※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチップ
子育て・グッズ

2歳の息子が発語が遅く、不安を感じています。発達には個人差があり、息子は言葉を理解しているが話さない。自閉症の可能性も考えているが、特に当てはまるところはない。療育センター通いたいが仕事が忙しくて踏み出せない。発語が遅かった経験を持つ方のアドバイスを求めています。

発語について。
あと1週間ほどで2歳になる息子発語がありません。
保育園などには行っていません。
1歳半健診でも発語について指摘され
その時は、まぁ男の子だし多少遅れてるだけだろうと思っていました。
職場の方のお孫さんにも近い歳の男の子がいて
1歳9,10ヶ月頃にやっと発語があったと聞いたので
うちもそのくらいにあるかなぁと思って
今か今かと待っていましたが、
もう2歳になろうとしています。
発達は個人差が大きいのは十分承知していますが
早く息子とお話ししたい気持ちと
もしかしたら何か障害でもあるのでは?という
不安と日々葛藤しています。

半年上の義弟の娘さんはGWに会った時
2語文以上に喋っていて会話も成立していた、
ちょうど1才年下の友達の娘がパパ・ママと
はっきり喋るようになったとインスタで見て
涙が出そうになりました。
そして、焦りと不安と、なんで息子はんーんーしか
言わないのだろうと、私の接し方がいけなかったのか
もっともっと話しかなきゃいけなかったのかなとか
色んなことが頭の中でごちゃごちゃになって
どうしたらいいのか分かりません。
もしかしたら自閉症?とか思ってしまったり。
でも、ん?おかしいなって思うところは
そこまでなかったりします。

こちらの言ってることは伝わっています。
例えば、靴下脱いでとか、お風呂入るよとか
お布団行こう、オムツ取って、
ご飯食べるよ、クック履いて・脱いで、
これ(ボタン)押して、手洗うよ、
これどうぞして、ちょうだい、
リビングの電気つけて、ゴミポイして、
ママトイレ行くよと言ったら
トイレのドアを開けてくれてフタも開けてくれる、
パパ帰ってきたよと言ったら玄関に走っていく、
などなど、言ったら理解しています。

あとは、
名前を呼んだら振り返る。
目は合う。
表情は豊かでよく笑う。
人見知り場所見知りはたまにする。
手を引いて連れて行き一緒に遊びたがる。
など、あまり自閉症にも当てはまらない気がしますが
あまりにも発語がないので心配になりました。

療育センターなどに通った方がいいのかとも思いましたが、仕事をしている為なかなか踏み出せていません。

特に障害もなく発語だけが遅かった方
どのくらいに発語がありましたか?
あと、発語を促す為にどんなことをしましたか?

長文になり、読みにくいところもあるかもしれませんが
アドバイスをお願いします😢

コメント

ママちゃん

ウチの息子も2歳とかで発語なかったです😅
1歳半健診のとき『イヤ』『ハイ』だけは言えてましたが、それは言葉じゃないと言われました😂
単語も出だしたのが2歳5ヶ月で、そこから1ヶ月で2語、3語、それ以上まで一気に出ました😁
それまでに、発達支援センターには行く段取りはしていたのと、単語が出る前に偶然かも知れませんが子供用のYouTubeを見せたら話すようになりました😁

• チョコチップ

チョコチップ

コメントありがとうございます!
    2歳半頃に一気に出る子もいるようですね!
    1歳半の時に、まぁ2歳には何か発語があるかなと思って、それまでできるだけいっぱい話しかけたり、指差す物の名前をたくさん教えたり色々やってみましたが、結局何もないまま2歳になろうとしてるので、またあと半年で変わるのかなと不安で不安で😢YouTubeはEテレとかとまた何か違う感じですか?

• 5月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

Eテレって、おかあさんといっしょ、みーつけた、いないいないばぁ…などってリアルですよね⁉️

YouTubeのベービーバスとかアニメなので、ベービーバスを見せたら偶然かもですが、話をし始めました。

取り敢えず2歳まで待って話さなければ発達支援センターとか、保健師さんに聞いたりして段取りはしといた方がいいと思います😃

• 5月8日
  • チョコチップ

チョコチップ

そうです!いないいないばあとかです!

ベービーバス調べてみます!

そうですね。
    段取りだけしておこうと思います💦

• 5月9日
むら

うちは2歳頃はチラホラ単語が出るくらいでしたが2歳半には2語文が出てました。
半年でめっちゃ変わりますよ!

1歳でパパママ言える子は発語が早い子だと思います!

なので姪っ子ちゃんのことも友達の娘ちゃんのことも気にしなくて良いと思います🎵

発語を促す為にしたことは、とにかく外に連れていく。
体が出来ないと言葉が出ないよ、と言われたのでたくさん公園に行きました😊
あとは児童館やクラブにたくさん参加して友達と関わらせる事をやりました!

• チョコチップ

チョコチップ

そうなのですね!

なんか色んな感情が出てきて、姪っ子も友達の子供も、すぐ妊娠して発達も順調で羨ましかったんだと思います。私は妊活し始めて、不妊治療もしながら1年で授かり、妊娠中も切迫になって3ヶ月休職したり逆子直らなくて外回転術してもらったり、出産直後から高血圧で頭痛がひどく救急車で運ばれたり、順調な日々がなかったんです。そんな中発達面でも悩みができて。。周りと比べるものではないことは分かってはいるのですが、色んなことがあって、なんでも順調にいってるのが羨ましくて。子育てに悩みは付きものだと思いますが、息子が喋った夢を見ては、まだかなまだかな?と待っている自分がいて。

体ができないと言葉もでない。ですか!確かに普段仕事の時は親に見てもらっているのですが、外にはほぼ出てないですね💦私や旦那、お父さんが休みの時は公園や外に出かけるので出るのですが、やはり外の刺激が足らないのかもしれません💦できるだけ連れて行くようにします!

• 5月8日
さく

下の子が発語遅めです!

上の子も1歳半検診の時は発語ゼロ。2歳直前頃にポツポツ話し始めました☺️

下の子はもっと遅くて、2歳になった時も発語はほぼゼロでしたが、4月に保育園に行き出して、今少しずつ増えてきてます❣️(2歳3ヶ月)

発語を促すために…というわけでもないですが、なるべくゆっくり単語を発音して話しかけてます✨
例えば、りんごを食べてる時は「りんご、おいしいね」をゆっくり言う感じです。

指示詞(あれ、これ、そこ)はなるべく使わないようにとか…

あとは、月並みですが絵本をなるべく読むようにしたり…

あと、ママの察しが良すぎると発語が遅いと聞いたことがあります😂笑
喋らなくても言いたいことが分かるので、喋る必要がないからです。
時々わざと伝わらないふりするのも手かもです。笑
(「何が欲しいの?○○?違う?赤色?黄色?」とか)

• チョコチップ

チョコチップ

ゆっくり話すようにしてみます!

絵本はもう赤ちゃん用より文章とか物語のあるものとか読んでいますか?

それも気になってました💦
    すぐ◯◯がほしいの?とか言ってしまうので、わざと伝わらないふりもしてみます!

• 5月8日
  • さく

さく

私は、対象年齢のもの、本人が選んだものを読んでます☺️

上の子の時は、対象年齢が合うものや好きなもの(電車が好きだったので電車系)を読んでました!

下の子は、上の子の絵本があるので赤ちゃん用〜年上まで家にあるので、本人が選んだ本を読んでます📚(対象年齢が年上でも、読み飛ばしつつ読んでます)

最近読んだのは、しんごうきピコリ、あしあしぱぁっ、はらぺこあおむし、いろいろバスなどです✨

• 5月8日
  • チョコチップ

チョコチップ

息子も車系が好きなので、そういう絵本を探してみようと思います!
    最近新しく本を買ってあげてなかったな😓

• 5月9日
ママリ

もうすぐ4歳になる上の子がいるのですが、2歳半あたりまで喋らず、んーんーでした!
2歳半すぎたら爆発期がきたみたいで、喋り出しました!その頃から保育園も入園したので、ぐんぐん喋れるようになりました!

• チョコチップ

チョコチップ

今は言葉を溜めてる時期なのかなーって💦うちも爆発的に喋ってくれたらいいなぁ😌
    やはり同じ年齢の子との関わりも大事ですよね💦保育園に行ってないので、その辺も気になってました💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

甥がまもなく2歳ですがほとんど発語がなく、ASDグレーと診断されました。
パパに持って行ってとかあれ取ってとか簡単な指示は通るしよく笑う子なのに、と私も驚きました。。
療育は早めに始めるに越したことはないですし、専門機関に1度相談に行ってもいいのかなと思います。

• チョコチップ

チョコチップ

そうなのですね。グレーでもそこから問題なしになることもあるのでしょうか?

そうですよね。
    相談もしてみようと思います。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーなのでそうなることもあるのではないかなと思っています。
    周りでも検診には引っかかったけど成長したら何も無かったという子多いです。
    マスク生活で口元が隠れていたせいで言葉の発達が遅れている子が多いとも聞いたことがありますし。。
    娘はまだ0歳なので比較できませんが、私が見た感じでは子供ってこんなもんじゃないのとしか思えないので…

• 5月8日
  • チョコチップ

チョコチップ

マスク生活の影響は少なからずありそうですよね💦外ではマスクしてるので口元が見えないですし。。
    周りに同じ年齢の子がいなくて、年上か年下しかいないので、同じくらいの子がどのくらい成長していて、平均がどのくらいなのかも分からず😓

• 5月8日

息子がASDです。
言葉以外に問題がないなら、様子見でいいと思います。

下の子も発語は遅いですが、チョコチップさんのお子さんと同様、指示は通るのと、言ったことだけではなく、次の行動を予測して行えるところが、上の子とまるで違いました。(検査済みで、おそらく下の子は定型です。)

• チョコチップ

チョコチップ

なるほど。
    どこまでが年齢通りの成長なのかが分からなくて、もっとできるものなのか、これくらいなのかが分からなかったので💦
    ありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

指差しは有りますか??
興味の指差し
要求の指差し
応答の指差し
言葉が出る前に獲得する発達段階だそうです。

• チョコチップ

チョコチップ

指差しながら、んーんーって言います。
    車が好きなので、外に行ったら車を指差したり、家の中では指差しで要求してきます。
    飲み物が欲しい時にキッチンのコップが置いてある方を指差したり、ご飯中に手を拭いてほしい時にウェットティッシュを指差したりなどします。
    あとは指差しした物の名前を教えると色んな物を指差してきます。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しが出来ているので
    本を見ながら、バナナはどれ?とか、バナナとリンゴを出してリンゴどっち?とか
    聞いて見るのはどうですか!!言われた物を指差せるようになったら言葉が出てきそうな気がします。

• 5月15日
  • チョコチップ

チョコチップ

1歳半検診の時に言われました。そこから実践していて、食べ物のカードを何個か置いて、バナナちょうだいとか、トマトちょうだいと言うとちゃんとくれます。物の名前は理解しているようですが、なかなか発語に繋がらず💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは続けてあげて下さい!
    特に息子さんが好きな物(車や乗り物)でやってあげたらいいかと思います。
    仕事が忙しいと思うけど、療育につなげてもらうのも1つの手かもしれません。
    プロのアドバイスを受けるのもいいのかなと思います。

• 5月15日
  • チョコチップ

チョコチップ

日々続けていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月16日
はママリ🔰

発語以外きになるところがなければ問題ないですよー
うちの甥っ子は4歳までママしかいえなかったけど幼稚園入り出したらうるさすぎるくらいずっと喋ってます笑

• チョコチップ

チョコチップ

そういうこともあるんですね!
    先日保健センターに相談に行って、発語以外は標準くらいだったので、とりあえず次は半年後に経過の電話が来る感じです!見守っていきたいと思います😊

• 6月13日
はじめてのママリ

過去の質問すいません、その後どうですか?
うちも基本んーが多くて🥲

• チョコチップ

チョコチップ

まだ発語は1つもありません。
    ここ最近で宇宙語が増えました!発語の1歩手前かな?と期待して待っている状態です。
    あの後すぐ保健センターに相談に行き、心理士さんとお話しましたが、発語以外は2歳前後の発達具合で特に問題なしで様子見とのこと。次は2歳半の時に電話でお話をする予定となっています。

公園で出会ったお友達の話ですが、2歳4ヶ月で発語があり2語文で話をしたそうです。2歳半頃に爆発的に話し出したという話をネットで見たことはありましたが、直接そういう子がいるとの話が聞けて少し期待が高まります😊まぁ2歳半までに何かしら喋ってくれたらいいなぁくらいで気長に待っています!こちらの言っていることもあの時よりももっと理解してくれていて、ちゃんと分かってくれてるのが分かるので前よりは不安が少なくなりました!

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

宇宙語が増えたんですね!
    口の筋肉の問題とかもあったりするらしいですもんね🥹
    ありがとうございました😊

• 9月8日
ままりん

こんにちは!過去の投稿に質問失礼致します。
お子様のご様子は、その後いかがでしょうか?
私の息子ももうすぐで2歳ですが、お返事ができるレベルで大した発語もなく先日心理士さんと面談をしたところです。息子もこちらの言うことも理解していて、物事もよく覚え、発語の遅れ以外に気になる点はないので2歳4ヶ月まで様子見となり、その時点で発語が増えなければ何かしら次のステップを考えるとのことでした。
もし差し支えなければ、お子様のご様子でしたり、保健センターでのフォローがどんな感じだったか教えて頂けないでしょうか?
発語に関して悩みすぎて、嫌になります😢

• チョコチップ

チョコチップ

2歳4ヶ月の時にママと言えるようになり、その後パパでした!
    私を見つけて指差しながら「あったー」「あったったー」と言ってましたが、分かって言ってるのかは不明です💦
    ちょうど昨日のことですが、パパが123って言った後で、息子が123と言ったように聞こえました!今でもんーんーは結構多いですが、宇宙語も多くて、単語はママが多いです!
    先月保健センターから電話があり、どんな感じか聞かれて現状を伝えると、まだまだ言葉が出てないけど、とりあえず発語はあったということで、また3ヶ月後に電話が来る予定です!

• 11月20日
  • ままりん

ままりん

お忙しいところ詳しく教えてくださりありがとうございます😭😭
    そしてママパパの発語があったんですね👏おめでとうございます✨✨
    うちは名詞の発語はまだなくて、はーい、うん、ううん、うまうましか言えないのです😢
    3ヶ月後にフォローのお電話があるのですね!!こまめにフォローしてくれる自治体で羨ましいです!!

宇宙語はいつから出始めていますか?うちはムニャムニャ言っていますが、まだ喃語に近い感じです😢

• 11月20日
  • チョコチップ

チョコチップ

いえいえ!
    日々発語のこと気になりますよね💦遅れすぎててストレスにもなりますし😔
    何かしら意味のある言葉出てるだけでもすごいですよ😊

自治体によって結構違うのですね!

宇宙語は2歳3ヶ月くらいですね!それまでは、たたたた、ままままとかひとつの音を繰り返すことが多かったです!1人遊びしてる時は基本無言か、んーんーって言ってましたが、最近は遊びながら何か言ってる時も増えました!

• 11月21日
  • ままりん

ままりん

教えてくださり本当にありがとうございます!!
    公園やインスタでスラスラ喋ってる1歳児を見ると、本当に凹みます。。親が凹んでも仕方ないんですけどね、、、

宇宙語も2歳過ぎからなんですね!!うちはまだエイエイエイ!みたいな感じなので、宇宙語を心待ちにしています。

チョコチップさんにお返事をもらえてとても心が落ち着きました。本当にありがとうございます😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿なのに、横からすみません😭💦
    息子も発語が本当に少なく、ハッキリ言えるのはパパママだけで、あとは不明瞭で…🥲
    ままりんさんの息子さんと同じ年齢ですが、その後どうですか?
    差し支えなければ教えていただきか😭🙏

主様のチョコチップさんは、あれから保健センターから電話はありましたでしょうか?
    現在はいかがですか?
    差し支えなければ教えていただきたいです🥲🙏

• 1月23日
  • チョコチップ

チョコチップ

保健センターは今月か来月辺りに連絡が来るかなと思います!10月連絡来た時に、ママパパが言えるようになったと言ったら、とりあえず発語があったし、言ってることも理解してるし、まぁまだ言葉の発達は遅いけど様子見でという感じでした😌次は3歳児健診を控えているので、またその時にどう判断されるかって感じですかね😅

現在ですが、言葉はちょっとずつ増えてきて、わんわん、パンの名詞や、ウーウー、ピーポーピーポー、ブーン、ピーピーなどの車の音が出てきました!言葉を教える時に、1音ずつ発音させて教えてますが、発音の仕方が分からず言えない音も多いです💦会話ができるのはまだ先なのかなぁって😂
    最近言葉のイントネーションが合ってきてることがあって、発音が追いついてない感じもあります!
    ほんとちょっとずつではありますが前に進んでるのかなと思ってます😊

• 1月23日
  • ままりん

ままりん

こんにちは!コメントありがとうございます。
    発語、本当に気になりますよね。。。

息子は2歳直前の年末あたりから急に言葉が出てきました。
    発音はかなり悪いですが(ほぼ一文字は必ず間違っている)だっこ、あけて、ポッポ、アンパンマン、ばいばーいなど、20個くらい言えるようになりました。

11月の心理士さんとの面談時は、はーい、うん、うまうま、ゴーゴー。しか言えていなかったのですが、その時言われたのは、『こちらの言葉を理解していて、この単語の数であれば遅れてはいるけど、その中でも早い方』と言われました。
    後は、本人の意思と、口周りの筋肉が成長すれば話すと思うと言われ、また3月にフォローの面談があります。
    その時の心理士さんのアドバイスは、話しかける時に余計な情報を入れない時間を作ってみてと言われましたよ!
    例えば靴を履く時に『くっく履くよ〜お外行くよ〜』ではなく、靴を見せたり履かせながら『くっく、くっく、くっく』とひたすら連呼するそうです。
    そうすると単語のインプットとアウトプットが単純化され、発語に繋がると言われました。6ヶ月の長いスパンでやってやっと効果がでるので長い目でみてね。とおっしゃってましたよ。
    あまりにも一日中その方法をしてしまうと、子供が萎縮してしまう可能性があるので、気付いたらやってみるくらいのレベルで良いそうです😊
    この方法で言葉が増えたのかは分かりませんが、今も気づいた時や絵本を読む時は実践中です!!

ママリさんは自宅保育ですか?
    うちは1歳3ヶ月から保育園に通わせていましたが、全く言葉の成長はなく。。
    1歳10ヶ月で転勤があり、今は保育士と園児の数がほぼ同じくらいの人数の小規模保育園に転園しました。
    そこから少しずつ話そうとする素振りが増えたので、息子に対する話しかけの時間が以前より増えたからかなぁ。とも思っています。保育園の先生も息子と1対1で遊ぶ時はマスクを外して口元を見せるように話してくれていると言っていました。

発語のことは本当に心配になりますよね。最近までは寝ても覚めてもずっと考えていました。
    ママリさんは小児科の先生や保健センターに相談されましたか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただけて嬉しいです😭🙏ありがとうございます🙇‍♀️
    3歳検診までは様子見ってことでしょうか?😳
    言葉も増えてきてるとのことで、自分のことのように嬉しく思います!🥹
    息子も発音の仕方がわからないのかな?って思ってます🤔
    どうしても同じ音しか出ないと言うか…どれもこれも不明瞭で、「み!」と言っても「ま!」になったり「ぶ」と言って「ぶっ」は言えるのに「ブーブー🚗」を言っても「ヴーヴー」になってしまったり…
    「ちょーだい」なんて教えても「ナーナ」みたいな感じです🥲
    それでも前に進んでるというのがすごく励みになります😭ありがとうございます😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただけて嬉しいです😭ありがとうございます😭🙏
    読ませていただいて、ビックリするくらい同じです!!!
    息子もちょこちょこっとずつですが、言葉らしきものが出てきた感じです。とは言っても不明瞭すぎて今はそこがすごく不安なのですが…🥲

わたしも12月の半ばに心理士さんとの面談で、よっぽど大丈夫的なことを言われました(それでも不安でこうして悩んでしまってますが😭)
    その時に息子も「言語理解はあるし、相手をちゃんと見てる。この年で単語数個ならこれから出てるから問題ない。2歳3か月くらいで単語数個。3歳までに2語文でいいくらいなんだから」と言われました。
    わたしもまた3月に面談を予定しています!

ままりんさんの心理士さんから言われたアドバイス、とても参考になります🥺🙏
    わたしもストレスにならない程度に実践していこうと思います。

わたしは自宅保育です!
    今は、あんまりにも不安で11月から療育に繋げていただき、月に4回ほど通っています。あとは月に2回リトミックとか、発達のリハビリにも月に1回とか…めちゃくちゃ必死です😭😂😇笑
    保育園の先生がマスクを取って。との考慮がすごく嬉しく思いました🥹やはり口の動きを見せるのは大事ですもんね!

わたしは現在、寝ても覚めても考えてしまい…😞
    不明瞭すぎる言葉たちに、毎日苦しく思っています。
    お話が聞けて嬉しいです🥹ありがとうございます!

• 1月24日
  • ままりん

ままりん

ママリさんも教えてくださりありがとうございます!!
    月齢も同じですし、同じ成長過程と知り私も嬉しかったです!!

発音に関してですが、今は全く気にしなくていいと言われました😊とにかくその言葉に意味があれば良いそうで、発音は小学校になる前にリハビリすればいくらでも取り戻せるとおっしゃっていました。
    なので、間違っていても全然気にしないことにしてます🤭

療養通っているんですね!
    自宅保育ですし、ママリさんも頑張っていて偉いと思います👏
    2語文なんてきっとまだまだ先な気がしますが、今しかできない宇宙語と可愛い単語のやりとりを楽しみたいと思っているところです!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんと絶賛闇期で…😭発音に関しては、ままりんさんの息子さんはどのような感じですか?
    息子は本当に不明瞭で…不明瞭にも満たない感じです💦
    例えば「かーめ🐢」って教えても「ナャーナャ」(文字にするのが難しいくらいの発音!笑)みたいな。その他にも「ふーく👕」って教えても「ナャーナャ」です😞
    だけど「ふ!」と言えば「う!」とか「ぽ!」と言えば「ぽ!」とかは言えるけれど、「み!」と言えば「ま!」とか…😇出る音がとてつもなく少ない。且つ言葉にすると言えない。って感じです。
    りんごを「んご」とかジュースを「じゅーちゅ」って言っちゃう不明瞭さとは違います😞
    ままりんさんの息子さんと同じすぎるー!!!なんて言っておきながら、実は息子はここまでできてないです🥲

それでも本人は一生懸命声を出して伝えようとしてくれるし、きっと本人には違いがあって発音してるのかな?とも思います😣
    確かに伝えようとはしてくれてるし、言いたいことはわかってあげれるので、コツ?さえ掴めば(思った音が自由にでるようになれば)早いのかな。とは思うのですが、やっぱりそれは保証がない事なので不安です🥲
    こちらやインスタなどで、不明瞭で発達障害だった。など見ると落ち込まずにはいられません😭

すみません😭朝から💦
    今日は療育の日なので息子の成長を探して落ち着きたいです🥲
    お話聞いてくださってありがとうございます😭

• 1月25日
  • チョコチップ

チョコチップ

3歳児健診までにあと1回連絡が来る予定ですが、今回も経過だけを聞かれて終わると思います!ちゃんとした判断は健診の時になるかなと😅
    意味のある言葉はちょっと増えましたが、名詞がなかなか増えないですね💦水と教えても、1音ずつみ!ぶ!という感じで繋げて言えないです😣まずは音の出し方を1つずつ教えていくのがいいのかなって💦
    口の動かし方もあまりできなくて、「う」「お」のように口を尖らせたりすぼめたりができてなくて、「ん」の口で「ぶ」とか言ったりするのでいっこく堂か!ってなりました😂鏡見ながら、こうやって口をすぼめて、うーだよって教えてます😅

ままりんさんのひたすら連呼もタイミングがあった時に実践してみたいと思います😊

知り合いのところも言ってましたが、発語がある前に、口の動きをよく見ることが増えて発語があったと言っていました!

• 1月25日
  • ままりん

ままりん

返信がおそくなりすみません🙇
    うちも、全く違う発音しますよ!連続する言葉『わんわん、ゴーゴー、ねんね』などは比較的上手く言えるんですが、それ故に
    だっこ→ごっこ
    アンパンマン→パンパン
    あけて→けけ
    となってます💦
    こちらがドキンちゃんと言っても、でちゃとか言ってます🤭
    あとは『い』が言えず、『う』になります。おーい→おーうって感じです笑
    昨日は初めてギューっと言ったのですが、発音は『ぐー』でした😄

心理士さんの言葉になってしまうのですが、息子はどちらかというと口周りやほっぺのお肉が多い方ほうなんですが、
    そう言う子はお口周りの筋肉がついてから色々発音できるようになるよ!と言っていました。

ママリさんの言う通り、本人はきちんと言っているつもりなような気がします😊

インスタで調べてしまうの分かります!
    今は落ち着いていますが、この心配って波が来ると本当にブルーになりますよね😭
    最近思うのは、この波はある程度子供が大きくなっても色々な理由でやって来るんだろうな。と考えています。

ママリさんのお子様は療育に通ってから言葉は増えましたか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏
    やはり口の動かし方も左右されますよね😣息子も同じです。口の形はあってるような感じなのに、、、って感じです🥲
    鏡を見ながらやるといいと、心理士さんからも言われています!!!わたしも実践してみます🥹✨

息子も、よく口を見ながらこちらの事を聞いてるので期待して待とうと思います😭🙏✨ありがとうございます😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭🙏
    息子も「い行」全く言えません!笑
    棒を咥えて発生させると先生に教えていただきたまにやってます笑
    ギューがぐーなのもすごいです😂✨息子はうー。ですね笑
    けど、やっぱり言おうとはしてる感は伝わってきます。笑

息子もほっぺはムチムチです🤔🥺お肉が多いか意識した事なかったのですが、明日そう思って確認してみようかな!

息子はあの日の療育では、それはそれは動き回って…😇
    お喋りどころか、そっちに落ち込み。。。久々に旦那に泣きつきました😭他の子は絵本の時はちゃんと座れてるのに、息子だけ走り回ったりで😭年齢範囲内とは言われても、それでも不安になります…
    ままりんさんの息子さんは、落ち着いてますか???
    息子はどちらかと言えば大人しい方とは言われるのですが、慣れた遊びの場だとフザけたり、自分の好きな事や興味のあるものに一直線です😇😭

• 1月28日
  • ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます♪
    棒を咥える!良いことを聞きました😊ありがとうございます。

親子療養だとお子様の様子が見れるの良いですよね!!
    息子は病院や電車など比較的大人しく座ってられる方なのですが、家での食事の時間は、ほんっとに大人しく座ってられる時間が短いです。
    好きなメニューなら少しはマシなのですが、食べ飽きたり、好きなおかずがなくなると席を立ったり、走り回ったり、おもちゃで遊び始めたりと、、、
    一時期かなりブルーになりましたが、今は歩き回りながら『あーん』と食べに来る感じです。
    保育園の先生は『保育園では良い子にしてますよ』と言っていますが、様子を見てないので本当かわからないです笑
    息子さんも飽きてきているとかないですか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    母子同室の療育だと様子が見れていい反面、良くない姿?を目の当たりにしてかなり落ち込みます😭笑
    やはり、療育はいろいろゆっくりな子や苦手な子が集まるのでそこで群を抜いて立ち歩いたりする時は、本当にメンタル崩壊します😭
    息子も病院や電車などは特別走り回ったりはしません。ちょっとフラフラはするけど許容範囲ないかな?😅
    食事は同じで好きなメニューやお腹が空いてる時は、ほぼ1人で食べてくれますし、比較的お利口です。
    フードコートとかだと食べ終わったらフラフラしますけど😭
    家での追い食いなんてしょっちゅうですよ😂上の子が食べ終わって席を立つと、食べ終わってないのに息子も席を立つので最近はみんながご馳走様するまで席を立たない。と決めてます笑
    けど、上の子(一応定型女子)2人とも、これくらいの時はYouTube見せながらだったり、追い食いばかりでした🤣

息子は飽きてるのもあると思いますし、気になったものに一直線!って感じです😇🥲
    スーパーなど手を繋いで歩けるけれど、気になるのがあるとor一度手を離すと1人でどっか消えます笑
    今日、アンパンマンミュージアムに連れてったのですが、もー追いかけまくりでした😂😇
    それなりに着いてくる事もあるけど、やっぱり気になるのがあると1人で突っ走って行ってしまうタイプなようです🥲
    なんか、ほんとこれって、こーゆー子もいるというか🤔
    近所に一つ上の男の子がよく遊びにきてくれるのですが、それはそれはヤンチャ?で😂
    うちの開きという開きは全部開けます笑 冷蔵庫にテレビ台、パントリーも食器棚も全部開けます🤣
    この前はストーブの上に乗ってました。笑
    裸足のまま庭に出て、そのまま部屋に入るし、そのママは常に声を張り上げています笑笑
    それでもお喋りは上手だし、息子にお菓子の袋をあけてくれたり優しい男の子でもあります☺️
    そんなママ友に息子は大人しい。って言われます。笑
    療育での悩みやスーパーや娯楽場での1人突っ走る姿は範囲内と思っていいのか…😞
    男の子が初めてで本当に謎です😭お喋りも不明瞭ながら、かなりのスローペースですが出てきてはいるんです笑
    今日は自分の事を指差しながらそれに近いような音を出してました。🥹
    このどっち付かずがなかなか苦しく思ってしまいます。。。🥲

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。その後発語はありましたか?

• チョコチップ

チョコチップ

お返事遅くなりました💦
    発語があったのが2歳5ヶ月でママ、パパと言えるようになりました!そこからがなかなか進まなくて、先月くらいから、ワンワン、パン、うーうー(パトカー)、みー(水)と言葉が出てきました!とてもゆっくりではありますが意味のある言葉が増えてきてます😌2語文や会話には程遠いですが😅
    最近は教えると真似して言おうとします!でも、まだ発音できない音が結構あって、さ行とかは行、う段、お段が難しいようです😣

• 2月6日