※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合育児で母乳の量に不安があります。赤ちゃんの飲む量や母乳とミルクのバランス、授乳の時間などが気になっています。混合育児のややこしさや完母に切り替えることの可能性についても悩んでいます。

母乳の直母量について。混合育児なのですが、すごく不安なんです( ;∀;)
刺し乳なので、赤ちゃんが欲しい分しか出ないのは分かっているのですが、あまりたくさん飲むタイプじゃない?のか、いつも自分に自信がなくなります、、

生後2ヶ月で母乳よりの混合で育てています。
皆さん、赤ちゃんが母乳を飲む前と飲む後で、だいたいどれぐらい飲んでるかスケールで測ったとき、だいたい1日でどんな感じなんでしょうか。
私は最初から刺し乳タイプで、本当に飲めてるのか分からず、うちの子はお腹いっぱいで乳首を離すことがないため、よくわからないまま今に至ります。

母乳外来では、刺し乳で母乳はしっかり出てるから自信持って!と言われるのですが、うちの子が何に対しても「泣き」が強く、母乳だろうがミルクだろうが飲ませた後もゲップや気分転換するまでぐずるので、足りてない?と毎日よくわからない感じになります。。

同じ様に悩まれてる方、アドバイスいただける方、ぜひコメントお待ちしています。

まず、前提ですが、2ヶ月半の女の子です。
ミルクは1日合計で140ml-300mlぐらいの変動です。
一回の量は、母乳とミルク合わせて140ml目安です。
体重増加は、直近11日間で26g/1日です。

↑最初、月齢的に量が少ないんじゃないかと思っていたのですが、産後ケアホテルの助産師さんも、母乳外来の助産師さんも140ml飲めば十分だと言います。
ミルク缶に記載のある量は足りないと困るからかなり大きい子、または大食いの子向けとのこと、、、。

私が気になる点がいくつか。

1. これまで赤ちゃんは自分から乳首をパッと離すことはない

2. たまーに飲みながらハムハムして寝ますが、基本は授乳中に寝落ちしてそのまま長く寝ることはない

3. 授乳は場合によっては30分ぐらいかかる

4. 毎回の量はかなりマチマチで、計ると30-130mlぐらいで変動あり。平均は70-80mlぐらい?(1日の授乳回数は6-8回) なんとなく赤ちゃんがもう少しほしそうだな、と思う時は60-80mlぐらいミルク追加。(寝る前だけ母乳が30mlしか飲めてなければ合計140mlに合わせて110mlミルクを足します)

赤ちゃんがお腹いっぱいで乳首離してくれる経験がしたいのですが、、、、
混合だからややこしいんですかね?
今からでも完母にできるなら頑張った方が気が楽なんですかね?( T_T)

まとまりのない文章ですみません、、、

コメント

れい

1は月齢的なものもあるので、まだ待ってあげれば大丈夫だと思います!

2はうちもそんな感じですよー

3もうちは欲しがるだけ吸わせてますが、未だに30分以上吸ってることもあります
合わせて5分いかないこともあるし、毎回短い時期毎回長い時期あるので自分で欲しい量調整してるんだと思います

4はうちは退院後測ってないので謎ですが、130出る時があるならミルクいる?って気はします
もちろん混合の良さもあるので、混合希望なら良いんですが…

ちなみにうちの子は退院時マックス30gしか飲んでませんでしたが完母です
途中までは哺乳瓶練習で授乳前に1日40ccだけ飲ませてたんですが、拒否られました笑
軌道に乗るまでは1日12回以上授乳してましたが、1カ月くらいで安定しましたよー
完母にしたくて母乳外来でも大丈夫って言われてるなら完母でいっちゃっていいと思います!

• はる

はる

さっそくありがとうございます!1日12回か、、、大変でしたね🥲🥲🥲

いつもダラダラ吸っているので、いまいち満足しないのかな?と不安になります。必ずゲップ体制でギャン泣きしますし、だからまだ飲みたいの?と思ってしまいます。。(@_@)不安を煽られるような泣き方されますよね。

130mlも、出る日と出ない日があって、たまに13gとか表示される時もあり、助産師さん曰く、そういう時は赤ちゃんがただハムハムしたかっただけだよー、って言うんですけどね🥹🥲

こじらせ女子で困っちゃいます🥲🥲🥲🥲

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

同じ2ヶ月半の女の子、混合です!
わたしと状況がほぼ同じでびっくり、仲間がいて嬉しいです笑
母乳量は30-130(朝方がMAX130くらいで夜にかけて減っていくかんじです)だいたい120-140になるようにミルクを追加で飲ませていて体重増加は27g/1日です👶

1.うちも満足して乳首を離すことはないです😂
2.全く同じです
3.だらだら飲むのでこちらから離さなければ永遠に咥えてます笑
4.全く同じです

同じ状況で悩んでいて良いアドバイスできなくて申し訳ないのですが、
わたしは今からでも完母になるよう頑張りたいなあと思ってます😱
30しか飲めてなくても満足そうにするので、スケールがないとミルクの調整が難しくてスケール頼りになってしまってて😅
暴れん坊娘の新米ママさんのお子さんは足りない時教えてくれる子ですか?逆に質問すみません💦

• はる

はる

同じ状況の方がいてめーっちゃ嬉しいですぅー!😭❤️涙

母乳はだいたい1日何回ですか?

私もスケール頼りです😭😭😭数字に取り憑かれるのは良くないとわかっていますが、、

うちは足りないのか足りてないのか、なんとなくですが以下を判断材料としてます。

飲んだあと、口寂しくて泣くのはどんだけ飲んでも毎回の恒例行事。

⭕️満足してるサイン⭕️
    泣きながらもとりあえずゲップさせて縦抱きしたらケロンとして笑う。
    または、飲みながら早い段階で休憩が増えたりハムハムした場合

❌満足してないサイン❌
    泣きながらゲップさせて縦抱きしても泣き止まない場合。
    または、ずーっとしゃぶり続けてちょっと怒ったような声を出す場合

ただ、ややこしいのが、かなり吐き戻しもあるタイプで、私的に足りてないと思って追加してもめちゃくちゃ吐いて機嫌悪くなることもあります😭😭😭

混合辞めるのも怖いし、今からでも完母になるのかも不安です😭😭😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は6,7回です!
    朝方は安定して出るのと寝落ちせずに飲んでくれるのでミルク追加なしで、昼からミルク追加してます🍼

スケール頼りになっちゃいますよね😱
    わたしはレンタルなのでいつまで借りるか悩み中です、、

泣くのは恒例行事なんですね!なんか可愛いですね🥰笑
    うちは逆で量関係なく同じ顔してくるので困ります、、笑

今から完母どうなんでしょう😭
    夜間授乳ってされてますか?
    わたしは完母にしたいとか言いつつ夜通し寝てくれるので一緒に寝ちゃってます😂、、

• 5月9日
  • はる

はる

うちも6.7回です!笑 
    ただ、ここ最近本当に寝ぐずりがひどくて、午後になるとさらに黄昏泣きっぽいのも入ってくるため、とにかく頻回に授乳してみることをトライしてまして、昨日は10回頑張りました🥹夜20:30の最後とか27ml しか飲んでないですが、、、涙 でも別にゲップしたらキョトンとしてて。
    でも、寝る前だからミルクを追加で90ml飲ませたらグデングデンになっちゃって😵‍💫😅 結局夜中の授乳後、だいぶ吐き戻して、、、😇よくわかんないんですぅー。。
    よくしゃっくりも出るし。。

こないだ7時間ぶっ通しで寝た1回は夜間授乳できなかったですが、今は、20:30-21:00に寝て、だいたい00:30-1:00ぐらいに起きるので、そこで1回。そのあと5:00-6:00ぐらいに起きるので、そこで1回ですかね!
    たまに夕方しっかり寝た時は、夜の寝かしつけが23:00ぐらいなので、その場合は4:00ぐらいに起きて1回授乳します、、、!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません下に書いちゃいました💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

頻回頑張られたんですね!
夜飲む量減りますよね😱
うちは10分ずつで8mlしか飲んでなかった時ありますよ👌笑
吐き戻しあるとよくわかんなくなっちゃいますよね😭

夜間授乳できてるなら頑張れば完母目指せるかもしれないですね!🤩
昨日1日スケールなしで授乳トライしてみたんですが、朝体重測ったら昨日より減っちゃってました😭
夜しっかり飲めてそうでそのまま寝たのでミルクの追加やめたんですが足りなかったんだなと思うと混合やめるのもこわいですよね🥲悩みます💦

• はる

はる

桶谷の母乳外来に相談したら、私達の今の状況で、完母目指せるとは言ってました!ただ、どうしても体重は一時増えなくなるのと、泣きは強くなるからそこは認識した上で3ヶ月検診に変に引っかからないように上手くやらなきゃねっとアドバイスもらいましたよー!ただ、夜間22:00-6:00の間に最低1回は授乳しないと母乳は増えないって言われました( T_T)\(^-^ )

母乳育児ってこんなにも大変だと思いませんでした🥲

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    たしかに検診前にトライしたら引っかかりそうですね😱😱
    やっぱり夜間授乳しないと増えないですよね😭
    今日から起こして飲ませてみようかな、、

ほんとに母乳育児大変ですよね😭
    お互い頑張りましょう🥹🥹

• 5月9日
ちーちゃんママ

私も混合で、一日のミルク量が〜200いかないくらい、(今日は120でした)授乳回数は8〜10回です。
体重増加は一日32gくらいで理想的な増え方と言われますが抱っこマン+自分では眠れない子でよくぐずってるので何でぐずってるのかあまりよくわからず、頻回でおっぱい吸わせたり、おっぱい吸った後や哺乳瓶離した後は毎回ふがふがいうので足りないかと思って母乳があまり出てないんじゃないかと、私も毎日よくわかりません😅
でも、体重は増えてるしおしっこうんちはしっかり出てるんです。。
スケール日中しか測ったことないですが今まで最高が100くらいで、だいたい50〜80とかで助産師さんからは多分昼間はそんな飲まなくても大丈夫なタイプなんだと言われてますが💦

• はる

はる

200いかないなんてすごい😍🥹❤️完母にできそうですね!
    夜はどれぐらい寝ますか?

うちの子は、昨日、3:00am で118ml、今朝7:00amで85ml直母で飲んでました。
    寝た時間は21:00-3:00、4:30-7:00です。
    夜間授乳からすぐには寝ず、毎回1時間半の格闘が辛いです🥲

うちも抱っこマンだしなかなか寝れない敏感ちゃんで本当に疲弊してます😭😭😭

• 5月10日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

夜しっかり寝てくれるんですね!😌
    今日もやはり、午前中はずっとぐずぐずで母乳足りてないんだろうなーと思って体重を測ってみたらここ1週間は一日40gくらい増えてました😅
    夜は今まで最高で5時間くらいで、だいたい3〜4時間です。夜中は測るのが面倒で難しいですが体重が増えてるのであまり気にしないようにしたいですね😞
    お互いこれから母乳だけで安定すると嬉しいですね🤭

• 5月10日