※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

第二子不妊治療をするか、年齢と金銭面から悩んでいます。どうすべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

第二子不妊治療をするかどうかについての迷い

私は父が早く他界し母が一人で育ててくれたし、親が持病があり、結婚して色々背負わしたく無い思いから結婚も子供も望まずに生きていくしか無いと思っていました。

ある時親が結婚した方が良いと言って来て叶えてあげたくて婚活して夫と出会い好きになり結婚。

子供産むとは思って無かったけれど、夫が望んでいるから叶えたいと思い、長年の不妊治療の末、子供を産みました。

私は元々子供好きで忙しいくらいが好きなタイプの性格でしたが、帝王切開し、第一子出産後、産後うつになり、心身ともにやられて、夫が育休をとりかなり協力してくれました。

夫は元々2人は欲しいねと言っていたので、現在40、47夫婦なので産後すぐに2人目不妊治療するつもりでしたが帝王切開だったので1年あけないといけなくなりました。

1年後すぐ出来ても41.48夫婦、子が大卒時で63.70夫婦です。

体的にと金銭的に、第二子を産み育てる事ができるのか不安な気持ちと、叶えてあげたい気持ちが葛藤しています。

私自身の気持ちというのが元々薄いのか、どうしたいのかわからないです。いつも自分の希望はあまりなくて、大事な人がそう言うなら叶えてあげたいと思いがちです。

強いて言えば第一子にもしものことがあったら、今第二子頑張ってないともう後はないから頑張るべきか?と思うくらいです。不謹慎な考えではありますが、突然死のことを病院で散々言われた事と、父を亡くしてることから死が怖くて、この子を失わないかとても不安なのはずっとあります。

長々とすみません。
もし同じ状況なら第二子不妊治療頑張るか、年齢と金銭面から辞めておくか、どうされますか?
そんな考え方もあるのか〜と思うことがあるのでみなさんのご意見聞いてみたいと思いました

コメント

こっちゃんまま

私自身、母が中学生の時に亡くなりそれからは父と姉と生活してました!
性別の違う片親、思春期、周りからはとても父と仲良しだと言われていて自分もそう思っていましたが2人だけの生活だったらきっとぶつかることが多くて大変だったと思います。
母が亡くなってからは父もですが姉が私の支えで、とても大事な存在になっていました。
本当に姉が居てくれてよかったと今でも思っています🥰
それがあって私は将来絶対に子供は2人以上欲しいな…と思っていました。

ゴーヤママ

結局は治療を主に受けるのも、お腹の中で育てるのも、産むのも、育てるのもママリさんがメインになります。
ご主人が望んでいてそれに従うでも良いですが、いざ治療受けて気持ちが沈んで辛くなったり、2人育児する中でプツンと何かが切れてしまったりするのはママリさんだと言う事をよく理解した上でご主人の気持ちを受け入れた方が良いと思います。
ママリさんがポキっと折れた時に上のお子さんをフォロー出来るのかも問題だと思います。
2人目産む事に対しての不安要素があまりにも多過ぎるなら、今の幸せを継続させても良いのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

んー難しい問題ですよね。
私も不妊治療で37歳と38歳で1人目出産、
結局、高齢なこともあり、障害や健康に産める自信もなく
旦那は2人目望んでいましたが、私が自信がなくもともと1人を希望していたので1人にしました。

失礼ですが
質問者様は正社員でしょうか?