※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi◎
家族・旦那

現在別居中で、シングルマザーになりそうです。そこで、、何から手続き…

カテゴリー間違えてたらごめんなさい。


現在別居中で、シングルマザーになりそうです。
そこで、、
何から手続きしたら良いのか、何処に相談に行ったら良いのか全くわかりません💦

今は主人が実家に帰っていて、
私と子供達は主人名義の賃貸に住んでますが、主人の会社の社宅に29日(日曜)に引っ越します。元々別居前に退去の手続きと入居の手続きをしていたので😔


私の実家は
父の家も母の家も犬を飼っていて、私が犬アレルギーの為、一時的にはなんとか我慢出来ますが泊まり・住むとなると厳しいです。
また、弟が中3で高校受験があったりするので、金銭的な援助も受けれません。



離婚となれば勿論、社宅から引っ越さないといけませんし…
面会頻度や養育費など、どおして良いのか分かりません。
養育費…主人の年収や子供達の年齢を考慮すると4〜6万が妥当だそうで、、結婚式や車などのローン200万程を主人が全額払ってくれると言っていますが、ローンの支払いの間は払えないと言われてます。
面会頻度…主人的には子供達の事はこれからも関わっていきたいそうで、急に発熱した!とかでも駆け付ける。と言ってはいますが…。私的には、将来的にお互いに再婚しないとも限らない(現在私24歳・主人29歳)から面会交流は無しの方向で考えていました。その為、養育費も頂く気が有りませんでした。



貯金もない為、賃貸契約も出来ません。。
何からどおすれば良いのか分からなく、一睡も出来てません(-.-;)

コメント

わわん

別居してるのに、旦那さんの社宅に入って旦那さんは住まれないのですか?周りはよく見てますよ。車が止まってない本人が一切いないとなると問題だと思いますよ。
規約によっては、退室を求められますよ。社宅には居住権無しなので、出て行けと言われたら出なければいけませんよ。

まず、お仕事はされてますか?保育園は入られてますか?
何をするって、まずは引っ越し費用と何かあった時に必要なお金を貯める事が先だと思いますよ、、。

ちゃま

貯金が無いと実家もずっと居れないとありますが保育所に子ども預けてまずは働く。もしくは実家に預けて働く。
働くしかないですよ。

役所かどこか相談に行かれましたか?
200万円のローンをご主人様がかぶってくれるのはせめてもの救いですね。

Emama

大丈夫ですか?
役所の保健師さんに相談などされましたか?
何かと助けになってくれると思うので、
引っ越しする前にでも相談してみてはどうでしょう?
24歳ということで、離婚するなら今だし、再婚も考えられると思います💗
自分だけでどうにかしようとせず、
役所の方に相談してみた方が色々と助かると思いますよ!
あまり気落ちせず、冷静に誰かに頼ることも大切だと思います。
応援しています。

vivimama

私も別居中です。約4ヶ月で準備して、来週に引っ越しします。
流れです。まず保育園を確保して、自分で探すと難しい場合、旦那さんあるいは市役所に相談してくださいね。
それからお仕事探し、仕事を見つけて、賃貸を借りれるようになりますので、まずそれまで頑張ればなんとかなります。
私も実家に帰れないため、実の母は暫くサポートしてくれてます。
yorshiさんはご家族と一度相談したほうがいいと思います。
悩んでもどうにもなりませんので、前向きに頑張りましょう!

m8010

私も現在別居中です。
離婚話もしています。

まずは保育園を探します。
専業主婦でもだいたい3ヶ月は預かってくれますので、その間に職を見つけてください。
保育園は実家の近くがいいと思います。
ある程度仕事でお金に余裕が出来たら賃貸などに住めばいいと思います。
最低1年は実家で我慢になりますね(>_<)
資金的な援助はムリでも、実家で住むところを無料で提供して貰ったりなど金銭的にはかなり助かると思います。

面会させたくないのであれば、養育費は貰えませんので経済的にかなり大変だと思います。
ご自身の生活が安定するまでは養育費を頂いた方がいいと思います。

下のお子さんが生後2ヶ月だと預かってくれる保育園もかなり限られてくると思います。
首が座っていないと入園出来ない保育園も多いので。。

まずは離婚話を急がずに、保育園と仕事を見つかるまでは一緒に住まわせて欲しいとご主人に相談してみたらどうでしょうか?
小さな子供2人を1人で養って育てていくには、どんな仕事をして給料を貰わないといけないのか。
ある程度良い給料を貰うには、職種や時間などもワガママ言ってられなくなると思います。
国が援助してくれますが、まだまだ母子家庭には厳しい世の中です。
母子手当って実家に住むと貰えないんですよ(T ^ T)
同じ世帯に収入のある人がいるだけで、ほとんど貰えないです。
本当現実は優しくない社会です。

yoshi◎


纏めての返信になってしまいごめんなさい🙇

区役所に相談に行き、上記の事を話して、なにをどおしたら良いのか分からない。
と聞いたところ、
今すぐにでも母子寮に入所してイイよ。洋服とか、上の子のお気に入りのオモチャだけ持ってれば大丈夫だから。
母子寮がたまたま社宅の真隣である事を伝えたら、
別に住まいの区じゃなくても良いんだよ。ただ、母子寮までは自力で行ってもらわないとダメなんだけど…。それは可能?それと、向こうのご両親は何て仰ってるの?
と聞かれて…
主人の両親の意見は直接聞いてない。と言ったら、
もしかしたら旦那さんが伝えてないかも知れないし、止められるかも知れないから。だから、ご両親の意識を確認してからまたおいで。
と教えて貰えました‼️


母子寮(MAX3ヶ月間)に居る間に賃貸を探して、引っ越してからは
都内という事もあり…保育園が見つからないと働けないので😓💦暫くは生活保護になるよ。との説明でした。

ここまでお聞きして…義母さんに連絡をとったら…
どおも主人からは聞いていなかった様子で😵ただ、私が主人から聞いてませんか?という文に対しては全てスルーされて、
考えさせてほしい。(月曜にきたライン)→土曜に会いに行こうかな?(火曜日のライン)→何時頃来ますか?に対して、何時でもイイよ。との事だったので、上の子見てもらえる人が居ないからゆっくり話し出来ないので、夜寝かし付けてからがイイ。と言ったら、それは厳しい。と来ました。
上の子は最近お昼寝したりしなかったり…しても30分とか1時間とか2時間とかバラつきがあって読めない事も伝えました。

実家に住めたらいいんでしょうけど…
アレルギーがあるし、
実母は無自覚だけど、虐待を受けて育ったので、行けないし…。
実家に頼れる方が本当に羨ましいです😭😭

mamaking

大丈夫ですか?
貯金貯まるまで我慢は難しいですかね?
離婚するなら、調停離婚がいいですよ!
調停は子連れで大丈夫です。
家裁にいき、必要な書類を書いて
調停の申し立てをしてください。
養育費は、借金に関係無く
毎月受け取れるはずです。
ただ借金が結婚後のものであれば
財産分与ということで
2人で払わないといけなくなる可能性があります。なのでできれば区の無料弁護士に相談に事前に行き相談された方がいいです。
慰謝料などもそのときに聞いてみてください。
面会交流は、子供のためのものなので
制限はできないはずです。
とりあえず月一にして
養育費のためにと会う方がいいかもしれません!
順番的には まず区の無料弁護士
財産分与、慰謝料、養育費、婚姻費用のことについて聞く
婚姻費用とは、別居中も旦那に生活費をもらうことです。
もらえてなかった月をさかのぼってもらうこともできます。

その後、調停。
まず婚姻費用をもらえてなければ
婚姻費用の申し立てをする。
その後離婚の申し立てをするというかんじでいいかと思います。