※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥨
子育て・グッズ

保育園の3歳クラスのお迎え時の申し送りについて、先生とのコミュニケーションが不足している悩みです。

保育園の3歳(年少)クラスに通わせている方、お迎え時の申し送りってありますか?
今年4月から今の保育に転園したのですが、お迎えに行くと3.4.5歳の合同保育で園児が30人くらいいる中、先生は1〜2人しかおらず、軽い申し送りをしてくれる事もあれば、挨拶のみで申し送りがない事も多々あります。また、先生が私に気づかないまま娘を連れて帰る事も‥。
前の保育園は少人数で幼児クラスだった事もあり、毎日担任の先生から申し送りがあったので(担任が休みの時も他の先生から申し送りあり)、3歳児クラスになるとこんなにも先生と話す機会がないものなのか‥?トイトレも伝えてはいるものの、先生の協力があまりなく、進まず‥😭モヤモヤしております💦

コメント

me1cy

去年年少から保育園に入れましたが、うちの保育園は担任以外の先生がお迎えで出てくることが多いので、何かあるときくらいしか申し送りはないです💦
なのでほとんど担任に会わない日もあります💦

なの

乳児の時はほかの先生でも何かしらありましたが、
いまは担任ならあるけど他の先生はほぼないです💦
お迎えが遅くなったのもあるかもですが😂

mamari♩°*

保育園で働いています!

未満児は細かく申し送りしてますが、以上児になると本当に最低限のことしか伝えなくなるところが多いと思います。連絡帳も無くなるか簡略化になると思いますし、もし小さな変化なども伝えて欲しいのであれば、担任の先生と会えたタイミングでお話ししておくといいと思います!

ただ、幼児は20〜30人を1人で見ることはぜんぜんありえる話しなので、正直1人の子をずっと見てるわけには行かないのが現場の現状です。。。

🥨

まとめてですみません💦やっぱり幼児になると申し送りナシが多いんですね💡返信ありがとうございました🙏