※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についてのアドバイスをお願いします。最近食べてくれなくて困っています。量的に少ないか、つぶつぶが苦手かもしれません。トロトロに戻してみるのはいかがでしょうか?一度お休みしてみるのも考えています。

離乳食、あまり食べません😭アドバイスください!!

7ヶ月になったばっかで5ヶ月から離乳食はじめました。初期はトロトロだし少量だしほぼほぼ完食でした。6ヶ月半から2回食、量も増やしてだんだんドロドロにしたら、量が多いのか完食してくれる日が少なくなりました。7ヶ月になり少しつぶつぶを残したり、さらに量を増やしたら全然ダメです。食べてくれません💦お粥も好きだったのに口開けてくれなくなりました。今はこんな感じであげてます↓

5倍がゆ(ブレンダーしてます) 50ml
野菜系(トロトロ〜ドロドロ) 15ml ✖️2
お豆腐 20gくらい
で、お粥半分、お野菜半分くらい残して豆腐は完食です。これを午前と午後2回あげてます。量的に少ないですよね?😭完食してくれるのはほんとに稀です。

そもそもつぶつぶしたのが入ってると全然食べてくれません。まだトロトロにしてあげてもいいんでしょうか?最近全然食べてくれなくて、稀に完食してくれる時もあるんですがほとんどダメなので一回お休みしたほうがいいんでしょうか。。。うちの子はこうだったよーとか、こうしたら?などあれば、アドバイスください😭😭

コメント

ママリ

うちも、つぶつぶ残し始めた頃は食べてくれませんでした💦

その時は、食べてくれる柔らかさのものを用意して、捨て食材として(笑)少しつぶつぶ残したものも用意しました。
それは、食べてくれたらラッキー、食べなければドロドロのやつ食べよっか〜って感じです。

あとは、バナナ、さつまいも、かぼちゃなど、大好きな食材で試すとか
なぜかベビーフードだとつぶつぶやみじん切りでも食べてくれたので、まずはベビーフードで慣れてもらうとかしました!

大人でも、初めての食感のものはあんまり食べたくないな〜ってこともありますしね😅

今は普通に食べてくれてるので、慣れだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨て食材用意するのいいですね!うちはベビーフードでもちょっと固形入ってるだけでオエってして吐いちゃいます😭😭いつになったらドロドロから抜け出せるのか💦でも練習あるのみですよね!どのくらいで慣れましたか??

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜😂
    ほんとの最初は、ベビーフードもおえって感じでした💦

うちは、もうドロドロにしちゃえ…って諦めた時期もあったので、なんだかんだ1〜2ヶ月くらいかかりました🥲

ふと、また試してみるか〜ってやってみたら食べてくれました😳

• 5月10日
めんごち

うちはパン粥の固さを調節して慣れさせてました🤔
片目で食べてくれなかったらその場でミルク足してふやかしてドロドロに調節できるのでお勧めですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パン粥ですか!!パン粥もあげてるんですけど、モタっとしすぎて嫌がります💦うちは豆乳で作ってるんですが、後からミルク出す場合って温めた市販のミルクですか?それとも赤ちゃん用のミルクですか??

• 5月9日
  • めんごち

めんごち

普通の粉ミルクにしてます😌
    逆に豆乳とか牛乳がいつくらいからOKなのかわからなくて🤔

• 5月9日