※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

子供や自分の安全に関する妄想が頻繁に起こり、不安や恐怖を感じることがあるのは、他のママたちにも共通の経験かもしれません。

これは、ママあるあるでしょうか?

子供達の事故にあったときの妄想、溺れた時の妄想、病気になって命が危ない時の妄想、電車やバスの中でナイフ持った危ない男がいたら、、みたいな妄想。
様々な、危険な状況の妄想をしてしまうときがあります。
それで、手遅れだったり、助からなかったりする妄想…

絶対に絶対に起きてほしくないから、そんな妄想してしまった時は、すごく足がバタバタなります。
嫌だ、嫌だ、絶対に嫌だ。と。

これは、ママあるあるですか?
私がネガティブなだけですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😣

けど多分普通じゃないです🥲
私もよく考えてしまいますがしっかり病院で不安障害と言われました🤦‍♀️

ママあるあるではないかと、、、。
私はそうならないので😅
足がバタバタとかまでなることはないです。これは危ないなーとか思うくらいですかね。
上の方が言うように不安症が少しあるのかな?と思いますよ💦

わたしもしますー!(笑)

でもそれって本当にありえるからシミュレーションしておくのは危機管理能力が高くていいことだと思ってます!✨

歩いてる時に
後ろから刺されたらどうしよう…とか、車が突っ込んできたらどうしよう…とか
全然考えます🤔🤏🏻

私自身不安障害とは思ったことないですが、
それを考えることによって
前向きに考えるのではなく
不安になりドキドキしてしんどくなったり病んでしまうなら不安障害なのかもしれないですね😵‍💫😵‍💫💦

はじめてのママリ🔰

同じく私もよく考えてます😊
でも危険な場面などもシュミレーションしたりして、足バタバタとまではなりませんがそうならない様に今を大切にしようと考えさせられてます。笑
私も不安障害とかなのかな?と思いますが、別に私生活に支障はないですしそこまで気にならないです😄

まひまひ

私もよくそういうことを考えますが、最後はああやって回避しよう、こうやって回避しようと助かる方法に辿り着きます。
むむさんは、少しネガティブな方かもしれませんね。
でも起きてほしくないと思えば思うほど、反対にそういう妄想はしてしまうものだと思います。

まま🌻

子供産まれてからそういうのすごく考えるようになりました!

特に子供が1歳になるまでが酷くて
いつでも戦えるように
近くに包丁置いて寝てました😂

むむ

コメントありがとうございます✨

不安症。
なるほど。といった感じです。確かに思い当たる節がありますが、私も日常生活には支障なく、夜寝る前や、幸せ~って思う瞬間などに不安な事を一瞬妄想しちゃったりするだけなので、そのときは
『妄想、妄想。』と言ってその妄想を終わらせることが多いです。

母になり、
子供が可愛過ぎるゆえに
不安な妄想をしてしまうことが増えました。
以前は、なんっにも考えない呑気な性格でしたが😅

こう考えてしまうのは、
守るべきものが、本当に大切だということ。だと気付かされます。

GWも終わり、
今日から、日常生活に戻りますが皆さん育児に、お仕事、家事、頑張りましょーね💕💕💕

考えますよ。ママなら最悪なことを考えて行動してると思います。本能みたいな?夫にこのこと話したらそんなこと考えないと言われました😂😂😂でしょーね笑笑
危機管理能力なさそうだし😂😂😂

• むむ

むむ

同じです!同じです!(笑)

なんでそんなこと考えるわけ?とか呆れられました(笑)

• 5月8日