※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4月~の川崎市の認可保育園申請者へ。認可外保育園も申請済ですか?一次選考通知後に不安。他の方はもう申し込み済ですか?

4月~の川崎市の認可保育園申請されている方に質問です。認可外の保育園ももう申請されましたか?(T_T)

一次選考の通知届いてからでと安易に考えていたのが、今になって不安になりました。

皆さんもう申し込みされているのでしょうか?

コメント

未彩

川崎市在住です!!私は年度途中で認定保育園に入所させ、認可保育園申請中なので、あやさんと同じ状況ではないのですが...

認定保育園は早い園だと認可保育園の申請が始まるのと同時期に見学受付や申込受付が始まっているみたいです。
ただ、一次利用調整後に申込受付をするという園もあります。
認定は園によって様々なので、まずは園のホームページで確認してみたり、直接電話で問い合わせてみるのが一番だと思いますよー(^-^)

• あや

あや

行きたい認可外の見学は終わってるんですけど、申請だけしていない状況なんです。
    ホームページ見てみたのですが、情報書いていないので電話してみます。

ありがとうございます。

• 1月27日
yuemao

川崎市在住です。

私も同じ状況です!
認可保育園の申請時期に認可外も見学.申請しました。でも、どこもいっぱいで状況は厳しい様ですね( i _ i )
家から遠いところに空きがあっても通えないし、本当に困ります…。

• あや

あや

見学と申請一緒にされたんですね、見学の時に入園時期聞かれたので答えてはいるのですが、、、。

一次調整結果が今日発送になったので、結果分かり次第園に電話してみます。

• 1月27日
ミッチー

川崎は認可外もなかなか入れないですよね~。
今認定に預けてますが、保育園によって違うので、早めに電話したりして、見学行った方がいいと思いますよ~。
たいてい順番待ちで、認可の結果出てから、キャンセル出たりするので。
順番待ち早いに越したことないです!

• あや

あや

見学は行ったんですよ、そこの園は特殊で空きが出来次第見学に来て下さった順にお電話してますとのことでした。

早めに連絡してみます!

• 1月27日
おかっ子

私の聞いた話では、やはり一次選考落ちてから認可外を考えるともう
定員いっぱいになっていることが多いのでどうしても保育園を考えているならまず認可外を早いうちにおさえておいて、認可で受かれば認可外を、断るという形がいいと聞きました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• あや

あや

認可外をおさえておくなんてこと出来たんですね!
    はじめて聞きました(T_T)分からないことだらけです。
    情報ありがとうございます!園に連絡してみます。

• 1月27日
もっクル

私は28.2月から29.4入園の認定保育園の申し込みをはじめました。
2ヶ所申し込んでますが、1ヶ所は去年の2月、もう1ヶ所は4月に申し込みをしました。園によって受付期間が違うようですが、早めにしないと予約順番が後になってしまうので。入れるかどうかは、認可の結果がでないとわからないそうですが…。

• あや

あや

予約と言うかたちなんですね、私も6月に見学には行ったのですが、、、。入園希望も聞かれたのでそれが予約だったんですかね。

園に連絡してみます。

• 1月27日
タロママ

うちの周りはみんな予約金を捨てる覚悟で!と早くから認可外予約してますー。
どこも入れないよりは、、と💦

私は認可の一時保育(週3日の定期利用)でパートしてるんですが、すでにキャンセル待ちがいるみたいです。

激戦区すぎますよね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• あや

あや

そう言う働き方も出来るんですね!参考になりました!
    予約金もはじめて聞きました!
    今日か明日内定か保留通知来るのでドキドキです。

ありがとうございます!

• 1月28日