※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
サプリ・健康

旦那が月に何回も歯医者に行き、毎回2千円〜5千円かかってます。それと…

旦那が月に何回も歯医者に行き、
毎回2千円〜5千円かかってます。それと別に千円くらいする液体歯磨きみたいのも毎回買ってます。
虫歯でもないのに歯茎が悪い?とかで
そんなに通わなきゃいけないのでしょうか?

もう4、5回は行ってるのにいつ治るのかもはっきり教えてもらえないようで。
親不知も二本抜かなきゃと言われてるらしいです…

どう思いますか?

コメント

今日ちょうどお昼にテレビで歯医者さんのトラブルやってましたよ!
違う歯医者さんでいっかいみてもらったほうがいいです。
うちの母もひとつの歯を治すのに半年くらい通わされて、全部直したあとになんか問題があって違うところにいったら『これはひどいですね、ここやり直したほうがいいですよ』って直したばかりの歯とそのまわりのこと言われて全部やり直しになりました。。

• mamami

mamami

ありがとうございます!
    いま通っているところは、すこし遠いのですが近所の歯医者さんでは治療が難しいから紹介されて通っている状況なんです。
    こないだは麻酔もしたみたいで歯周病だと治すのにお金かかっても仕方ないんですかね…

• 1月27日
Stella

歯科で働いていました。歯周病の患者さまは毎週や隔週で通ってもらっていました。歯石や歯垢が歯の隙間に溜まっていると、一度に取り除くことは難しいですので。
また、「いつ治る」というのもこれまた難しく、今以上に酷くならないように努めることが大事です。ひどい方なら、何十と通ってもらったのちに、やっと一区切りついて定期検診という形になります。
親不知についても同じです。親不知はケアが大変難しいので、そこから隣の歯が虫歯や歯周病になりやすいです。キレイに生えてる方、上手に磨ける方なら指導で済みますが、滅多におりません。

と、私の経験ではこんなところです(^^)なかなか歯の治療(特に歯周病治療)って素人じゃ目に見えないのでヤブ医者?とか思っちゃいますよね笑
きっとその液体歯磨きも、歯周病に効果のある殺菌性の高いものかと思われます。

• mamami

mamami

とても詳しい説明ありがとうございます!
    ペリオバスターというものをいつも購入してきます。前に通っていた歯医者さんでは治療が難しいと言われて、いまの歯医者さんを紹介されました。前のところは詰め物がよくとれたり
    虫歯を見逃されたりしたので
    いま通っているところは信用したいのですが…
    知識がないので
    頻繁に通うし、金額が高いだけで
    本当に必要な治療なのか疑ってしまいます(;_;)

親不知もわたしは一度も治療したことがないのですが
    ケアが難しいんですね。
    いろいろわかってほっとしてます!

• 1月27日
Stella

「ペリオ」は「歯周病」のことですので、やはり旦那さまは歯周病治療かなと思います。私は元々歯周病治療に長けた医院で働いていました(^^)いつも購入されているということは、旦那さまは熱心に歯周病を治そうと努力してるのではないかと見受けられます。
確かに治療費は安くありませんが、歯がボロボロになって全顎義歯になってしまうよりはよっぽど良いかと思います。(実際にそういった方もいました。歯周病が末期で、全ての歯を抜歯して義歯を作られました)
どうしても歯医者って軽く見られがちですが、「口腔内の外科治療」をしている所です。薬を飲んでおしまい!という風邪のようなものではないので、通うことは必然です。
もし不安であれば問い合わせても良いかと思います。私も何度かそういった経験はあり、担当の歯科医師に電話を代わって現在の経過や今後の治療についてお話ししたこともあります。あとは、診療明細書で分からないことがあれば調べてみるのも一つの手かと思います◎

長くなりましたが、それこそ一年以上毎週通われてる患者さまもいらっしゃいました。ちなみに、うちの旦那も現在進行系で“一年以上毎週通ってる患者”です笑 旦那の場合は虫歯治療ですが(^^;)

• mamami

mamami

ありがとうございます!安心しました。
    前の歯医者さんでは
    歯周病が見つけられなかったようで、
    そのあいだに悪化してしまったみたいです。
    いま通っているところを調べたら、
    やはり歯周病治療に長けた医院のようなので。長期にわたって治療しても
    ちゃんと治すのに必要ですね。
    ありがとうございます😊

• 1月27日