※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

マンションの公園で遊ぶ子供に、新しく引っ越してきた子供が他の子の遊び道具を毎回借りて返さない。困っている。

マンションの敷地内にある公園でうちの子や、
住民の子供達が放課後遊んでます。
子供は10人ぐらい、親は4人ぐらいです。
そこに引越してきた親子が保育園帰りに、
一緒に遊ばせて下さいと入ってきます。
それは全然歓迎なのですが、
毎回お迎えに行ってそのまま遊ぶので遊ぶ道具を持っていません。
最初に私達が遊ぶ時、各自シャボン玉セットや縄跳び、
ストライダー、ボールなど持って来て、自分のを使ったり、貸し借りし合ったりして遊んでいます。
引っ越してきた子供は2歳なので分からずに、
勝手に取って遊んだりするのは仕方ないんですが、
毎回毎回お借りしますーと、色んな子の遊び道具を借りるんです。
最初は全然いいですよーって貸してたんですが、
シャボン玉液もダボダボ使い、吹いた物も毎回そのまま返してきます。
週に2、3回なのですが1ヶ月こんな感じです。
誰も何も言いませんが、何だかモヤっとします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それモヤっとしますね💦
お迎え帰りだとしても遊び道具持ってこればいいだけの話だし、
もし無理だとしても毎回借りるのはダメですよね💦

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます♪
    ですよね⁉︎最初はお迎え帰りだから全然使って下さーい。って感じだったんですが、毎回なんで、ちょっとだけモヤっとします🥲
    その公園もマンションの入り口付近で、1階の方なので、すぐ道具も取りに行けるはずなんですが…。
    シャボン玉液も大量に使われるからすぐなくなるんです🥲

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら縄跳びやボールですら、一度でもお借りしたら、
    すみません!!!ってなりますし、
    シャボン玉のような減るものだったら、
    本当にすみません!!!!ってなります💦

それが2度も3度もあるなんて考えられないです💦
    シャボン玉なんて減るだけじゃなくベタベタになるし!

こちらもおもちゃを持参するか、
    持参できない事情があるならお菓子とかなにかお渡しするとか、
    何かお礼をするのが普通だと思いますけどね💦

• 5月8日
  • ひまわり

ひまわり

私も全く一緒です!
    自分が持ってなくて、どうしても1、2回借りる事があれば同じ様な物を買っています。
    シャボン玉ってすぐなくなるからその都度買い足すのはこっちなので、何か、ん⁇って感じです。
    そうなんです‼︎うちの子が使ってなくてその子が使ったベタベタ道具を毎回洗わなきゃいけないので…。
    すみません、書き方が分かりにくくて、
    週に2、3回の1ヶ月こんな状態なので10回ぐらいなります🫢
    すごく感じのいいママなんですが、どう思って毎回借りてるんだろうと不思議に思います。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10回くらい…😮💦
    2度や3度どころじゃなかったのですね💦
    こちらこそ読解力が足らずすみません💦

買い足すのもベタベタを洗って片付けるのも、モヤモヤしますよね😭
    減るものじゃなくてもボールとかも、毎回とか嫌ですよね💦

どういう神経してるんでしょうね…💦
    他のママさんも、口には出さなくてもモヤモヤしてそうですね💦

• 5月8日
  • ひまわり

ひまわり

他の方も気づいているかは分かりませんが、これだけ毎回なら気づいてるでしょうね。
    みんな子供達が年近いし、同じマンションでよく顔を合わせるからトラブルは避けたいから誰も何も言いませんが。
    本当、どういう神経しているのか謎です…🥲

• 5月8日
MFK

んー。ですね。それって暗黙のルールみたいな感じですか?親御さんと話すタイミングがあればその旨伝えてあげたら良いと思います。
今後も付き合いがあるでしょうしこんな感じで皆で遊んでまーす!みたいな感じで軽く!

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます♪
    そーですね、暗黙のルールって程ではないと思うんですが…。自分の子が他の子の道具を借りてたら、似たような物を買ってあまり借りないようにみんなそんな感じでしてきていました。
    シャボン玉液はダボダボ毎回使われるので、無くなるたびにこっちが買い足さなきゃいけないから、何かモヤっとしちゃいます🥲
    軽い感じで言ったほうが、今後の為にもいいですよね🥹

• 5月8日
  • MFK

MFK

ですです!かるーくがいいです!
    シャボン玉液とかすーぐなくなっちゃうんですよね!!とかww
    うちも隣の子がうちの敷地内に入って勝手におもちゃで遊んだり家の中に勝手に入ってきて早朝に起こされたりします(笑)

• 5月8日
  • ひまわり

ひまわり

揉めない為にも、かるーくですね!分かりました!
    え?隣のお子さんの行動はちょっとやばくないですか⁉︎
    早朝に起こされるのはかなり迷惑ですよね!
    お隣さんの親には言わないんですか?

• 5月8日
  • MFK

MFK

かるーくがだいじです!笑
    いやそれが隣のお母さんめっちゃコミュ障なんですよ…
    コンニチハー!って私が挨拶しても会釈程度で会話した事ないです(笑)
    でも隣やし保育園も同じで長女と同じ年齢性別なので何も言えませんw
    小学校も同じになると思うし先が思いやられるぜ!!!

• 5月8日
  • ひまわり

ひまわり

え!?コミュ障なんですね…。
    長女さんと一緒ならトラブルは避けたいですよねー🥲
    やんわりと子供に
    朝はまだ寝てる時間だからね〜とか、
    ママうちに来てるの知ってるの〜?とか、言ってみてはどうでしょうか?😅

• 5月8日
  • MFK

MFK

ままがおうちでおこってるよ!とか
    ままにおこられるよ!とか言って返してます(笑)

• 5月8日
  • ひまわり

ひまわり

あ、お子さんに言ってるんですね!それで何も謝りに来ないお隣の親なんですね…。

• 5月8日
  • MFK

MFK

それを真似してうちの子も私がお風呂洗ってる時や家事してる時に隣の子が迎えにきて隣の子のうちにいったりするんですが
    気づいたらそっこー迎えいってすみませえええええん💦て連れて帰りますww

• 5月8日
  • ひまわり

ひまわり

そんな事があったんですね!
    子供は何でも真似するから仕方ないとは思うんですが、MFKさんが謝りに行ってるのに、向こうがこっちに来た時謝りに来ないのは何かおかしいですね😮‍💨

• 5月8日