※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

義理の妹家族との食育や育児の考え方の違いに悩んでいます。他人の意見に振り回されず、自分の考えを大切にしたいと感じています。

義理の妹についてです。

うちの子は今8ヶ月でまだ離乳食中だし、大人が食べた箸で分け与えたりは絶対したくないのですが
GW中に義理の妹家族達とBBQした際に、私の弟が自分の箸でうちの子に芋を食べさせていて、虫歯になるし汚いから辞めてと言ったんですが誰も辞めなよとか言ってくれず、、
義理の妹の姉が後から来たのですが、ふざけてうちの子にコーラを飲ませる仕草をした際に義理の妹が、
ママ(たぶん子供のママだから私の事?)めっちゃ厳しいから辞めた方がいいよー
って大きな声で言っていて、、
うちの両親も箸で分け与えたり、熱いものを口に入れてから冷まして子供に上げることが当たり前だと思っているので私と同じ意見の人はいません。なので私がうるさく異常者みたいな空気感があります。
皆さんどう思いますか?私が気にしすぎなのでしょうか、、
いっぱい食べるじゃん!ちゃんとあげなきゃねー
とか、あげてるし、芋食べさせてる直前に持ってきた離乳食食べさせたばかりだし、、

弟夫婦はかなり雑な育児で、子供にお菓子ばかりあげてご飯食べなくても気にしないし、口が悪いから子供もとても口が悪く、死ねとかくそとか平気で言ってます、、

オムツ替えしてうんちが肌着に少し付いちゃって、ちょっとだから良いかなと着替えさせなかったら
ママいい加減だねーとか、、

義理の妹は掃除とか子供の服とかはめちゃくちゃ綺麗にするタイプで、子供達暴れまくってるのにいつも家は完璧に綺麗だし、汚れた服は何十枚あっても手洗いしてるみたいです。だから服とかは気になるのかな、、
私は口にする物で人間出来ていると思っているので、食べ物飲み物は大事かなと、、特に子供は親が管理しなければ好き放題になっちゃうので、人よりは気をつけているかもしれません。
義理の妹んちには水お茶などなく、いつもジュース、特にコーラ、、

それでも私は何も言ってないし、それぞれ育て方、考え方があるのだからいちいち言わなくても良くない?と思ってしまいますし、貴方にいい加減とか言われたくないわって思います。
私は姉妹がいなく弟しかいないから何かあれば協力したり頼ったり仲良くしたいのですが、今は会うとストレスに感じるから嫌だなと思ってしまいます。
産後のイライラ期で私が気にしすぎですか?(8ヶ月だと産後のイライラ期はもうないですかね?😂)
絶対自分の意見曲げないし、曲げなくてもいいけど押し付けて欲しくないんです。それぞれで良くないか?と、、
義理の妹たち姉妹は地元でも有名な強い姉妹でヤンキーまではいかないけど、そんな感じの人達です。
さっぱりしてるし好きだけど、自分の事は棚に上げて言いたい事言いまくりでたまにストレスなんです。
嫌なら会わなければいいじゃんって感じだと思いますが、客観的な意見が聞きたくて質問しました💦

コメント

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

あんな人に何言っても無理なので疎遠になるだけですね。

私もママリさんと同じ気持ちですが、家族も周りの仲良い親族にも私のやり方で納得してくれてちゃんと確認とってくれるので、無責任な行動されたことがないです。気にしすぎではないと思います。

ただ、もうめんどくさいの関わるのやめちゃいます。ストレスの元なので…

• ママリ🔰

ママリ🔰

それなら何かあってもGO出した自分の責任って思えますよね、、
    うちはみんな好き勝手言ったりやって、何か悪い事あったら全部私が悪いって感じです。
    弟夫婦は何かあったら弟の責任です。尻に敷かれてるので。
    今まで気にならなかったんですけど、8ヶ月の赤ちゃんに好き放題は流石に無理でした、、

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

義妹さんが見た目重視だったり夫婦揃って雑な育児をするのは勝手ですが、それを他の人にも同じ目線で口出ししてくるの、すごく不愉快に感じました。
口が悪い子供を見ると、ああ、親が言ってるんだろうなぁと育ちの悪さを感じてしまいます…
好きな物を好きなだけって、子供には良い事をしているようで、我慢を教えることを放棄していて、それこそいい加減だと感じます。
子供にも悪影響になりそうなので、私なら最低限の付き合いにとどめたいところです💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

本当に不愉快だし、私が目指したい育児ってそっちじゃないしって思います。
    そうなんです、小4長女見てると私と同じ事言ってるので、言葉遣いって親の言葉遣いだよなと思ってしまいます💦
    子供から見ると自由で楽しそうだから長女はいいなーとか言うので会った時はお菓子ジュースも好きにさせてますが、次の日はなしねとかにしてメリハリ付けるようにしてます💦
    それを親とかが見ると可哀想って言われるのがまたストレスなんですよね、、
    義理の妹はお祝いのお返しとかはきっちりしてるので、周りの信用結構厚いのです、、
    私はいつもダメな親扱いです😓

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも小4の娘居ます。本当に同感で、各家庭のルールに口出しはしませんが、好きなだけジュースやお菓子を子供に与える家庭にお邪魔すると、子供は喜んで食べて来るので、帰宅後お菓子でお腹いっぱいで晩御飯食べれないという日がありましたが、娘はそのお友達のおうちを羨ましがってまた行きたがったりするので少し困ります💦
    義妹さん、言い方悪いかもですが、人情に厚いけれど常識が外れている、典型的なヤンキーさんなのかな?
    ダメな親扱い…今は辛いかもですが大丈夫です!類は友を呼びますので、お子さんが成長した時には、同じような家庭のお友達が集まって来てくれますよ🙂

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わー🥺同じですね🥺
    こちらは与える側でも気を使ったり気を付けますが、そうじゃない方も一定数いるなって複雑な気持ちです、、
    アレルギーなどもないからよかったけど、、

はい、そんな感じですね、、
    私の祖母が亡くなった時も自分の祖母じゃないのに泣いてて、良い子ではあるんですけどね、、
    そういう家庭で育ったんだなと思うしかないですよね💡

• 5月8日