので
全然大丈夫でしょ!って
思いますが
物騒な世の中なので
心配な事も
たくさんあります😩

我が家も帰宅したらLINE
インターホン出ないを
徹底してます🙏🏻

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    学童高いですよねー😭それでも毎日通ってくれるなら!と思ってましたが子供2人そろって学童行かずに帰って来たいと言われるとどうしようか悩んでしまって💦

    うちも私の職場が近いのでお昼休みは家に帰れるので一度確認はできます🙂

    夏休みなどの長期休みは一日家の中でいますか?お外で遊んだりもしてますか?
    どこまで許可してるかや対策あれば教えてもらえるとありがたいです🥹♡

    • 5月11日
  • まる

    まる


    友達と遊ぶ事もあります😊
    ただ、仲良い子は
    距離があるので
    まだ自分では行かせてない為
    送れる時にだけに
    してもらってます😅
    近所の子とは
    誰と遊ぶかどこで遊ぶかの
    報告はするようにしてます😊

    多分、息子は家で
    オンラインで友達と
    ゲームすることの方が
    多そうですが😩

    • 5月11日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    近所の子と遊ぶのはOKにしてるんですね😊
    うちもルール決めて遊べそうならお外に出てもいいように検討してみようと思います🙃

    オンラインで遊んでる子多いですよね😂

    とても参考になりました♡ありがとうございます😊

    • 5月11日
うー

うちは長男は3年生まで学童に行って4年生からお留守番してます

2人目は今2年生で学童行ってますが、無しでもいいかなー??とも思ってます
たまに夫婦とも土曜日仕事の日は小学生2人でお留守番してもらってます
午後は遊びに行くのオッケーにしてます🙆‍♀️

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    1日2人でお留守番されてるんですね😊

    遊びに行く時は鍵とか自分できちんと閉めて行けてますか?
    何かルールとか決められてますか🙂❓

    • 5月12日
  • うー

    うー

    鍵は上の子に持たせているので上の子が閉めて出かけています😊

    はじめは遊びに行く時と帰ってきた時にLINEするように言ってたのですが、いつの間にかなくなりました😅
    私は仕事中LINEの確認できないので💦

    • 5月12日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    上のお子さんが戸締りしてるんですね!

    仕事中に確認できないとなるとLINEしてもあんまり意味なくなりますもんね😂

    • 5月15日