※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽん
お金・保険

旦那の収入が減り、保育料の高さに悩んでいます。復帰後の収入減に不安を感じています。保育料の見方もわからず困惑しています。

みなさん月収っていくらくらいですか??

我が家は旦那の部署が変わってから残業禁止になり、手取りで21万円とかです…。(大卒の建設業)私も今は育休中ですが、事務員で普段は手取りで15万円。

前は旦那の収入が残業にもよりますが、最低28万くらいはあったので、私の方はほぼ貯金&大きな出費のときのみ使用していたのですが、今は毎月私の方も使用してます😭

保育料が高そうなことを知って絶望です😭
復帰後は時短にしたいのですが、生活するだけで月収なくなりそうで迷い始めました。。。

みなさんはどんな感じなのでしょう😭😭


そして保育料の見方がいまいちよくわかりません😭

コメント

deleted user

夫の手取り18.19万円です😊
私は今専業主婦なので収入なしです!

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    ほんとうですか!!貯金とかは今はせずって感じですかね!?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    転勤で家賃補助が7割出るようになったので、
    その分を貯金しています😊

    • 5月8日
  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    なるほど😭😭😭いい会社で羨ましいです😭😭

    • 5月8日
deleted user

世帯月収35万です☺️
2人目のみ保育料払ってて半額で1.2万なので1人目だったら2.4万くらいですかね!

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    同じくらいです😭😭貯金とかされてますか?なんとかなりますか?😭

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    貯金はできてますよ🫶🏼
    でももっとしたいので末っ子がもう少し大きくなったら働き方変えようとおもってます!

    • 5月8日
  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    そうですね😭私も子供が大きくなってから時短やめようと思ってて…数年だけ少しの貯金でやっていこうかなと思います😭

    • 5月8日
はるか

旦那さん、建設業の割には給料低めですね😭


夫婦2人とも建設業です☺️
残業なしですが、
私は手取り25万
旦那は手取り最低でも30万
あります☺️

残業したら2人とも40は余裕でいきます🙂
年齢は私が26歳旦那が25歳です🙂

保育料は住民税から算出ですよ〜☺️

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    そーなんですよー!!!!😭😭ブラック企業でして😥これで40時間の見なし残業込みです。やばいですよね😂?
    羨ましいですー😭❤️

    住民税のどこを、見るのでしょう!?

    • 5月8日
  • はるか

    はるか

    この業界ブラックな会社だらけですが、大体残業代は別支給ですよ😂何人かは残業代見込みの人知ってますが、その人たちは月給23万とか言うてました😂残業120時間とかしてるのに😂

    旦那が転職さえしてくれたら、旦那1人で50は余裕でいくんですけどね😂

    『各自治体は住民税の納付額を基準として保育料を決定します。年に一度交付される住民税決定通知書で、世帯収入を知ることが可能です。住民税決定通知書の中に記載されている所得割課税額の欄で、自身の世帯収入を確認してください。』って書いてあるので、1度通知書を見て課税額を見てみてください🥹

    うちの市では、市役所のHPに金額書いてある表があります〜!

    • 5月9日
  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    ですよね😭😭😭転職してほしいのですが、たぶん転職も面倒臭いんだと思います😥けど低収入過ぎてつらいです😱😱やはりそのようなブラック企業も世の中にうち以外にもあるのですね😭😭

    住民票の説明とても分かりやすいです!!!ありがとうございます😭❤️金額の表は自治体のHPにあったので、見てみます!!

    • 5月9日
  • はるか

    はるか

    私転職することにしました✌️
    言うて、会社を変えるだけで設計部門には変わりないです🤣
    一応何個受けてて、1番低い金額の会社でも30万になったので是非転職おすすめします🥹

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

世帯月収45万くらいです。私はパートです😌

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    すごいです😭羨ましい😭
    私もパートくらいがいいです…

    • 5月8日
ゆちゃ(29)

いつ入園予定ですか?

来年4月の入園だと2022年の年収から保育料が計算されます。
2024年4月〜8月までは2022年の年収
2024年9月〜2025年8月までは2023年の年収での計算です。

うちは来年保育園に入れるとしたら、保育料5万ちょいの予定です。

  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    月によりかなり幅がありますが、手取りだと30~50です。
    +私の育休手当がはいります。

    • 5月8日
  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    今年の10月で1歳で、空いていたら入園です!
    5万円高いです😭😭😭😭

    • 5月8日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    今年の10月であれば、2022年の年収ですね。

    ほんと5万高いです😂第2子の恩恵も受けられませんし😂

    • 5月8日
  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    なるほどです😭😭
    1月〜12月ですよね!?

    • 5月8日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    そうです!
    2022年1月〜12月の収入から計算されます!

    • 5月8日
ママリ

旦那も建設業です
今は独立しちゃってるんですが
21歳まで社員でやってて中卒で30万以上はもらってました

まだ入園してないですが未満児で入ってたら
8万でした💦

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    羨ましいです😭😭やはり独立した方が稼げるのですね!!勇気がないですが…😭💦

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    今は月100万くらいです
    独立したみんなが成功しているわけじゃないので
    慎重に検討してみてください😌

    • 5月8日
  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    そうですよね😭でも周りも独立した人多いのですがみんな金持ちで、夫婦で憧れています(笑)自営の大変さもありますしね😭

    • 5月8日
ダイエット頑張ります。

住宅ローンとかあったら厳しそうです...建設業てことはゼネコンでしょうか???
結構もらってるイメージでしたが残業禁止だと難しいですね😭
21と時短だとどれくらいの収入になるのでしょうか?
2人で30超えてれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    ゼネコンです😭めっちゃブラックなんです😭😭
    30あるかないかくらいです!!💦なんとかなりますかね😭😭

    • 5月8日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    転職は考えてないのですか?💦
    保育園がいくらかでも結構変わってきますよね、前年度の所得はいかほどですか??

    • 5月9日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    うちのところ未満児預けてて6万かかってました😭
    手取り40くらいです😭

    • 5月9日
  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    年収旦那のは450くらいだったと思います😭😭
    6万だったら本当に貯金できないかもです😭😭😭
    転職も面倒臭いようで…今まで何回もお願いしてきたのでお願いするのも億劫になってきました😥
    手取り40羨ましすぎます😭❤️❤️

    • 5月9日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    世帯です、私も時短で仕事してます😂
    うち外食多いので、貯金月5〜8くらいしか出来てません😅

    • 5月9日
なな

世帯での手取りは70万くらいですが、60万は支払いで飛んでいきます😂💦
保育料かからなくなる3歳のタイミングで転職して、年収アップ狙いました!

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    すごい!!!なんのお仕事されてるんですか!?😳😳でも出費もすごいですね😭😭😭

    • 5月8日
  • なな

    なな

    旦那は塾講師で給料少ないです😂私がフリーランスのライターをしています!
    でも所得制限がっつりかかることに困ってます😭

    • 5月8日
  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    かっこいいです😭❤️❤️私も自分が稼げたら…とも思うのですが手に職もないので、子供との時間もとりたいし…でも貧乏もやだなぁと😭😭

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

夫が45万前後で私が0~2万です。
託児つきなので全員保育料かからないのが助かってます!生活費で40万近く飛ぶので子どもが大きくなったらもっと働きます😭

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    私もこの低収入て40近く使った月もあって💦節約しようとしてます😭😭😭

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

世帯の手取りは55万くらいです。
保育料は税金によっても変わりますが、住んでいる自治体によっても全然違いますよ!
うちは未満児30000くらいでした!

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    自治体の見てみます😭😭
    手取りみなさんやはり多いですね😭😭😭

    • 5月8日
deleted user

建設業も会社によりますよね😭💦
うちの主人中卒でほぼずっと建設業ですが、現在3社目で落ち着きました💭残業代なしで手取り30万は貰えてます。独立する事も考えましたが、子供ができ、家族を持ってからはリスクがあるので我が家は勇気が出ませんでした😭💦独立するなら子供ができる前にすればよかったなって🥹💦24歳です。
うちの自治体は未満児の保育料3万くらいです!2人目なので半額ですが🍀
地方です!

  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    そうなんです😭😭😭独立もリスクありますもんね…💦💦
    やはり会社変えたら違うんですね😭!!!!羨ましいです😭❤️❤️ちなっみになんの建設業ですか!?うちは道路です😥

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    鳶職です🙇🏻‍♀️
    道路舗装工事ですかね??周りに全くいないので新鮮です😳😳

    • 5月9日
  • ぽこぽん

    ぽこぽん

    そうなんですね!!!やはり鳶はいいですね😭❤️
    そうです💦道路工事はブラック多いみたいです😂

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    鳶もブラック多いですよ😭同じ勤務形態なのに20万しかもらえない所とかありますし、その上残業代はみなし残業だったり💦
    いまの会社はかなりホワイトで、日給を7時間で割った額の1.25倍の残業代を30分毎加算してくれます🥹ボーナスも2回と決算賞与があったりなかったりで、普通の会社員よりは少ないですが、多くて去年の冬は30万もらえました💭
    あとすみません、今のところ4社目でした!
    道路工事って天気に左右されますか??
    若いうちに転職や転社するのアリだと思います‼︎

    • 5月9日