※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士です。3歳の息子が靴を履く時に声かけが分からず困っています。どう声かけしたら良いでしょうか?声かけしない変な親だと思われていますか。

保育士です。

上の子を迎えに行って車に乗せようとしたら
保育室の窓が空いており○○くんのお母さん何も言わないよね?本当に保育士なの?と言われたのを聞いてしまいました。

3歳の息子の声かけが分からず困っています。

靴が上手く履けずに履けない履けないと言って靴下も履けない履けないと言って靴もじぶんでうまくはけません。

靴を履く時も靴を見ておらず違う方向をみています。

どうゆう声かけしたら良いと思いますか?

保育士なのに声かけしない変な親だと思われていますか。

コメント

保育士とか関係なく、子供が靴を履くのに手こずっていたらしゃがんで「こっちの足だよー!」とか「ゆっくり履こうねー!」とか声かけてあげるのが自然かなと思います☺️❤️

でもそんな事裏で言われてるなんてショックですよね😭

私なら次お迎え行った時に「ごめんなさい〜、私が口出したら嫌がるので見守ることにしてるんです〜☺️✨」って嫌味言ってしまうかもしれません😂❤️

m

保育士業と、母親業は全く別モンでしょ!!!!

私も保育士ですけど、自分の子がいっちばんやりにくいですよ😂
うちの子も、抱っこ抱っこ、朝は毎日泣く、オムツもクラスで1番遅く取れました😇

その聞こえてたこと、園に伝えてもいいと思いますよ😅

はじめてのママリ🔰

私なら言いますね。
昨日の話聞こえてましたけど何か思う事あるなら直接言ってもらえますか?と。
保育士と自分の子育ては別物ですよね

ママリ

それは嫌な思いされましたね、、。
靴を履くことにそもそも興味ない様子ですか?
自分でうまく出来ないことが嫌なのかな?
娘もあまり自分でやりたがらないですよ😊
まだ3歳だし甘えたいよね〜と思いやってあげますが、やってあげる前に一応声かけはしてます!
まずはマジックテープ止めるのだけやってもらうとか、ママが靴をおさえて足を入れられたら褒めるとかそんな事からで良いと思います✨
嫌なこと聞いてしまったと思いますが、自分を責めたり完璧にやろうと思わないでほしいです😣!
お子さんに合わせてあげてて素晴らしいと思いますよ😊✨

みっちゃんママ

元保育士です!

なんか、保育士の親は子どもに対してパーフェクトな育児をしてると思われがちですけど、保育士だって初めての子育てに関しては尚更ですが、素人だと思うんです!!
全くの無知識ではないですが、全てにおいて分かっているわけではないんですよね…。

3歳の子どもだって、靴が上手く履けない子どもだっていると思いますし、それに対しての接し方だって親によってそれぞれだと思います!それを、"保育士"ということだけでその言いぐさをされるのは不愉快ですよね😤

まずは、お家などであまり周りに視線がいってしまうような物がない所で、(靴を履くことに集中出来るように)向き合って練習をされてみてはどうですか☺️? 「こっちの足はこっちに入れるんだよ」や「ここはこっちの手で持ってやるんだよ」など、言葉と動作を取り入れながら促してあげてみても良いかと思います✨