※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
妊活

不妊治療中で子供を預けて通院しているが、限界を感じている。親に預けたいが治療を隠している。協力を求めるべきか悩んでいる。

不妊治療している方、
両親や義両親に伝えてありますか??

2人目妊活で不妊治療なのですが
病院が子連れ禁止で預けて行かなければいけません。
現在なんとか上の子を夫にスケジュール調整してもらい
見てもらっていますが通院が増え、限界がきています。

上の子を両親や義両親にみてもらえれば
助かるのですが不妊治療していることを
知りません。
心配かけたくなくて伝えるのをやめています。

思い切って話して不妊治療に
協力してもらったほうがラクになるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は話してません💦
話したら期待させるし、その期待からプレッシャーになるからです。
話したら話したで、今はどんな治療してるの?とか今月はどうだった?とか絶対聞いてきそうなので💦
ラクになる人もいるかもしれないですが、私はストレスになるタイプなので話してません💦

私は話してませんが、
どこまでの不妊治療をされてるのでしょうか😣?
体外受精とかならまず厳しいですよね💦

さちこ

2人目妊活って大変ですよね…
わたしもこんなに大変なんだと白目剥きました😱
夫が転職したので基本在宅になったのと、母には元々話していたのでよく子ども見てもらってました。
ただ、治療が長引けばスケジュール合わないこともあるので、ファミサポや一時保育なども検討してました💦
実際利用はしませんでしたが、都内だと在住者でなくても利用できる施設やシッターもあるので😊
子ども連れて行ける病院に転院するのもアリかなと思います…
治療伝えると進捗も報告せざるを得ない場面があるので、抵抗が無ければ…

ななな

体外受精で休職することになったときに両親には伝えました😊
子連れ可、娘は基本保育園だったので親に預けたりはしませんでしたが🧸

義両親には伝えてません!

mama

私は1人目授かるまでに顕微授精で4年半かかったので、最初から両親義両親に不妊治療してることを話しました!
2人目の治療中は実家の母に上の子預かってもらいましたし、協力がなかったら2人目の通院は諦めていたかもしれません💦
うちは両家ともこちらから話さなければそっとしておいてくれる家庭なので話しましたが、治療のこと根掘り葉掘り聞いてくるような性格なら話さないかもです(*´-`)

ママ

わたしは体外にいくとき両方の親に伝えてました。結果も逐一報告してます。

ワンコ

病院行きたいからって
よく義実家に預けてますが、

一度体調悪いの?って言われたので
二人目問題でーって話したことあります。

結構普段から気にかけてもらってるので、
グイグイ来るような親なら言ってなかったと思います😭

ママリ🔰

話していないです!
私の性格的に話したくなかったので。

夫は基本在宅なので、なるべく会議のない時間を狙って通院してました💦

当時はまだ昼寝もたくさんしてたし抱っこしてれば静かにしててくれたのでなんとか頑張ってもらえました💦

都合つかない日は一時保育も使いました!
ただ普段保育園行かせてないので短時間しかだめでした😭