※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達が気になる子の過ごし方や保育園・幼稚園について相談しています。発達ゆっくりな子を受け入れてくれる場所を探しています。友達が好きな子なので、適切な環境に入れたいです。同じような子の経験を知りたいです。

大分市 発達がちょっと気になる子はどのような過ごし方をしていますか?
保育園に行っているとか幼稚園に行っているとかお聞きしたいです😊

発語ゆっくりで、パッと行ってしまう(衝動性がある?)子を育てています。
来年度3歳児で入れる保育園こども園を探しているのですが、先生と話しているとやんわり断られている感じがして、大人数のところだと難しいのかな…と思いました。1人付けたらいいんだけどねと言っていたのですが、そういうことが出来る園があるのでしょうか🤔保育園より幼稚園のほうが発達ゆっくりな子も受け入れてもらいやすいとかありますか?


お友達が好きな子なので、どこかには入れてあげたいです

文がまとまっておらずすみません💦
同じような発達の子はどのような感じかお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

😶🤘

未だに発語ほぼなし
真似っ子あまりしない子ですが
こども園に通ってます🙆‍♀️!
通って1年経ちますが療育等のお話は出たことはなく
皆と仲良く出来てます!

初めの方はやはり
噛みつきなどありましたが加配などなくやれてます。。😭🙏

イメージですが
幼稚園より保育園の方が受け入れられ安いのかな?と思いました。。!

  • ママリ

    ママリ

    こども園なんですね!
    楽しく通えているのですね、いいですね✨

    1歳のころうちも噛みつきありました…!ヒヤヒヤしますよね😭

    なるほど、引き続き保育園の方も探して見ようと思います!
    参考になります、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

いまは発達ゆっくりな子はどの園にもいるので入れないわけではないのですが、
やはり多いので先生も足りていないし受け入れに消極的な園もありますよね
うちも園探ししている時はそんな感じで何園も断られました。
あとは、うちは身辺自立もまだでしたし子供の負担も考えて行事ごとの多い幼稚園より最低限のことだけの保育園を選びました!


お友達が好きならたくさんの子と遊ばせたいですよね

それか、児童発達というのに1年通って年中さんから公立の幼稚園にとかも良いと思いますが、2年制の公立園がお近くにあればよいのですが、、
公立だと補助は必ずついてくれますよ◎

通える範囲は全部見学行ったり
保健師さんとかに園情報聞いたりして
お子さんに合うとこが見つかると良いですね◎

  • ママリ

    ママリ

    先生が足りないのは大きいですよね💧先生もそうおっしゃっていました…。
    はじめてのママリさんも断られたんですね、迷惑はかけたくないので最初に言ってもらえるのは有り難いのですが、やはり結構心にきますね😓

    なるほど、確かに行事があるときっと躓くことも増えてしまいますね💦

    そういう道もあるのですね…!
    公立だとついてもらえるのですね😳✨
    2年制かはわかりませんが、公立園は何園かあるので探してみます!

    詳しくありがとうございます、
    大変参考になりました🙇🏻‍♀️

    いろいろと考えて探してみます!

    • 5月8日
ズボラまま🐷

長男、いまだに発語なしです!
理解力はあるし
他は普通に成長してるので
あとは言葉を発するだけなんですが笑

今年から、こども園に入園しましたよ^ ^
次男が生まれる前から
そのこども園の一時預かりを利用していて
そのまま入園できました!
特に、何も言われません!
こども園の提携?で発達ゆっくりめな子向けの時間が作れる授業もあるらしいんですが
今はまだ幼稚園に慣れることを優先して
その中で発語が増えればなぁと思ってます^ ^

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    今年入れたのですね✨
    一時預かりからの入園理想ですー!🥺
    そんな取り組みをしているところがあるんですね!心強いですね…!
    園にいるといっぱい言葉を吸収できそうですね😊爆発したらすごそうです✨笑
    参考になりました、ありがとうございました!

    • 5月8日
ちぃ

年少からこども園に通ってます😊
うちの子の場合は、落ち着きがない、衝動性あり、注意力が足りない、音に敏感などがあります💡ちなみに、入園と同時期に療育施設に週1、個別訓練通ってます😊
私の場合、園を選ぶ際なるべく少人数の園を選びました😊
市に申し込む分の、こども園等は、市が決定するので発達障がいがあるから決まりにくいと言うのはないと支所の保健師さんに聞いたことありますが、あとは園次第なんですかね?💦
結局人手不足が大きいのだと思いますが💦
うちの場合は、クラスに他にも療育等通ってる子が居る様で「念の為、年中から加配つけませんか?」と有難いことに言って下さり一応加配お願いしました😊
本当園次第だと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!返事遅くなってしまいすみません💦
    こども園に通われてるんですね✨いろいろと通われていてすごいです、ちぃさんきっと大変でしたよね😖
    児発を探し始めようと思うのですが、なんだかもう頭がパンパンです😂

    確かに決める際は関係なさそうですね💡ちょっとハードル低くなりました…
    今回は一時預かりでお願いしたのでああいう感じになったんだと思います😓

    言ってもらえると安心できますね!やはり園によるんですね。

    私もどこか合う園を見つけられるよう頑張ります😊
    詳しくありがとうございました!

    • 5月15日