※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7KIDSママ♡
雑談・つぶやき

息子が数字や図形をまだ理解できず、周りの子供と比べて心配しています。年長のお子さんが同じような状況にあるか教えてください。

4月から年長になった息子の母です☺️

去年の年中の1年間…幼稚園生活が上手くいかず
グズグズして泣いたり、勝手な行動とったり、
急に部屋を飛び出したりがあった為…
療育相談を進められ、この前初めて検査?に
行きました。

息子にはまだ1~10までしか教えておらず
それ以上の数字がでて数えれませんでした💦
後🔺と□が見本のように角と角をしっかり
くっつけて書けませんでした💦
他の子はできるんですか•́ω•̀)?って
聞いたら、興味がある子は教えなくても
勝手に覚えると言われました🥲

年長さんのお子さんがおられるお母様方!
どうなんでしょうか🤔?
ぜひ教えていただきたいです🥺

コメント

ほし

同じく年長です!
発達グレーです( ¨̮ )
息子も10以上だと数えられません😅
お手本と同じようなこともできないです(´・ω・`)
個人差あるのでそんなに
気にすることないと思いますよ☺️

  • 7KIDSママ♡

    7KIDSママ♡


    ホッとしたらいけないかもだけど…
    ホッとしました🥺♡
    1年生まで、まだ時間あるし
    少しずつ教えていこうかなと
    思います😊
    ありがとうございました!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

年長女子です🧸
お絵描き等だいすきで幼稚園入る前にからかけてました。数字もかけてました😳😳
誰かが教えるとかではなく自分で書けるようになってました。
年少に弟がいるのですが、弟は全然できません😂
娘の年少の頃と比べると、こんなにも違う?!って思ってしまうほどです😂😂😂
焦らずゆっくり様子をみてます😀

  • 7KIDSママ♡

    7KIDSママ♡


    やっぱり、女の子と男の子では
    違いますよねぇ~🥹
    でも、やっぱり興味あったら
    自分で覚えるんですね👏♡
    うちの上の子3人…どうだったかな🤔?と考え中ですw
    特に何も教えてないけど…問題なく
    小学生行けてました&行ってます!
    来年まで少しずつ教えて行こうと
    思います☺️
    ありがとうございました!

    • 5月8日
ピピ🐥

うちは3月生まれですがアルファベットも数もひらがなも読み書きできます。また、空間認知能力や記憶力が抜群で親より賢いです😂

が、HSCです。制服や体操着がチクチクして着られない。家以外のトイレが汚くて行けない。父親も含め男の子が汚くて苦手。食べ物の偏食が非常にある。赤ちゃんや子どもの甲高い泣き声が苦手。など…本当に繊細で神経質で疲れます😭

  • 7KIDSママ♡

    7KIDSママ♡


    す、すごいですね(*^^*)!
    親より賢いは…将来が楽しみですw
    やっぱりその子その子で
    得意&不得意があるんですね💦
    HST初めて聞きました!
    本人も毎日の生活でとても苦労して
    そうですね😭泣
    親も…お父さんもそれは辛い🥲

    あせらずゆっくり教えていきます😊
    ありがとうございました!

    • 5月8日