※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
お金・保険

一年分の家計簿をつけていないが、どうすればいいかわからない。少しずつでもつけたいが、一年分のレシートがたまってしまった。どうしたらいいでしょうか?

一年分の家計簿用として置いていたレシート類、給料明細などがのこってます。全然つけていません。一応、月毎に給料袋にいれてわけています。どうしたらいいのかじぶんでもわかりません。すこしずつでも家計簿としてつけていけたらなとおもってますが、一年分もためてしまいました。どうしたらいいでしょうか?みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ためるとめんどくさくなりますね😟今月分からつけます笑

• やや

やや

それまでの分どうしますか?

• 5月8日

普段は紙の家計簿ですか?

家計簿書くのは大変なので、
私ならアプリを使って入力します😊👍

付けてなくて家計が把握出来てるなら付けずにさよならしますが、私は過去と見比べないとダメなタイプなので💦

• やや

やや

途中で気が変わる可能性があるので置いておきたいタイプです。
    アプリは使い慣れてないものは、データ消えてしまう恐れがあるのでなかなか手をつけれないでいます

• 5月8日
ママリ

レシートや給与は面倒なので、通帳管理しています。
毎月月末の残高だけ確認しています。

最初からレシート単位でやろうとすると嫌になりますよ☺️

とりあえずはざっと年単位の収支だけメモって、それができれば月単位、月単位もできれば詳細、など、段階を経る方が良いです。

そもそもどうしても節約しないといけない生活で血眼になっているなら家計簿も必要かと思いますが、貯金額だけ先に決めておいてあとはマイナスになっていないならそれでも良いと思います

とりあえず過去のものは全部捨てます🤭家計簿アプリでざっくり収支を把握します。

• やや

やや

家計簿アプリおすすめ教えてください

• 5月8日