※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみゅ
子育て・グッズ

切迫早産で自宅安静中。娘の変化に戸惑い、ストレスで悩んでいます。妊娠中の上の子への対応についてアドバイスをお願いします。

切迫早産で自宅安静しています。

2歳の娘は、1歳から保育園に通ってベビースイミングをしていました。
0歳の時は児童館にほぼ毎日くらい通っていました。

そのせいか、外出が好きで活動的に育ちましたが
19週から切迫流産になったせいで
自宅にこもりがちになってしまい罪悪感を感じます…。

不安でしたが、保育園をやめて
自宅で2人でゆっくり過ごしてるうち
家遊びも好きになり
保育園では気が強くいじめっ子だったのが
性格もおっとりして優しくなりました。

ただ、昼寝しなくなってしまい
体力有り余ってるので夜も遅くまで寝ない。
寝ない娘にイライラしてしまって
お腹もストレスで張ってしまうし、
もう育児も妊娠も限界かも!と思ってしまいます

今日は寝ない娘にキツめに叱り付けてしまって、寝顔を見て、反省しています

怖かっただろうな、とか
ママのこと嫌いになったかもしれないとか。
また時間を決めて早寝早起きに戻そう、とか。

妊娠中って、上の子どうしていましたか?
私はお腹の子よりも
上の子が可哀想になってしまうし、
あと少しの妊娠生活ですが、どう過ごしたらストレスなく幸せに過ごせるのか分からなくなってしまいました。

コメント

可愛い三姉妹

私も今妊娠していてやはりイライラしてしまったりして娘をキツく叱ったりしてしまうときがあります(;_;)
ごめんねってあとから思うのですけどイライラがさきにきてしまい下の子が産まれたら余計我慢させてしまうからいっぱい甘やかしてあげたいのにイライラしてしまう自分が母親としてダメだなって自己嫌悪におちます(;_;)

さくら

切迫上の子いると余計たいへんてすよね。28週頃から私もそうで、もう正直にずっと謝ってました。ごめんね、ごめんね、って😓もう、ちょっとだからお願いって。
一人でいい子にしてくれてました、お腹よしよししてくれたりとか😵
早寝早起きとか、今は少しくらいずれてもいいやって。
結局ご飯とかで動いて、入院一歩手前になったので、実母に来てもらって相手もしてもらいましが😓
ただの一案としてですが、謝りまくってお願いしまくってみるのはいかがでしょうか?元保育士ですが子どもって正直に下手にでると、優しいですよ★
無事に生まれることをお祈りしてます。お大事に(>_<)

くろちゃこ

私もそうでした、上の子と毎日外出してましたが妊娠6ヶ月のころ切迫で自宅安静、7ヶ月で入院になりました(T ^ T)
罪悪感すごくて、とにかく家で楽しく遊べるようにおもちゃ増やしました。
ブロックやパズルとか。
妊娠中は上の子のことしか考えられず、お腹の子を愛せるのか不安で泣いてました。
生まれてみれば可愛くて可愛くて2人並んでるの見るだけで幸せになれます(´-`)
とにかく自分が楽に過ごせるように力や手を抜いて生活していいと思います!