※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
お出かけ

旦那さんがマレーシアに出張になりそうです。一歳八ヶ月の子を連れて、…

旦那さんがマレーシアに出張になりそうです。
一歳八ヶ月の子を連れて、マレーシアに旦那に会いに行こうかなと思っています。

ただ私が海外旅行の経験も少なく、ツアーでの旅行、しかもヨーロッパしか行ったことがなく、子連れで一人で行くのも相当ハードルが高い話しです。

一番の目的は、
旦那さんの休日に半日でもよいので会えれば。
ということで、あとは母子旅行で可能な範囲で観光したり、街を歩いたり出来ればと思っています。

ふわっとした希望を書いていますが
具体的に計画する為に誰にどう相談してみればよいのかもわからず…

例えばですが、
JTBさんとかだとこういった個人の都合の旅行は相談に乗ってくれるんでしょうか?

それとも、個人旅行のサポートをしてくれる旅行店とかに行く方がよいのでしょうか?

海外旅行初心者です。
何をどう調べていけばよいのか、というところからつまずいています。
アドバイスくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

元旅行会社勤務のものです。

旅行会社のカウンターで相談してくださいo(^o^)o大歓迎ですよー。

ツアー以外にも、個人手配で航空券、ホテル、オプショナルツアーなど個別に手配することも可能ですよー!

• わぐり

わぐり

プロの方からのお返事嬉しいです。

そういう相談も可能なのですね!
    なるべく安全安心な旅程で行きたいので、やはり旅行代理店さんに細かく相談して行きたいなと思っています。

更に質問してもよいでしょうか?
    行きたいのは、クアラルンプールなどの観光地よりは少しずれており
    私は英語があまり出来ないので
    行き帰りも添乗員さんがいたりガイドさんがいる方が安心なのですが、
    そんなわがまま旅行の相談でも大丈夫でしょうか?

• 1月27日
  • わぐり

わぐり

ひとまず無事に旅行代理店に行って相談ができました!

• 1月27日
nn62yy

まず確認なのですが、ご主人は赴任ではなくて出張なのですか?
長期出張ですか?期間はどれくらいなのですか?
出張と書かれているので、帰国の目処が立たない、とかではない印象を受けたのですが、それでも慣れない海外旅行で母子単独で、ご主人に会えるとしても半日って状況で行かれるのでしょうか?
マレーシアのどこらへんなのでしょうか?
クアラルンプールなら日本からの直行便もありますし、市内なら安心できるホテルもありそうですよね。クアラルンプール以外の都市であれば、そこまでの移動はどうされるのですか?
食事はお子さんの食べられそうなものありますか?衛生面は?
言葉は最低でも英語話せますか?もしくは中国語でも通じそうですが話せますか?
お子さんが現地で熱を出したときどうされますか?病院に行けますか?症状を的確に伝えられますか?英語で。
飛行機遅延で現地に取り残されたらどうしますか?ツアーでないならご自分で遅延便の振替交渉、延泊分のホテル手配、移動、しなければいけませんよ?全て最低でも英語で。
1歳のお子さんと2人ぶんの荷物を抱えて街中をウロウロできますか?お子さんが愚図って相手してる間に荷物を置き引きされたり、タクシーに乗るときも大変ですよ?
海外旅行に慣れていて、現地での言葉も堪能、というのならば、個人旅行でも問題ないかもしれませんが、1歳の子供を抱えて英語話せません、海外旅行も慣れてません、では何も楽しめないと思うのですが…

手厳しいことばかり言うようですが、私は海外旅行大好きで、ヨーロッパ、北米大陸、アジア、東南アジアなど各国個人手配で旅行してきました。
それでもたくさん旅行に行ってるわけではないと思いますが、飛行機遅延やロストバゲッジ、タクシートラブル、スリや釣銭トラブルなど、思い出しきれないほどトラブルがありましたよ。
当時は友人や旦那が一緒でなんとか乗り切れましたが、今、1歳の大切な我が子を抱えて1人でトラブルに直面にしたときのことを考えるとゾッとするので、母子単独では行きたいとは思えません。

まずはご主人に相談されてはいかがですか?

• わぐり

わぐり

個人手配の旅行に詳しい方のお返事ありがたいです。

出張は一ヶ月〜三ヶ月のようで目処がたたないようですを
    安全な母子旅行が可能ならば、半日だけでも、フリータイム時間があって会えればいいなと思っています。

場所はクアラルンプールの隣の都市というので、メジャーなところではなさそうです。

おっしゃる通りで個人の単独行動はしたくないなぁと思っていて、高値でもスムーズな旅程とフライトを提案してくれるところに相談しに行きたいのですが…

そもそも相談に乗ってくれるとこがどこかも分からず今回うかがってみた次第です💦

添乗員さんやガイドさんと始終一緒の旅行の方が安心できますね。
    子連れ旅行をサポートしてくれたり、アドバイスをくれる旅行会社さんがあればよいのですが…
    ご存知でしたら教えてください。

旦那さんも余り詳しくない人で、調べてみなよ〜というところからでした。
    勿論安全が確認できないようであれば反対されると思うので、見積もりなどがとれるところまでまず調べてみたいなと思っています。

• 1月27日
  • nn62yy

nn62yy

出張で1〜3ヶ月ならば、日本で待っていることはできないのかな、というのが正直な感想です。
    もちろんご主人の出張ついでに海外旅行できちゃって楽しそうなのはわかりますが、海外旅行に慣れているわけでもなくてそんな不安だらけならわざわざ高いお金出して無理して行かなくていいのでは?と思います。
    1歳のお子さんだって記憶に残りませんよね?英語の勉強や社会勉強にもなりませんよね?
    ご主人も現地の状況ご存知なのでしょうか?妻と子供が危険を冒して自分の元に来る途中で何か不幸があったらやりきれませんよね?
    調べてみなよ〜なんて、なんて無責任なんだろうとしか思えません。ご主人も海外に慣れていらっしゃらないのですか?
    妻子の滞在中は自分が責任持って現地の案内するよ、くらいの意気込みないと不安じゃありませんか?

それでも行こうと思うのなら、旅行代理店のカウンターで相談されるのが一番いいかと思います。
    JTBとかHISとかのカウンターで相談にのってもらえると思います。
    日本からの添乗員付きでなくてもいいと思いますが(日本国内での飛行機のチェックインくらいできますよね?)、最低でも現地係員に空港〜ホテルの往復送迎してもらえて、現地で困った時の相談カウンターがあるプランにしてもらえればいいと思います。
    全日程フリープランにしておいて、ご主人のお休みの日以外で時間があいたら現地で頼めるオプショナルツアーを1日単位で申し込めば良いと思います。

• 1月27日
  • nn62yy

nn62yy

それからご主人の滞在先がクアラルンプールの隣の都市という事ですが、どうやって行かれるつもりですか?
    鉄道?バス?タクシー?
    何時間かかるのですか?クアラルンプールから日帰りで旅行できるのですか?
    東南アジアの鉄道なんか時刻通りに動いてませんよ?私はタイの田舎町で何の説明もなく延々2時間駅で待たされたことがあります。(駅員に何回聞いても、遅れてるけどもうすぐ来るよ、としか言われず2時間後に来ました。)
    バスだって日本のように全ての道路が綺麗に舗装なんかされていません。ガタガタ道を2時間3時間揺られて気持ち悪くなっても、あなた一人、お子さん一人のために停まってなんかくれません。

それでも行けないことはないと思います。1番簡単なのはタクシーを1日チャーターすること。ホテルまで迎えに来てもらって行きたいところまで連れて行ってもらえて、ご主人と会ってる間は待っててもらい、また帰りにはホテルまで送ってもらう。お金はかかりますが安全です。インターネットのオプショナルツアーサイトで検索すれば出てきます。日本からネットで予約しておけば安心です。

正直なところ、こんなことも手配できないで、子供連れて1人で個人手配で海外旅行行こうなんて、無謀です。
    飛行機の中でだってお子さん静かにしていられますか?
    だいぶ考えが甘いと思います。
    旅行代理店で全て手配してもらえるといいですね。

• 1月27日
  • わぐり

わぐり

日本で待っていた方が、というのはごもっともな意見だと思います^^;
    ただ行かないにしても、どうしてもまず調べてみてから諦めたくて、というのがあり。
    大手さんにまず相談に行ってみようと思います。それでわかる事も色々あると思いますので。

滞在先はできれば直接その都市にホテルを取れればと思っています。
    移動はクアラルンプールからタクシーが良いようなので、仰る通りでタクシーチャーターかなぁというイメージでした。

旅行代理店で全て手配して貰えるようであれば、一番いいですね。
    まずは都合のよいプランがあるのかどうか、JTBさんや、たまたま近くに子連れ旅行推奨の代理店さんがあるので、聞き込みに行ってこようと思います。

辛いご意見も参考になります。
    無謀と分かれば勿論子供第一で取りやめますし、現実味のあるプランが出てくるようであれば多少高値でも安全に行って来ようと思います。
    お返事にお時間割いてくださり、ありがとうございます!

• 1月27日
  • nn62yy

nn62yy

そうですね。まずはどこでも良いから旅行代理店に相談に行ってみることだと思います。
    きっと良いプランを提案してくれると思います。

厳しいことたくさん言いましたが、私は海外旅行では本当にそれくらいたくさん大変な目に会いました。
    それでも今となってはそれも良い思い出だし、また行きたいと思うし、だから海外旅行好きなのです。
    安全第一に楽しい旅行にできるといいですね。

• 1月27日
nn62yy

ちなみに、私はいつも個人手配なので旅行代理店に行くことはないのですが、娘が1歳になる前に旦那と3人で海外旅行に行った際には、JTBのカウンターで色々聞いてリサーチしてみました。
結局また個人手配にしたのでJTBではお願いしなかったのですが、とても親切丁寧に色々教えてくれました。
ただ、マレーシアって海外旅行でもメジャーな場所ではないですよね?だからあまり子連れ旅行をサポートとか期待しない方がいいと思います。プランだって数少ないと思います。
でもとりあえずカウンターに行けば少しでも情報もらえると思うし、プランの相談にのってもらえると思います。

• わぐり

わぐり

こちらの記事にお返事失礼します。
    上記コメントもありがとうございました!

ひとまず、JTBさんに相談してきました。丁寧に対応していただけました^^

添乗員はなしで現地係員さんのホテル送迎ありの全日フリープランを提案していただけました。

添乗員さんありのマレーシアツアーは、中々無いこともわかりました。

ひとつマレーシアに特化して旅行提案してくれる会社さんも見つけたので、引き続き調べてみようと思います。

ありがとうございます。

• 1月27日