※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

新しい園での給食の違いに悩んでいます。他にも不満があり、転職後のストレスが続いていますが、1年は我慢する覚悟です。

保育士をしています。
ただの愚痴です。
吐き出す所がないので書かせてください。

4月まで働いた園を退職し5月から新しい園で働いています。
見学の時には和気あいあいとした感じでプラスに思っていたのですが、いざ働いてみると以前働いていた園と違いすぎてついていけません。
1番保育観が違うなぁと感じるのは給食です。
床に落とそうが遊んでいようが放置。
ポイポイ落とす時期だからで終わり。
なので食後は床一面にご飯が散らばっています。
食育とは…という状態で悲しくなります。
もちろん無理やり食べさせる事は今までもしていないのですが、ご飯は大事だし苦手なものでも一口食べれるように励ましたりして楽しくというのが当たり前だとおもっていたので、散らばっているご飯をみると悲しくなります。

不満はこれだけではないので転職早々しんどいなぁと思う日々が続いています。
でもまだ1ヶ月もたっていないし最低でも1年は…と思うのですが割り切るしかないと思いもう少し頑張ります。

コメント

菜

わぁお…
そういう所なんですかね…?
そういう方針なら良いけど
ただやらせてるみたいな感じだとなんか違和感感じちゃいますね…

• なっち

なっち

コメントありがとうございます✨
    方針っぽいです😰
    全部食べなくてもおかわりオッケーなので好きな物しか食べてません💦
    これがこの園の食育なら私は合いません。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
本当に保育士さんには感謝しています。
無理をしないでくださいね💦

• なっち

なっち

そのような言葉を言って頂きありがとうございます🥲
    子ども達は可愛いのですが…💦

• 5月8日
はじめてのママリ

同じく派遣保育士をしています。2歳児クラスが厳しすぎて不適切保育をしており、一人の年配が暴走それに一人か便乗。もうお母さんみたら泣くよと言いたくなるときもあります。

去年は別の保育園で0歳児の補助をしていましたが、遊んでたらある程度は止めてました。なぜか床に落ちたもの3秒ルールと言って食べさせる謎ルールをする人もいましたが。

派遣なので年度途中は原則辞めないでと言われてるし、もう今年はクラスガチャに外れたと思って諦めました。同じ気持ちの方がいると少し救われてしまいます。簡単に辞めれないんですよね

• なっち

なっち

不適切保育を間近で見ていると辛いですね💦
    親の立場でもある分余計に…😰

やはり止めますよね。
    スプーンの持ち方や落とさないように食べる方法を教えたりするのが当たり前だと思っていました。
    ご飯もおかずも一つのお皿にちょっとずつ盛りなくなったらおかわり方式です。
    すくって食べにくいのでこぼれるって感じですね😑

辞めれないですよね…。
    同じ時期に入った先生もギブしそうと言っています。
    新卒からこの園にいる先生は違和感ないみたいですが、他を経験してるとおかしいなぁと思う事がたくさんあるので余計にしんどいです。

• 5月8日
はじめてのママリ

そうなんです、私はパートしかしたことないんですけど他の園を経験してるからこそ、2歳児がここまできびしのは見たことないというか、子ども主体ではなく保育士主体子どもの気持ち無視が多くて

同じ時期に入った先生は隣のクラスですが、きつい人がいない優しいクラスで少しうらやましいです

• なっち

なっち

よっぽど厳しい保育をしているんですね😰
    子どもは賢いから厳しくしなくても楽しい事をする先生にはついていきたい!って思うはずなんですけどね🙄

クラスは固定なんですね😥
    私はフリーなのでいろんなところに入るのですが、雑を覚えるのが大変で毎日役立たずだ…と反省です🥲

• 5月8日
ママリ

わかりますー!!私も転職してそこの保育感に合わなくてしんどいです😓
慣れるまでは…と思い…
頑張っています…

• なっち

なっち

合わないってしんどいですよね😭
    うーん🙄と思いつつ仕事するのが精神的にきます😇

• 5月10日