※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

共働き夫が育児・家事でやっていること、趣味での時間を取ること、土曜日の予定について相談です。送り出すべきでしょうか?

フルタイム共働きのみなさん、旦那さんはどのくらい育児してくれますか?
2歳の子供がいます。
フルタイムで復帰しており、年収は夫と変わらないくらいです。

仕事の忙しさ的には私の方が少しゆとりがありますが、夫も私も在宅勤務で比較的余裕はあります。

夫がしている育児と家事は下記です。

【育児】
・朝のおむつ替え
・朝の保育園お見送り
・お風呂(お風呂で私が子供を渡し、体や髪を洗ったあと私が引き取って保湿などします)
【家事】
・洗濯物関係

家事は料理は私が全て行い、食洗機、掃除はお掃除ロボットです。ホコリをとるなど細かい掃除は夫が進んでやることもあります。
育児は食事の用意や片付け、食事を与えるなどは私がやっています。
寝かしつけはしなくても寝る子なので必要ありません。

ゴルフが趣味で、月に2回ほど平日にゴルフに行くことがあり、その時は朝から晩までワンオペです。
飲み会も何回かありますが、お風呂を入れてからいつも参加しています。

土日は予定を入れない人だったのですが、麻雀に誘われたので土曜日に行きたいと言われました。
朝から夜まであるようで、1日ワンオペはきついなぁと感じています。。
このくらい家事育児をいつもしてくれているのなら快く送り出すべきでしょうか😥?
みなさんのご意見お聞きしたいです。

コメント

りんご

フルタイム共働きです😚

うちは夫がしていることがほとんどで、
・保育園のお迎え
・夕飯まで子供と遊ぶ
・ご飯の手伝い(下の子)
・お風呂

・洗濯(干す畳む)
・掃除

が夫ですね😇

土日にたまに友達と遊びに行きたいとか、夜だけ出かけたいって言われる時はどうぞどうぞ🥰って送り出してますよ🤩

• はじめてのママ

はじめてのママ

参考になりました、ありがとうございます!!
    2人いるとまた変わりますよね😭

たしかに、たまになら許すべきですね。私もママ友と遊ぼうと思います!

• 5月8日
ルーパンママ

毎週ならNGかな、私なら💦
隔週以上ならOKします😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

今回だけで次回はかなり先だろうとのことで、OKすることにしました!ありがとうございます。

• 5月8日

朝の保育園への送り、寝かしつけ、お風呂掃除、朝ごはん準備、朝夜の食器洗い、洗濯や洗濯物畳み

旦那が帰ってくるのが20時すぎなので夜ご飯の支度やお風呂は私ですが休みの日はそれもやってくれてます✨
朝も私が出るのが早いので子供を起こすところから送るまで全部やってもらってるのでありがたいです!

ほとんどの家事率先してやってくれてるので、あまり出かけるとかも言わないですがどこか行きたいっていうなら全然行っていいよ〜って送り出しますね😊私もたまに出かけてるのでそこはお互い様って思ってます!

• はじめてのママ

はじめてのママ

旦那さんかなりやってるんですね、羨ましいです✨
    確かに自分も出かければお互い様ですね。
    うちは旦那だと子供が泣くので、、泣いても旦那は放置する人で預けるのがなかなか大変です😭

• 5月8日
はじめてのママリ

旦那が1日遊びに行ったなら、自分も1日遊びに行く日を作ってもらう、というふうにするかなと思います!

お互い我慢するよりも、そっちのほうが発散できていいかなとおもいます☺️
ただ家をでてる間は普段自分がしてる家事は全て任せます。
子どもを見て一緒に過ごしているだけでは負担が偏ると思うので💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

ですよね。そうしたいのですが、旦那だけだとうちの子泣いちゃうんですよね。。
    しかも旦那は泣いても放置することが多くて、全然任せられないです😭
    心配を捨てて任せればいいんでしょうか。

• 5月8日
ママリ

大体同じくらいの分担で、うちはプラスお風呂掃除、ゴミをまとめて捨てるところまでも主人がやっています!

でも家事育児の分担よりも、私も家事育児から離れて羽を伸ばしたいので、私も子どもたちを任せて飲み会などに行っています😊

あとは飲み会行くんだったらトイレ掃除して行ってね〜と家事でフォローさせている感じです(笑)

もふもふ

それぐらいやってるなら、
毎週麻雀は無しですが、月1.2回ならオッケーしますかね〜!
あと自分にも自由な日くれたら万々歳✨

Rママ

フルタイム共働きです。
私が料理が嫌いで旦那は好きなので毎食の準備は旦那、
子供の面倒も全般的に積極的にみてくれますし、洗い物や洗濯も平等にやってくれます。
掃除や片付けは嫌いなそうでやりませんが、十分いろんなことをしてくれます。
釣りが大好きで月2回1日釣り時間をあげてます。

はじめてのママリ🔰

フルタイム共働き+お互い在宅です!

朝の子供お弁当
連絡帳や保育園関連全般
(送迎や面談など)
夜ご飯準備
子供とお風呂
歯磨き
オムツ替え(うんち)
ゴミまとめ
洗濯・寝かしつけ

土日も必ず家にいて、
出かけたいときは、こまめに有給つかっているようです👏

子供の急なお休みにも対応してもらっています!😃